FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

手編みデザイン・・・私の場合。

2014/05/24 07:45 

今・・・と書いて、早く現在に至らないと今、編んでる物の記録ができないわ!

今も、前も、習ってる時も、何編もうかな~~~?と思った時、ウインドウショッピング&ファッション誌を見るか?買います。雑貨屋さんも・・・

生徒さんにも、カリキュラムがあって、セーターだったら製図はもちろんのこと、割り出し方、編み物計算、はぎ方、色々覚えることはあるんですが、全部メリアス編みでも、カーデ、スカート、出来ますよ。

ただ・・・教えてもらうのなら、是非とも色々な編み地にトライしてほしい。

先生に見てもらい、他の人にも、そして評価してもらえる。

更に、糸のチョイスの勉強にもなります。

この青綺麗~!このグラデーションも素敵~!合わせたら・・・・・・・なんということ、初めの青が暗くなってる。

逆に、これとこの残った糸使い切ろう!提出すればいいんだし・・・なんということ、いい色合い残ってたから使っただけ。

新たな発見が次々と・・・私にも、まだまだ未知の世界です。

なので、ファッション誌となるわけです。生地やデザインを見て、この部分編み物で作るとしたら、モチーフ入れる?

そして!これが完璧がないんです。もちろん自分の中で毎回反省会です。

卒業して好きなものが編める~~~縛られなくていい。となってからどうなるか?

面倒な編み地はいいや。デザイン?本のあれ編もう。あら?習いに行ったのは…

前置きが長くて、先生になっても、3か月に一回、お題を頂く、さて~~これを、どう使うか?

どこに持っていくか?これ、毎回間に合わない、ぐだぐだいいながら楽しいんです。

そして、授業の時の着ていくものが増えるって訳。

成功も失敗もありですよ~!もちろん。

お題は・・・・毛糸だまにも載ってた、細方眼とモチーフ。これを・・・・・家にあった糸で

中がハートに見えるっしょ!

細方眼

細方眼2

ぐるぐる編んでったら・・・・とめどない。ここで、製図が必要。

肩幅までいったら、当然袖、ポンチョにしてもいいし・・・

間にモチーフを入れてもいいし・・・これボリュームがあるので、バッグのモチーフにもいいかも。

とうとう・・・・下に並べちゃった!

結局・・1細方眼セーター

まだまだ・・・・ですな。自分が手抜きしたのわかってるから。

この頃から、いけないいけない、勉強だしと意欲をみせはじめたのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングならblogram

関連記事

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。