
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋冬糸展示会に行ってきました!

2014/06/07 08:35 

やっぱり・・・・雨女!でも梅雨入りだからってことで、秋冬糸展示会に行ってきました。

方向音痴の面白い先輩と・・・・

前回の、道案内の「みっちゃん」だか「よっちゃん」はいなかったな!

10438807_669019806515762_1648635410_n.jpg

今回のリッチモアさんは?

毎回テーマーがあり・・・ピンクのときて、ここで早くもスマホ充電切れ(泣)

そんなこともあろうかと、充電器携えてったのに。

ピンクシリーズはほかの方のブログにて。

10438839_669269813157428_1922686560_n.jpg


10447306_669034596514283_1217195842_n.jpg

全体的に、大人だね。 

場所かえて・・・

かわいい物見つけた!

10443868_669023319848744_1299222756_n.jpg

羊毛フェルトの小鳥さん。最近羊毛フェルトの色が、多彩になりましたね。

オリンパスさんにて。

10447272_669031106514632_1932931837_n.jpg

間でランチした後・・・「韓国行くから帽子かっていい?」どうぞ~

貴和製作所寄り~の

秋葉原に場所をかえパピーさんに

前は、チョコのパッケージ詰め使用に各糸を飾ってたけど・・・・

今回のディスプレーは?

ボタンでした~~。糸を織ってある。  

 10423539_669269656490777_747662826_n.jpg

毛糸にファーがついてたり、つまり糸の最後に同系色のファーや、ボンボンがついてて、帽子を編む時

別に作らなくていいんです。

帰ろうとしたら「雑貨屋さんいこう」はいはい!
「ユーホーキャッチャーやらない?」     ここらへんでお気づきだと思いますが、場所が・・・

秋葉原です。
「先輩、得意なんですか?」「ううん、やってみたかったの」
「欲しいものあるんですか?」
「そのフィーギュアーは取りにくいやろ~。」「もっと、こう、こんもりしたぬいぐるみにしておくれ~」
「早い~~動かし方が、狙っておくれ~どうせなら(笑)」
店員さんに、どこを狙って、どうとるか?聞き始めてるし・・・・かわいい~~!

ちゃんと取れて、というかころがして、取れてよかった。

ちなみに、フチ子さんは、家にある。

ふちこさん

どたばたで・・・面白かった!しかし・・・ちゃんと、新作毛糸はチェックしてきましたよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



ちなみに…毎週火曜日、10:30~12:30 13:30~15:30
日曜日 10:30~12:30

アネックス6階にて、手編み教えてます。見学歓迎です!


日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

高野山がやってきた!?

2014/06/06 22:56 

授業が終わり、駅ビルに通じる改札口から出ると・・・・

そこには、高野山1200周年記念・・・出張イベント?!

ここで、お参りが出来るとのこと。

わざわざ、行かなくていいの?何故か、こちらがわの改札口(どちらだ?)に出たのも、何かお参りしなさいってか?

小さいお子さんがいる、お母さん達に混ざり・・・

並んでたら、手に粉?(詳しくなくてごめん)を渡され、木で出来たものに(きっと、何か大切なもの)

わあ~!ここまで書いてて、説明全然聞いてないわ。

パンフレットも頂き、お願いしながら、粉状のものを、刷り込んでくださいとのこと。

亡き義母は、毎年高野山に行き、家族の分お守り送ってくれていたので・・・これも、何かのご縁?

写経もどうぞ・・・・。いやいや、そこまではと思ったら、殆ど書いてあり、心身健康とかお願い事を書くだけとのこと。

隣では、筆ペンで小さい子が・・・にょろにょろと、字らしきものを書いてるし。

この際だ!3つもお願いしてきちゃいました。欲張ったかなあ~(笑)

ここまできたか・・・・ゆるキャラか?

その名も「こうやくん」そのままやん~~。

10416640_666896246728118_187063923_n.jpg

ご一緒に撮りませんか?スマホ電池切れにて、かわいいこうやくんとの、2ショット残念。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

月下美人が咲きました!

2014/06/06 22:43 

夏の気配がしてくると・・・・母のことを・・・・思い出して、悲しみは後からゆっくりとやってくるものだと、

実感しています。

日々の、悩んだり、決断する事柄の時、母だったら絶対に、こう言うだろうな!

愚痴を言ってたら「はい!愚痴の時間終わりです!」

今は、自分でこれにて、悩むのは終わりの時間です。その時間は動こう!

その亡き母の家にあった、数々の鉢植え・・・

入院している間も、水やりに行ってました。

嬉しそうにメールで、「咲いたのよ~~!」と写メを送ってきていたので。

家がすぐ売れてしまい、遺品整理をする暇がなく、とりあえず、洋裁のお仕事の物をお渡しし、

鉢植え、全部持ってきたかったけど、そうだ!月下美人だ!

どれがそうなのか?わからずに・・・勘で持ってきた一鉢。

去年はどうだったか?葉っぱだけではわからなくて、とにかく、水やりをしていました。

それが・・・・・この間咲いたんです!

うれしい半面「これ・・・・月下美人???」

あの、京都伏見殺人事件の、アリバイに使われた月下美人?

それで、名前を知ったもので・・・・(笑)

facebookで書いたら、調べてくださる人や、そのドラマ見た見た!と・・・

咲いたことが嬉しくて、嬉しくて・・・母の親友に(今具合の悪い)写メ送ったら、とても喜んでくださいました。

母の、エプロンして母の洋服も着て、毎日母を感じて下さり、ご自分の手術の時は、通じるはずのない

母の携帯に電話をしたそうです。

失礼ながら、第2の母と思ってる・・・その方の病気が良くなりますように・・・

10396377_666723610078715_1443929821_n.jpg

何か、守られてるような気がしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブ<a href=ブログランキングならblogram
にほんブログ村

日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

やっと・・・現在に至った!ストール完成!

2014/06/02 16:50 

祝・・現在に至る~~~~!



朝セブンに行ったら、警察官がいて、お店の人が何があったんですか?「ピンクの上着着てて…」私の服装ピンクのコート。「あの~犯人は私のようですね。」警察官「あっ!70代ですから…」思わず自首しそうになりましたわ(笑)そして、これでけた(*^^*)

ストール編みはじめ


私が染めたのじゃないけど、綺麗~。ピンクのコートとバックに、かろうじてブルーのミュールで歩いてたら、後ろから自転車できた娘。「どんだけ、ピンクやってるんだ(^_^;)」



facebookでやりとりしている編み友さんに、「このストールの編み方、どなたかわかりませんか?」

「かぎ針あみですか?」

画像を、大きくして解読・・・・二目ゴム編みで、途中から糸をほどいてる、それも交互に・・・・までは解読できたけど、編み図にするとなると・・・・

あっ!どこかであった!見た記憶が・・・

ずっと、以前に買った「おしゃれ時間」だわ。

探してみると・・・・マリアンネさんの棒針モチーフ編み

おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


懐かしいトレマーガ 小須田逸子先生の作品も載っていますよ。この編み方見ていたら、うろこ編みで使った糸で編みたくなり、

これからの季節にいいわ~!

さくさく・・・あっという間に何段もほどく楽しさよ!

普段だったら・・・・・ほどきたくないんですよ!もちろん・・・・

しか~~~~~し、この編み方は・・・・はやく、ほどきたい。

ストール1

そして・・・・・巻いてみた!

ストール2

巻いてみたその2

ストール



この編み方だと、早くほどく段まで編みたい。

で、進む、進む。あっという間に、これこそ編めました。お勧めですよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村    ブログランキングならblogram

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ノスタルジック クロッシュ編んでみました!

2014/06/02 01:45 

この本見ました?表紙見て・・・・わ~どうなってるの?編みたい。



ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 (Let's knit series)ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 (Let's knit series)
(2014/02/27)
稲葉ゆみ

商品詳細を見る


この中から、家にある糸で・・・・編んでみました。
渦巻きモチーフ
このモチーフも編んでみた。


モチーフ色々
     

四角いモチーフになるのね。


指定糸のハマナカのアプリコ・・・・・・・どんな感じかな?

モチーフ編んでみた



あ・編みやすい~~~すいすい編める!色の種類もいっぱいあるし!

このモチーフはドイリーと紹介してあったけど・・・・

むふふ・・・・アンチックな感じのウエアーにしたい!

あ~~~あ!やりはじめちゃった。はぎかたの鎖目変えて・・・・

書きたくなかったな~~~!じゃあ、書かなければいいでしょ!ごもっとも。(笑)

完成させなくちゃ!になってしまうんでないの?

いいんです。編みたいから・・・モチーフだし・・・発表の場はないし

ここからは・・・少しずつ変化してるよ!

モチーフ1

モチーフ3

斜めにしてみようかな?

モチーフ4

モチーフ6

ここまでどんどんはいでいって・・・

トルソーに張り付けてみたの画

モチーフ5
わお~ゴージャスになった。 

このまま・・・・普通のウエアーでは、もったいのうございます!

下・・・どうしようかな?肩どうしようかな?

自分が着られるものにするか?

ゴージャス路線でドレスにするか?

ただいま、思案中なり~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村   ブログランキングならblogram     

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
