
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明けましておめでとうございます!

2016/02/13 09:04 

明けましておめでとう!って???

安心して下さい・・・・・・・履いてます。いや・・・・2月です。
12717767_993453447405728_4073717306389843239_n.jpg



お正月休みも・・・・・・編んでましたので。

挨拶もせずに、そのまま節分も過ぎ、バレンタイン、そのうち今年も終わりそうなので、

今になった訳ですが・・・。

こう見えて、結構律儀なもので、挨拶せねばと。

そして、毎年干支を編んでいたのですが、3着同時進行編みの状況の中、

ありがたや~~~!

生徒さんに木目込みで作った、お猿さんを頂きました。

ちょっと、ふっくら愛嬌があって可愛いですね。
12459877_971336489617424_903788824_n.jpg



そして・・・恒例の駅伝を見る会!

今年は、待ってる間に背中がじりじり暑い。

いつも先導するバイクが来た瞬間に、撮影しないと間に合わないのに、

「あれ???遅い・・・・」
12443229_970577239693349_1514858042_n.jpg



あまりに遅い走りに、余裕出してズーム機能使ったら、
12463859_970578886359851_1108867292_n.jpg



綺麗な筋肉が撮れました。

そして・・・・沿道の人達と会話してて「もう終わり?」「最後の人まで通った?」
「早いですよね」

暑さのせいだったんですね。



にほんブログ村

ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

トレマーガ展のワンピース出来ました!

2015/12/31 21:37 

たった今、トレマーガ展in秋田が終わりました(泣)

行ってきましたの投稿と同時に・・・・・終わりました。

なんということでしょう~~。手元で出来るインスタ、facebookでは投稿してました。

秋田での様子は・・・・トレマーガ・小須田先生 作品紹介

のブログにて、参加作家の方2名も、伺ったようです。

まずは、生徒さんで70代、80代の方も、表参道まで足を運んでくださったり、

撤収の時に、手伝ってくれた友達。ボデイーを連れ歩きながら、一緒に帰ってくれて

ありがとうございます。(体調が悪かったので、時間をつぶしてまで待っててくれた)



今、ボデイーは玄関先で、梱包状態で寝ています。

娘と待ち合わせてカルチャー帰りに、飛び込み。

他の方が撮ってくださった画像も、盛り込み・・・・・間に合ったのか??

まずは、後ろ身頃完成!
ワンピ後ろ


スカート、ビーズ入りレース編みとつけてみる。


スカート合わせる

ワンピース部分完成!
トレマーガワンピ



本体に、スカートレース編み部分つけた。テクノロートを入れて、動きをつける。




最後に、すれすれまで・・・・・HA-NA先生に習いたての、ヘリンボーンクロッシェ編みで、
黒い帽子を編んで、胸元にも、ビーズ入りのモヘアで縁取り。
12358418_956727414411665_1237284770_n.jpg


完成しました。

出来上がり


そして・・・・・どのようにかざられていたのか?
12357999_956724161078657_2002642531_n.jpg



えっ?すぐ見える・・・。
トレマーガ展1


トレマーガ展2




綺麗に撮って頂き・・・・・他の方も アップしてくださり

ありがとうございます!

娘は一足先に行ったようで・・・もう一度一緒に行って良かった。

何故なら、自分のお土産の毛糸を巻き巻きしつつ、すべて使ったのに

「スカート部分に使ったんでしょ?」

「え~~~~~?なんで・・・・?」

「だって、ラメ入りの毛糸だったから・・・・」

そうだった・・・途中の部分にラメを混ぜていたんだった。

全部、6年前のお土産の毛糸を使って、ドレスにする。これが、目的だったのだから・・・

「あ~~~~一緒に行って、気づいてもらってよかった、危ない、危ない」

ちょうど、HA-NA先生が生徒さんと一緒にいらしてたので・・・、この帽子、ヘリンボーンクロッシェ編みで編んだんです。

何か、偶然も色々重なり、トレマーガ展に参加させて頂き、このような機会に初参加出来て、

良かった!

次の日の片づけの時、他の作家さんとも、お話しできて楽しかった。

本当に、設営、その他小須田先生はじめ、スタッフの皆さん、他の作家さんありがとうございました。

次の投稿では・・・・・先輩作家さんのすばらしい作品を紹介します。


にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トレマーガ展初出展させて頂いています

2015/12/13 08:44 

お久しぶりです!

6年前に、娘と表参道で待ち合わせして、一緒に行った、トレマーガ展。

その時、小須田先生と初めてお会いして、色々お話をさせて頂き、素敵な作品を見せて頂き、

さあ~私も、頑張ろう!と思ったものです。

その、トレマーガ展2015に初出展させて頂きます。

娘が、初めて語学留学に行った時の、お土産の糸で編んでます。

グラデーションを考えて、私が好きそうな色を選んでくれて・・・・。

もったいなくて、眺めてると綺麗で・・・・とは、言ってられません。

丁度いい機会と、タイミング。今の、私で何が編めるか?

本体より先に、初めからビーズが入ってる糸で、棒針のレース編み。
12231210_942704249147315_1935713151_n.jpg



綺麗だわ~~~!ビーズ見えますか?
12231257_942858545798552_1277128650_n.jpg




水通しをして・・・・・2.3日乾かしたら・・・・・
12212417_943701112380962_1583028161_n.jpg





とっても、贅沢なカフェカーテンに~~~~~!

違う・・・・・・。

手動かせくり機、丁度良いくぼみが、いいお仕事をしてくれる。
12204953_942688295815577_263477871_n.jpg


しかし、正座にて巻き巻き丸1日かかる。

後1週間を切りましたか???
12166407_932825636801843_936269161_n.jpg



~表参道アート・イン・ギャラリー~

会期    12月9日(水)~12月14日(月)
      
       12時~18時(最終日は15時まで)


是非、完成品見に来て下さいね!


詳細は小須田先生のブログにて!
















にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ワンピース完成!

2015/08/29 01:28 

めっきり涼しくなってきましたね~!

これは、この間の続きをアップするのに丁度いいかな。
って去年の冬物よ。

滞ってますね~。

え~~と、後ろ身頃が完成したんでしたっけ・・・(笑)

コード編み進行中

このようにメリヤス編みの、編み目からコード編みをして、後でこのコードを、お好きなように巻いたり、這わせたり、

まつるので・・・・粗方、長めに編んでおいて、ぶる下げといて。

前身頃編む時に・・・・・・・・縦糸渡し飽きて、少し楽に2色に。

タック編み

前回の画像と、かぶってる部分は無視して・・・

後ろ

この辺りで、折角色を変えたのだから、くるんくるんとまつった方が可愛いのに・・・

何だか、敢えて真っ直ぐもいいかも~と。

実は・・・・・間に合わないかもしれないと・・・。

しかし、まつった時点で失敗したな。前身頃は、まずいな!

後は、とじるだけ・・
綴じるだけ



横の目数と段数と、くるん具合を考え、丁寧にしつけして、まつりましたよ。

そして、袖編んで完成!

完成1 (2)


斜め横からも見てもらえますか?(笑)


完成

*反省点    完成させたら、後で編み直そう、今は間に合わないから。
          とりあえず・・・・これで。
          とりあえずは無い。(汗)    私の場合。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

タック編みとコード編みを使ったワンピ!

2015/08/14 20:49 

編み物をやらない人にしてみれば・・・・タック編み?コード編み?・・・・って何?

ですよね。

洋裁でタックをとってという言い方をするけど、編み物ではタックにしたい分余分に編んで、

その前のラインから、糸をひきだして、二目一度に編んで、でっぱりラインが浮き出るんです。

コード編みは、リリアン編みみたいに、棒針で編みます。

まあ~説明は、いいとして・・・・。

何故かというと・・・・・・これ編んだのずっと前。冬物。

この後の、編み図からの奮闘に比べれば、はしょってごめんなさい。

まずは、デザインを考えて、製図してとなるところが・・・・考えてると編みたくなくなるんです。

なので・・・・私の場合、編みながらここら辺で、この糸にしようとか、タックそろそろ入れちゃう??

なのでまず、ガータ編みから始めて・・・

ワンピ編みはじめ (2)

同じ色で模様を編めばいいのに、他の色入れたくなり・・・・そのままコードにする為、いろんな色が

あったほうが楽しいんじゃない?

楽しくなかった・・・・縦糸渡しをしたから・・・からまる、からまる。

床のきずが気になって・・・・ワックス塗ろうかな?

どこへ向かってるんだ~~~~!

タック編み2

少しずつ進んで

コード編み進行中

ほら!コード編みが楽しくなる。


タック編みとタック編みの間に、模様編みをして・・・


タック編み

はい!コードをぶるさげたまま・・・・

後ろ身頃完成!

後ろ身頃完成 (2)


・・・・・・・・・・・次の、次に続く・・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヨークジャケット完成!

2014/12/17 23:13 

今日も、寒いですね!

間が空いちゃうと、なんと挨拶していいんだか?誰にって?

この間のジャケットの途中までで・・・更新してなくて。

間に四苦八苦してるのに、また、あっさり完成!しちゃった程でなんだかなあ~(笑)

まず各パーツが出来上がり


前身頃完成直前

パーツ1

この時点でヨークの部分青に決めた!グラデーションの出具合で、綺麗に色を揃えていたら・・・

グレー部分だけ残ってしまい。あとちょっと書いた足しに・・・ない。

ま、間に合わないので。。。やっぱりピンクでモチーフ繋げて6角形6.5センチどう入れるか?

モチーフ入れる前

接続原型にしなかったので、中のモチーフもアンゴラ入りでフワッフワ!

出来上がりイメージ

出来上がりのイメージは出来てる。

縁取り考える

補強せにゃならんので、縁取りエビコードで1本どりか?2本は?

完成1

細い方が良いと、繋げ方で補強して・・・・・

完成となりました。地厚なのであったかい!

折りしも、もうすぐクリスマス。

クリスマスカラーとなりました。

完成2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram      

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

minamiwa X'mas Party開催

2014/12/13 09:16 

minamiwa X'mas Party開催


7日(日)にカルチャー終わりの横浜から~国分寺まで搬入に行ってきました。

その日から寒くて、初めて行く場所で・・・・・手がかじかんで・・・設営しながら、手袋と帽子

搬入に行って、買って帰っちゃいそうでした。

手作り作家さんの作品も、並べながら・・・・お取り置きしたいと思わせる、作品ばかりですのよ!

オホホホ・・・・寒すぎて感覚がおかしいわ。

作品としては数点しか、作れなかったのですが・・・

手作りなもので。ひとつ、ひとつ、どんな方のもとへ行くのかな?

はたまた、ほっこりできる作品を目指して作りました。

他の作家さんの作品も、並べていて可愛い物や、素敵な物がいっぱい!

是非是非・・・・・・いらしてくださいね!

前に編んだガーランド。クリスマス用に。

10706451_721597077924701_2084243203_n.jpg

   

会場…カフェスロー内ギャラリー
     (国分寺市東元町2-20-10)
     JR・西武 国分寺駅南口より徒歩5分
日時…12月10日(水)~11日(木) 11:30~18:00
     12月12日(金)~14日(日)11:30~15:30

.


日替わりワークショップも開催しています。

minamiwaニットカフェ

私も、ニットカフェ普及協会の会員で、参加いたします。

もっと、早くにお知らせしようとしてたのですが・・・・・大物編んでいて、この期間だったら

と参加表明したら、次編むのが来まして。というのは言い訳だわ。

是非是非・・・・・・いらしてくださいね~~~。

10731177_789576797744714_7867379364406522377_n.jpg


クリスマスリース

帽子


カフェスロー

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

次は・・・ジャケットにする?

2014/11/05 12:12 

次のお題がやってきた~。

生徒さんの作品展。同期会の幹事。姪の結婚式。

これは、早くから編み始めないと・・・

編み地プリンセスアニーで編んでみた。

編み地

毎段模様で、2段だけメリヤス編み。すっごく地厚になり、ジャケットにするしかないか?

細い糸だと、この模様編みの良さは出ない。モチーフを入れる。

この地厚な編み地とモチーフをどう組み合わせようか?

モチーフに変更あり。

早速、モチーフ編んでみる。

モチーフ1  モチーフ・ピンク 

前立てまでモチーフにするなら、今、今から繋ぎ方を変えるのよ!

モチーフ3

モチーフの幅が、肩幅にとられるので、接続原型でいくのか?

あ~~どうしようか?・・・・・この時点で製図してない(笑) 毎回だわ。

そして、とりあえず・・・・・後ろ身頃を編みながら考える。

編み地1

その間にも、ピンク系かブルー系か?迷走し始めた。

まっ!何時もの事ですけどね!

モチーフ5  トルソーに!

両方入れようかなっと・・・・

エビコードで繋ぐかな?

そんなこんなしているうちに・・・・後ろ身頃完成!
後ろ身頃完成

まだ、トルソーに貼り付けて。。。考えてる。

後ろ身頃ブルー   後ろ身頃ピンク

しかし~~~今度は、最終手段の半袖には出来ない。

ジャケットよ!厚地なんだから。決めたんだから。

さあて~~~自分でも、構想はしてるんだけど、どうなるかはわかりません。

只今、前身頃編んでいます。

メリヤス編みで、途中この編み地入れて、セーターにすれば早く編めた・・・・・。ぶつぶつ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村    ブログランキングならblogram   

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

冬支度始めちゃったよ!

2014/09/12 22:38 

冬糸に行きます~~!

と書いた後・・・・・・暑いっ。

しかし・・・・編み始めてしまった。

これが・・・夏仕様のガーランド。台所のカフェカーテンの代わりに。


台所で撮ろうとしたら・・・・洗い残しのものが入ってしまい、急遽カーテン前に・・・

ガーランド


こんな感じで、積み上げ糸をひき揃えたり、三角仕様に編み図変えたり。

10705161_721597634591312_1208976644_n.jpg


ガーランド途中





アイロンするのに。並べたら・・・測ってないのにほぼ同じ。(自画自賛)

ガーランド1

何処にかけようか?

とりあえず、絵を飾る場所にフックがあるので、かけられたけど・・・・

ソファーの上は、よろしくない。編んでて立ち上がったら、引っかかるわな・・・

私のことだから、多分、いや、きっと。

こんなん出来ました。

10706451_721597077924701_2084243203_n.jpg


ちょっと、アップバージョン。

10654024_721596951258047_953376867_n.jpg



10694883_721597007924708_483597257_n.jpg




もう、冬支度始めちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(1)Trackback(0) | Top ▲

レース糸で編まねば・・・・。

2014/09/05 19:57 

秋めいてきて・・・・空を見上げたら、秋空だ~!


10647198_715269831890759_260477346715810309_n.jpg



なんて・・・・・書こうとしてたら、だるっ!暑い!

長袖着ていいんだか、半袖は、なんだかな~。

涼しくなる前に、編み残したレース糸やら、コットンのカーデを太い糸編んで、

飽きたら、細い糸で編んで・・・・同時進行


かぎ針で編む風工房のクラシカルパターン―accessories/rose motif/ed (アサヒオリジナル 374)かぎ針で編む風工房のクラシカルパターン―accessories/rose motif/ed (アサヒオリジナル 374)
(2012/06/15)
風工房

商品詳細を見る


の中から、これを編みました~!



10641079_715211458563263_8513911240774606099_n.jpg





10649771_715211511896591_5103184017896564220_n.jpg






葉っぱと、巻きバラよ!

24時間テレビ見ていて、朝一で吉田選手のお父様のことで、早くも涙し、

同時進行で編んでいて、リーダーのゴールに間に合わせようと焦り・・・(私には時間制限はなかった)

ゴールとともに、完成!

まだ、レース糸・・・・・残ってるけど。

冬糸に行っちゃいます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村      

 ブログランキングならblogram    

 

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

