
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

うろこ編み小物,諸々編んでます!

2014/05/30 19:08 

うろこ編みで、単色ピンクでペットボトルカバーを編み上げて・・・・・

ペットボトルカバー (2)

グラデーション糸でも編んでいたら・・・うろこ大きめ、間を密にして

物入れ

小物入れにいいんでないの??取っ手をつけたら、何か違う~!
飴ちゃん入れにいかが?

10318577_651162408301502_1576216644_n.jpg
 


ちょっと、にぎやかすぎたわね!
前回のワンピに使った、茶色ラメ入りが2玉残ってる・・・

ポーチにしよう。

鱗編み諸々

レース糸が残ってるので・・・レーシーフラワーアフガンクロシェのお花も編みはじめ

ずっと・・・棒針大物編んでると、小物を編みたくなるの。

一つずつ、仕上げればいいのに。

かぎ針で編んでると、今度は棒針で編みたくなる。

しかし、こうやって編んでると「おっ!これにこれを合わせてみたら」とオリジナル小物に・・・・

なったらいいなっと。(笑)

今のうちだわ・・・遊んで編めるのも・・・次行くよ~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村   ブログランキングならblogram 


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

かのん編みセーター!

2014/05/30 10:36 

サマーセーター完成!ときてたのに今度はセーター!

サマーセーターは去年の夏です。・・・・まあ、順番はどうでもいいんですけどね。

去年の冬。マフラーでかのんはぎしているのを、見かけたけど・・・

今回のお題は葉っぱ柄、分散でだんだん大きくしていく。&かのんはぎ!この二つ。

家の中の糸達・・・・・ごそごそと出してみた。

糸達

ま。まずい・・・・同じような色と、中途半端な数。

まず、リーフ柄編んでみて・・・

かのんはぎ1

ぎゃ~~~!帯に短し襷に長しとはこのことや~!

色合わないし、カノンはぎするには、同じ色だと、はいだ意味がない。

わかった、わかった。リーフ柄ときたから・・・・全部、葉っぱ色でやったる。

リーフ柄と編み地  かのんはぎ2
 

かのんのはぎ方方向間違った。


  カノン編み途中2    

棒針が曲がってきた4号針
棒針

いやいや・・・・・また、上どうしましょうかね~!毛糸の残りが多い方で・・

リーフ柄ずくしで行きましょう!
カノン途中2

袖は・・・・上にコート着るから七分丈


完成!あっというまだね(笑)

カノン衿

カノン編みチュニック完成1

これ着て、サバイバルゲームができそう・・・・もしくは、森の中に入ったら同化するね。きっと・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

   
ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ぺプラムサマーセーター!

2014/05/28 04:53 

穴あき模様のお題

地穴あき編み

冬糸で試してみて・・・・普通だったらウエアーの本体に持ってくるところを・・・

そこでは、おもしろくないな~!

この糸で決めた。
穴あき模様

おっ!ぺプラム流行っていたし、ぺプラム部分にしてみよう。

このままじゃ、あのAラインは出せないな~。フムフム・・・・暫し思案中。

間に分散減らし目で、三角にして・・・・・表編みでグレー入れたい。ちょうどいいグレーを探すのに

ラ・ドロクリーにてグラム買い

穴あきぺプラム部分2

育てて・・・・伸びてきた・・・これちゃんとぺプラムになるんか??

穴あきぺプラム1

うん、うん、形になってきた。ぺプラムのラインより、ボックスプリーツ風にしたかたので、ちと、ここで満足感。

上はどうする?下がにぎやかだからな~?

穴あき合体

下編み上げちゃったから、これをずるずると引きずり、本体編んでて重い、重い。

もっと、他にやりようなかったのか?自分。

穴あき途中

後・・・・袖一枚

完成!後ろだ。

穴あき後ろ

横だ。
穴あき横
前だ。
穴あき前
あっという間だね!・・・・・・って途中経過はしょってるから、また1日で出来ちゃったみたい。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村   ブログランキングならblogram   

手編みオリジナルComment(1)Trackback(0) | Top ▲

かぎ針編みワンピ!

2014/05/26 15:24 

次のお題は・・・

ゲージ

この編み方とリボンを通す。

上だけ編んでると、下に合わせるものが大変。

何せ、お題を第一にクリアーさせないとと・・・・・半袖だし、下選ばなくていいしで、ワンピに。

コットンで、ワンピは重くなる。・・・・・わかってはいるけど・・・

この糸、編みやすくて気に入っちゃって・・・微妙に、茶色の部分、ラメ糸入ってるのと、マットな濃い茶色にしてるの。

スカート部分から編み上げて

ワンピ途中

上までランダムに茶色を入れて

ワンピ途中経過

リボンを目立たせないように・・・お題なのにね。

はい、出来上がり!  ってどうなの?遡って書いてるとあっさり1日で編んじゃったみたいだわ。(笑)

ワンピ完成
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村   

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

雨女から雪おんなへ・・

2014/05/26 15:06 

店頭講習に手編み講師として行っていまして・・・

ソチオリンピックの最中・・・

時間帯が悪くて、一番見たいフィーギュアースケート、見てから寝るか?

寝てから見るか?  後すぐに浅田真央とか・・・・あとすぐって、本当にすぐ?

何と、授業の日でなく、店頭講習の日に限って、大雪警報出され~の、ソチは見たい~の。

出かける日に限って、雨女、コンビニ3分の間も雨が急に大降り。

それが・・・・それが・・・今年は、昇格したか?(笑)

雨女から雪おんなに~~~!と言っていたら。

「雪おんなって美人よね~。」「ごめん。」

雪3

雪の中でも、おばあちゃま3名様いらしてくれて・・・ありがとうございます。

横殴りの罰ゲームのドライアイス吹き付けられた感じ。テレビ出てないけど。(笑)

次の横須賀中央はね。ないでしょ。


まさか、まさかの・・・大雪警報。

まだ、積もってないし、電車止まってないし。余裕出してお茶して、自分の住んでる駅に降り立ったら、

雪2

何?何が起こってるの、電車を降りたらそこは雪国であった。by omi

さすがの小田原はないっしょ!ソチ見たいし・・・電車止まるよね。

facebookの編み友さんが・・・帰れなくなりそうだったら、救助しに行きます。との有難きお言葉。

結局、降らずに済んだんですけど・・・嬉しいお言葉に。

大磯にてお辞儀をし足を向けては寝られません。方角はわからんけど・・・と

1964570_613658652051878_342080473_n.jpg

そして・・・無事着きましたと。小田原提灯の駅

1960229_613662468718163_566882040_n.jpg

ソチを見てたら・・・羽生君金メダル

1957591_610934058991004_2038197470_n.jpg

似顔絵作家小河原 智子さんの羽生君画

羽生君1 羽生君2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 ブログランキングならblogram  

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

次の課題で、デザインしたよ~!

2014/05/24 10:26 

このモチーフ

モチーフつなぎ

かぎ針編み長編みでつないであるモチーフ!

いくつはいだら、身頃幅になるか?

また・・・すそに縁編みにしちゃう?

とりあえず・・・・・・・つないでみた。

つないじゃったよ(笑)輪にしちゃったよ。このまま身頃どうするつもりなんだか。
モチーフつなぎ

真っ直ぐなモチーフじゃないんだから、角度というものがあるんだから・・・・・ふむふむ

こうするしかないのでは?この頃、バイカラーが流行ってたので

編みかけ
編みかけ2
一応、分散減らし目で、モチーフの幅に合わせます。

そうそう・・・・・・お題がもう一つあったんだっけ!

ブレードでつなぐ。
セーター3

こんな風になり・・・ちょっとぺプラム気味にしたかったのに~~

セーター1

そうだ!掛目の穴があったんだ。同じ糸でスレッドコード編んで・・・

両脇で少ししぼったら、こんなん出来ました。

色味は、ココア色と好きな青緑色よ!青に見えるけど。

おっと・・・使用針と糸の名前。書いとこう。後で・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

手編みデザイン・・・私の場合。

2014/05/24 07:45 

今・・・と書いて、早く現在に至らないと今、編んでる物の記録ができないわ!

今も、前も、習ってる時も、何編もうかな~~~?と思った時、ウインドウショッピング&ファッション誌を見るか?買います。雑貨屋さんも・・・

生徒さんにも、カリキュラムがあって、セーターだったら製図はもちろんのこと、割り出し方、編み物計算、はぎ方、色々覚えることはあるんですが、全部メリアス編みでも、カーデ、スカート、出来ますよ。

ただ・・・教えてもらうのなら、是非とも色々な編み地にトライしてほしい。

先生に見てもらい、他の人にも、そして評価してもらえる。

更に、糸のチョイスの勉強にもなります。

この青綺麗~!このグラデーションも素敵~!合わせたら・・・・・・・なんということ、初めの青が暗くなってる。

逆に、これとこの残った糸使い切ろう!提出すればいいんだし・・・なんということ、いい色合い残ってたから使っただけ。

新たな発見が次々と・・・私にも、まだまだ未知の世界です。

なので、ファッション誌となるわけです。生地やデザインを見て、この部分編み物で作るとしたら、モチーフ入れる?

そして!これが完璧がないんです。もちろん自分の中で毎回反省会です。

卒業して好きなものが編める~~~縛られなくていい。となってからどうなるか?

面倒な編み地はいいや。デザイン?本のあれ編もう。あら?習いに行ったのは…

前置きが長くて、先生になっても、3か月に一回、お題を頂く、さて~~これを、どう使うか?

どこに持っていくか?これ、毎回間に合わない、ぐだぐだいいながら楽しいんです。

そして、授業の時の着ていくものが増えるって訳。

成功も失敗もありですよ~!もちろん。

お題は・・・・毛糸だまにも載ってた、細方眼とモチーフ。これを・・・・・家にあった糸で

中がハートに見えるっしょ!

細方眼

細方眼2

ぐるぐる編んでったら・・・・とめどない。ここで、製図が必要。

肩幅までいったら、当然袖、ポンチョにしてもいいし・・・

間にモチーフを入れてもいいし・・・これボリュームがあるので、バッグのモチーフにもいいかも。

とうとう・・・・下に並べちゃった!

結局・・1細方眼セーター

まだまだ・・・・ですな。自分が手抜きしたのわかってるから。

この頃から、いけないいけない、勉強だしと意欲をみせはじめたのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

モヘアコンテストに応募してみました!

2014/05/23 18:09 

毛糸だまのモヘアコンテストに応募しました。
自分のモチベーションを、上げる為です。編んでばかりいると・・・ともすると、自分の好きな色、素材、デザイン
に偏ってしまいます。

しかし、後1週間の期日。他の物も編みながら・・・・・やるか?無理か?
いやいや、これは参加することに意義がある。

当日消印を確認。夜中の12時までやっている郵便局を確認。
前に人が一人・・・・・・「す・すみません!今日の消印がほしいんです。」
滑り込みセーフ!

もうね。ここで・・・・・・達成感!出したということで完結してました。

後はすっかり忘れてたの。

郵便受けも見る暇なく、ある日、たまっちゃってるなあ~といらないちらしはそのままで、いるものだけ持って
上に上がろうとしたら。???

1次審査に通ったので、現物を送ってください。・・・・・明日までじゃない。
写真だったので、色々、綴じはぎ糸始末隠して撮って・・・・きゃ~なんてこったい。

今度は、宅急便当日着くやつ調べて・・・・・無事投函。

あ~~~なんてあわただしい。もう、やりきった。

結果は、今頃とっくに次の号が出てるので、わかると思いますが、受かるわきゃない。(笑)


バックシャン!1週間無くて、もっと棒針のレース細かくしたかった。何より袖つけたかった。そして…衿にヘアピンレースで、デコリたかった、あ~!足でも編めたらなあ~(^_^;)
モヘア後ろ



モヘアコンテスト3   モヘアワンピ1

自分で着るとか、どうするとか考えてなかったので、短いスカート丈、さらに袖つけたかったし・・・

作品展兼修了式の時に会場係の着るネタが尽きてたので・・・おばちゃん・・・・・ごめん。コスプレ!やっちまいました。

吐きそうだったらごめんなさいね。(笑)

ワンピ着画




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

初詣に行ってきました!

2014/05/23 13:08 

お正月は、初詣に編まなければならない物の、隙間をぬって行ってきました。

横浜に住んでいて、鎌倉のお寺巡りはしていたつもり・・・

だけど、行ってたつもりでも、長谷寺の上まで登るなんてしたことなかった。

後からテレビで、隠れお地蔵様があるって・・・・なでなでしてくれば良かった。


江ノ電

いつの間に江ノ電がお洒落になってるし・・・デイズニーシーの乗り物か?

運動不足の身には、息切れしそうになりながら、登ると・・・・・

あら~~~綺麗。来年は登りきれる体力あるか?

海長谷寺からの


小町通りは広くはなっていたのは、知っていたけど、お店増えましたね~~。

紹介して頂いたお店・・・風邪ぎみで寄るのを断念。

今度、ゆっくり来ようっと、と画像だけ・・・ジャズが軽く流れていて良さげ。

ミルクホール鎌倉

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

駅伝見てきたよ~!

2014/05/23 08:17 

駅伝見てきたよ~って書いて・・・・・・いつだ???

毎年、楽しみにしている駅伝。

ちまちま、手編みをしていますが・・・・心は体育会系。

テレビで見ていたんだけど・・・・・今、戸塚中継所を出たと聞いた途端、走って(自分の中では私も駅伝選手)

バスに飛び乗り平戸にて、飛び降り



967703_589127227838354_1356386940_n.jpg




駅伝1


facebookにて、走って行ってきたよ~~~と書いたら。

凄いと、本気で尊敬されちゃって、戸塚中継所から
走れたら、私・・・・・・・・現役の選手より凄い。

後で・・仁王像のスタンプ押されちゃった。

スタンプ怖い~~~(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お正月にお餅つき!

2014/05/23 07:38 

この間、春夏糸の展示会に行ってきました。

と書いてたら・・・・6月には秋冬糸の展示会です。

あらあら・・・・この半年を一気に現在に至らせなくちゃ(笑)

このパソコン。スマホからの接続でやっと使えてます。

パソコン環境悪いので・・・いつまた書けるか???

お正月、同級生のお宅に招待されて(無理やり言った感もあるが・・・)

オーストラリアに留学、殆ど海外で過ごしてきた子を誘いました。

私の日本語は覚えちゃだめよと・・・・・一字違ったり、言いたいことはわかるけど、おしい!といつも言われてるもので。

石臼でお餅ついてくれています。

お餅つき

寒かったので、窓越しに見学。すまん。一応風邪ひけない身なのよ。

そして、マジックショーまであって、充電切れて画像なし。

部屋での様子。



おもちつき

ついたお餅を大事に持ち帰り・・・・その子にお雑煮の作り方を教えて。

毎回、切れ目を入れずに冷凍庫に、ぶち込み。使うときに「あちゃ~」と2回目。学んでません(笑)

美容院にその後行くつもりで、お餅持ってきて~!あいよっ!

解凍間に合わず・・・・・・画像にて「どうぞ召し上がれ」

1491215_587886481295762_1861965840_n.jpg

次の日の朝、今日は味噌仕立てにしてみました。画像にて「どうぞ召し上がれ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
