スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ブリューゲル編みを入れたウェア-進捗状況!

2017/02/18 10:57 

お正月に編んでた物。

レース編みでよくある、ブリューゲル編みとハマナカのモチーフを花と雫を両方入れてウェア-にとの事。

何年か前の毛糸だまで、特集していたような?

レース編みに凝ってた時、編んだな~と思い。

ポ-ムのレース糸を出してきて




曲がる角度と花の繋ぎ具合を考慮して、



エプロン?甲冑?



ヨ-クにする?
危険~外周と内周を計算して、ちょうどいい減らし方にしないと・・・・

レース編みでは、間に合わない。
毎回、間に合わないというのは、実際に編める日が1週間。

変更があったら困るので、すれすれから編み始めます。

角度と外周広げるには、製図からしっかり書かなければ、怪我をします。



ポ-ムクロッシェに糸を変え、前の写真と同じ様で違います。編み直しましたわ!



ちょいと、モチーフを乗っけてみる。

これで良いのでは?
可愛すぎるけど、ケ-プで(笑)
または、間を開けてケ-プで(笑)

ちょっと、遠目に見てたら・・・ザビエル?というワ-ドが脳裏から離れない。

あ~!ザビエルのようになりそう(-.-#)

続きは・・・・次の回で。



にほんブログ村



ブログランキングならblogram

スポンサーサイト

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ジャケット編み始める!

2017/02/06 19:53 

インフルエンザ流行ってますが、大丈夫ですか?

絶対に休めないので、移動中はマスク着用。

マスクつけて、眼鏡かけて仕上げの蒸気アイロンは危険です。

因みに、アレルギー性鼻炎の時の鼻の穴にティッシュ詰め込み、隠すためのマスクも危険です。
教えてる時、喉にきます。
そんな、報告をしつつ……。





後ろ身頃編めました。

下はモヘアを引き揃えたので、この、微妙ななみなみが好きで、このまま行きます。

そして、前立ては全部出来てから、イメージではこのビ-ズ入りのアイボリ-で引き締めたい!

この時点では、かせになってたのを巻いたので、何処まで持つか~~!







この辺りから、もしかして毛糸玉が小さくなってきて、袖まで行っておくれ…。

危険なので、細いモヘア糸とビ-ズ(微妙なブロンズ)用意し始める。








各パ-ツが出来ました~!


ちょいと短めにしたかった。
ここまで持ったビ-ズ入りモヘア糸。ちょっとくすんだ感。
これで前立てに絶対にしたい。



横に比較できる物を置いてないので、小さくなった心細さが表現出来なかった。不覚だ!

facebookで後これだけ…とアップ。ジャケットよりそちらに気を取られ大騒ぎしました。

が………何と、より多く使うかのこ編みなんぞにして、居直り。

よくぞ、持ちこたえてくれた。




おめでとう~自分(笑)

あんなに大騒ぎして……その後の、トレマ-ガ展ファイナルのコサ-ジュにも使えました。

めでたしめでたし……!

久しぶりにポチッと押して頂けると、かなり喜びます(o^^o)


にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アンサンブルを編んでみた!

2017/02/04 12:09 

お久しぶりです~!

今の時点であけましておめでとう!が過ぎ、駅伝見ました、も飛ばし、
昨日、恵方巻きをついテレビを見ながら食べてしまったomiです。
テレビを置いてある位置は、東ですが…(-.-#)

やっと、スマホにて書けるようになりました。

6ヶ月前に編み上がっていますが……記録。

お題はこの編み方

とこの編み方



かき針編みのモチーフからの編み出し。

この3つの課題をクリアーして、自分のチョイスした糸で、デザインはオリジナル。

この2番目の編み地のみで、ワッフルみたいに、ジャケットにしたい~♡

しかし、あの模様はどこに入れる?

なので、時間が限られた中…増やし目はどうするか?袖ぐりに至っては難しい。

が……見切り発車。



先にお題を全部入れた、インナーにするべく物を編み始める。

そして…



これで、まずは課題クリアーしてあるので安心!

でも、これでは単純過ぎる。

娘のイギリス土産のビ-ズ入りモヘアを引き揃えて、編み始める。



長くなりそうなので…また、続きは今度ですm(__)m


にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。