
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハマナカ・アプリコワンピース完成!

2014/08/29 19:31 

急に、秋の気配がしてきて、皆さん体調崩してなど、いませんか?

大丈夫ですか?

そんな、私は・・・・間に作品展の準備の肉体労働!体育会系でよかったよ~!

マネキンの運び方が、少し上達致しました。・・・・

「足が、笑ってる~。」いやいや「膝でしょう!」と突っ込まれていますが・・・

あれ?手編みが上達しました。・・・でないと・・・まあ、いいか。(笑)

夏、真っ盛りに完成していたはずのもの。どこまででしたっけ?

そうそう、前身頃よね。

ワンピ前2


モチーフ、全部同じ色にするから、存在感が出すぎるんでない?と途中から変えて・・・微妙に180度でなく、

衿の形に沿えるよう、角度を変えて。

この、モチーフまわりが、円形でないので、製図しましたわ。はめ込めるように・・・・

まだ、まち針で止めて確認して、どうつなぐか考えて、ちょっと取り外したら

ワンピ前3

きゃ~~恥ずかしい!

トルソーとはいえ、このまま着たら・・・あ~こわっ。

下は、別につけなくても、ウェアーにすればいいものを。

妙に、ボックスプリーツ使用にしたくなりまして、アプリコ3号かぎ針で丁度いいのを・・・

棒針を出してきまして、コットン、滑る、目が揃わない

10530869_685969714820771_4043089193351187781_n.jpg

206目、138段。輪針で編めばいいんだけど、分散減らし目入れてるから、

間違えた時の戻り方が、怖いのと。

電車編みのことを、考えて2枚はぐ方向に・・・綿は重いので強度も考えて

スカート

メリヤス編みだからと、テレビを見ながら編んでいたら。91段目で左右の分散間違えて77段目に戻る

そして・・・
10513466_690137331070676_950390878932378297_n.jpg

合体させてみる。

お~リングを入れなくちゃ・・・スカートとの境目では、下が重いので

このあたりで

ワンピ袖

パフったので、後で取ろう。

間に、入れてみた

ワンピ横

ち、違う~~~!

そして・・・・完成だ~!
ワンピ完成

どうでっしゃろ?

飽きたら、スカートと、ウエアーにわけて、コーディネートできるようにしよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram







手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ワークショップマーケット2014無事終わりました!

2014/08/27 14:53 

8月23日(土)ぽっぽ町田にて、無事ワークショップ2014が、終了いたしました~!

ボランティアとしての、参加でしたが・・・

2013年~2014年の1年間 スタッフの皆さんは、それぞれの作家活動、お教室と、

同時進行現地に足を運び、幾度も話し合いを行い、

前々年度より、前年度、今回と前年度の反省点から、多くを学んで、アイデイアも生まれ

よりまた進化したイベントへとなっていってると、陰ながら多くの事を学ばせて頂きました。

その、イベントを行い継続していくには・・・・・・何が根底になっていると思いますか?

大の大人よ恥ずかしげもなく夢を語ろう→

こちらのページにその答えが・・

さてさて、当日の様子ですが・・・・・スタッフの皆さんにも、言ったのですが

またです!雨女~!

熱中症予防に帽子と、太いがしょうがないぞ・・・・ノースリーブで臨んだちらし配り。



ワークショップマーケット2014




雨の中での出展者さんの様子は 横浜クラフトboxさん

のブログにて詳しく書いてあります。

facebook繋がりの、作家さんや、編み物の先生、他色々な方にもお会いできて

楽しく終わりました。

途中で、高校生ボランティアの子達も、指示をしなくても、あちら側の流れのお客様に

配ってきます。

当日の、それぞれの出展者のご案内、お客様の誘導を、マイクを握り、そして撤去作業まで、

疲れた・・・・という言葉を発しなかった。すごい、すごい・・・・

もう、私が教えることなどないかも~~~(笑)

お陰様で、私も、ワークショップに参加できましたよ~。

今、流行のレインボールーム。





ワーショップマーケット




ワークショップ2




レインボールーム







いいでしょう~~~~!

今年も、心地よい疲れと伴に、達成感をいただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ワークショップマーケット2014今年もやるよ~!

2014/08/16 14:47 

今年もやるよ~~~!

ワークショップマーケット2014・・・・・・のチラシ配り(笑)

20140627_899796.jpg

20140627_899797.jpg


去年の様子と私の記事→

20140226_807744.jpg

今年は、さらにパワーアップして・・・

去年いらした方も、そうでない方も・・・・自由研究の締め切りに焦っているお子さんをお持ちの方、

ご自分も、手作りがしてみたい。

これを、機会にどんどん手作り大好きになってくださいな!

手作り仲間の・・・・・横浜チーム4580クラフトBOXも出店します。

私も、今回は体験してみたいと、思ってます。




ワークショップマーケット2014

広場がぜ~んぶ体験型ワークショップ

日程:2014年8月23日(土)
時間:10:00~16:00
場所:ぽっぽ町田
(JR町田駅、小田急線町田駅 徒歩5分)
主催 knit-c

宜しくね!今回は、若いお姉さま3名と、ボランティアとしてちらし配っています。

おばさんは、疲れたら・・・・・ちらし配りの後継者づくりに頑張ります・・・・・!

鍛えとかないと・・・・(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

タティングレースを編みなさいということ?

2014/08/16 13:11 

出し惜しみしている訳ではなく・・・・・

大物を編んだ途端に、小物をちまちま編みたくなり、

メラニンスポンジでタイルを拭きだしたら、どうにも止まらなくなって、白い部分ちまちま拭き始めたり。

そうしたら、部屋の片づけに走り、模様替えでも・・・・と

お宝発掘してしまいました。


レース糸

本当は、急にレース編みをやりたくなり、レース糸20番を探していたの。

r.jpg

この中も40番ぐらい。

レース方眼編みに凝っていた時のものだわ。

973331_493216614096083_424711923_n.jpg



これは・・・・・・細い、細すぎる・・・。タティングにちょうどいい。

生きてるうちには、編みきれない。きっと・・・

ちらっと、ダブルウエディングのパッチワークが、頭をよぎったけど、あれは見なかったことにしよう。

コサージュを編みたくなってアプリコラメでこれだったら、太いから出来るかなと、大きなシャトルを追加。

コサージュ1

シャトル

もう、あっちこっち編んでます。

リネン糸でスマホケースを編んでいたら。

前回、かろうじて形になった???フレンチリリアン糸で作ったタティングらしきものを、乗っけてみる。

スマホケース

これから、デコるのが楽しみって・・・・どうする???

このレース糸!


乞うご期待・・・・しないでね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハマナカ・アプリコにてワンピース完成!まで・・・

2014/08/16 09:46 

アプリコ滑りが良くて、サクサクかぎ針で編むのに、テンションあがりまくり~!

次のお題がやってきた!

このモチーフとリングを何処かに入れる事。

円にしてはいけない。

モチーフ編み

初めは、オリンパス・コットンノービア10玉残ってたので、編んでみたら結構大きくなり・・・

何処に持っていく?袖?裾?並べてフリルにするには大きい。

もう悩んでるなら、とりあえず袖下まで編み始める。

ワンピ編みはじめ

スマホでfacebookにアップして写真を確認したら・・・

床の傷とかあっ!ワックスかけよう!

なんて、危うくワックスがけに行きそうに・・・

そして、後ろ身頃出来上がる。

ワンピ後ろ3

ここに、モチーフか?  ドラえもんのポケットになるな・・・・

ワンピ後ろ2

横に2枚・・・・・わからないように、そっとスカートを同じグレーで隠す?

本末転倒、お題を隠す気持ちになってきた。

ワンピ前1

前身頃に入れよう~~~!
久々、かぎ針編みにダーツを入れよう、製図が大変でもやろう。

本当は、もう出来上がってるんだけど、長くなったので、ここまでにします。(笑)

続きが見たい方・・・・いるのか?

また、次回も見にきてね!

小躍りします!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
