
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ワークショップマーケット2013始まるよ~!

2013/08/19 12:44 

去年、運営委員として参加(ちょっと)打ち上げはがっつり参加!(笑)


今年は、さらにバージョンアップ。スタッフの皆さんの動向に、やる気、勇気、元気を頂いていました。

本当は、運営委員として参加したかったんですけど、他の仕事との兼ね合いでちょろっと参加は、
逆に、迷惑だろうな~と判断しましたが・・・

しか~~し!

今年もやるよ~!ボランティアという形でね。


ワークショップマーケット2013






このぼんぼん家にも一つ欲しいなぞ、言っていたら・・・

knit-cの自分で折ると、サンバイザーになるという、優れものまで考案!これも欲しいな~と言っていたら・・・


3わーくしょっぷ


当日・・・8月24日(土)

これかぶって、ぼんぼん回して、ちらし配って~とな。(笑)

は~~~~い!やりますよ~!

町田の駅前あたりから、〇井あたりを、怪しげなおばさんがちらし配ってても、皆さん逃げないでね!

お子さん怖がらないでね!

優しく、暖かい目で、ちらしを受け取って、夏休みに手作り体験お子様に、是非させてあげてね~~!

ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アンダリア編みくじけそうになる!

2013/08/19 12:06 

暑いですね~!

皆さん、溶けていませんでしょうか?

あんなに、夏はアンダリアよ!早く編みたい~と、どの口が言っていたんでしょうか・・・

ピンクのバッグにしようと、テクノロートを入れ編んでいたら、細編みずっとはつらい!

さらに、テクノロートやらアンダリアが絡まる。

この・・・・A型のくせに絡まるのにひじょ~に弱い性格なんです。

あんまりしない、ネックレスのチェーンが、固結び状況になった日にはもういらない。

娘が小さい時に、この母の性格を、すばやく察知し絡まったものは、私の前を素通りし「おばちゃん。お願い」

これ・・・・放置しそうなんですが。

20130819_113636.jpg

店頭でも人気のあるハマナカさんの、ダブルカラーポーチ。人気があるし、輪にかぎ針で編む時の繋ぎ目が

編み図だけでは、結構難しいんです。

綺麗だな~と配色を変えて編んでいます。そして、ファースナーをつけたくないので、たぶん・・・・

他の形にします。え~こんなこともあろうかと、青色3玉用意しております。

20130819_113557.jpg

去年買った、紺色メルヘンテープも待機しています。某メーカーさんのバッグみたいに、キラキラでいいんですよ。

そして、夏に編まなければならないのは、ビニールなので柔らかく編みやすい。

去年はいくつも編みましたが・・・・・ぐるぐる、ねじねじに編んでいくとなるんです。


ぐだぐだ言いましたが、ここに書いたということは・・・完成しました!

と書くため、自分に喝を入れないとならない状況に、してみました。


唯一、雨女の私が某お店の中に居たため、雨にならずにすんだ、横浜の花火大会の画像です。

DSC_0286.jpg


  ブログランキングならblogram  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クロッシェカフェ認定講座!

2013/08/12 08:34 

前回のお家ニットカフェに参加して下さった方。

早速、シュシュからカーデガンに挑戦!

すごく、勘が良くて、説明にすぐ納得。さらに、クロッシェカフェ認定講座を受講して下さる事になりました。

将来、資格を持っていたいのと・・・なにより、「編み物が楽しい~」

これです、これ!嬉しいご縁ですね。

自宅での都合があってカフェにての、レッスンになりました。

急に行って、何か出して編みだしたら、怪しそうなので、お電話したら、飲み物だけなのに予約席まで、作って下さりありがとうございました!

カフェ「ドリッテ」←こちらをクリック

20130807_125343.jpg



レッスン1のシュシュを作りました。

20130807_125320.jpg


20130807_125100.jpg





お店の方がレースを縫い始めてから・・・見ていたらしく出来上がったら、「わ~こんな風に
できるんですね」

お店の方も・・・・・・どうですか???(笑)

なんだかんだ、夜の部が始まるまで、お喋りしちゃって、夜の内装も、素敵な演出ですよ!


かなり前に資格を取得したのに、記事にしなくて、いきなりですが、

こちらの公益財団法人 日本生涯学習協議会
(会長 桂 由美  代表理事 広瀬 光治)

合格して、クロッシェカフェかぎ針編み認定講証頂きました。

認定証


私の場合、オリジナルコースとアクセサリーコースを教えられます。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

生徒さんの作品!

2013/08/08 07:54 

お家ニットカフェで、作ったシュシュの画像を早速、送って頂きました。

シュシュを、アレンジしてバッグに付けちゃうなんて、ナイスアイデア!

暑くなったら、いつでもバッグから・・・・・ごそごそ探さなくてもいいですね!

20130617_120122.jpg



そして・・・・もう一つ

20130617_120014.jpg



長編み、そろっていますね~!程よいボリューム。

嬉しいですね!

私はというと、アンダリアの季節!テクノロートを入れて、ハマナカさんの3玉で出来る、バッグ

を、編み図通りに編み上げ・・・・・これに、ヘアピンレースミニで編んだ物を、つける予定です。

あくまで予定です。

20130616_080932.jpg



何故なら・・・・・アンダリアバッグ第2弾(去年から残っている)

ピンクアンダリア2玉をどうにかしないと・・・・

DSC_0251.jpg





何で編んでると思います?

色々試した結果、クロバーさんの、ダブルフックアフガン編み針で編んでます。

編み目にすっと入る、ちょっと疲れたらアフガン編み本来の持ち方で、サクサク編めます!

うろこ編みをバッグにつけようかと、試し編み

20130617_115934.jpg


さてさて・・・・・これが、アンダリア編んでるものに、つけるのでしょうか?

構想は練ってるんですが・・・どうなることやら。


ブログランキングならblogram
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ニットカフェ無事終了!

2013/08/08 07:38 

6月15日(土) 午前、午後お客様に来て頂き、とっても楽しくレッスンすることが出来ました。

今回の企画は、10名様以上もお問い合わせを頂きながら、携帯に繋がってなかったアクシデントにより、一人一人にお詫びのメールをさせて頂いたのですが・・・半年以上もお返事を返さなかったのに・・・・。

何名かの方達が、「お返事、うれしかったです。参加します。」と来て下さったんですよ!(涙)

事情を話したら、じゃあと手作りのシフォンケーキを朝から、焼いてきてくれてそのまた友達も、誘って参加して下さり、本当に感謝、感謝です!

前の日は、仕事が夕方までだったので、夜キット作り、編み図書き(勉強しなくちゃ)

当日・・・・ピンポーン♪

「はじめまして、〇〇と言います、今日はお越しいただき・・・・・あれ~?」

な、なんと・・私は知ってるけど、あちらは知らない方。

意味不明でしょ!実は、スポーツクラブに通っていた時、インストラクターをやっていて、
仲良くさせて頂いてた子の双子のお姉さんだったんです。

ハーフでお顔がそっくりなんですよ。駅でもお会いして、話しかけちゃって、「あの、妹だとおもいます。」

偶然ですね~!

前日、こんな感じで自分で編んだコサージュを、ディスプレーしたり、

もちろん、クロッシェカフェ講座のアクセサリーコースの物も、置いて

20130615_190612.jpg

友達が、名前を聞いて、「あの~ハーフさんなのに、普通の名前なんですね。」

私「何とか、クリステーナとかだと思ったわけ?」(笑)



午後は、いつもブログを読んで下さっていて、カーネーションを母の日編みたいんですけど・・とおっしゃってい方。

もお~本当に申し訳ない。それなのに・・・来てくれてありがとう!

写真とっていい?顔出し駄目だったら、うつむいて!うつむきすぎだって、

私「余計なもの写ってない?よけいな・・・?!よけいな~ものなどないよね~あ~すべては

君と僕との~♪」歌っちゃったじゃない。途中で止めてよ。

お客様もすぐに、わかって大笑い。

20130615_185340.jpg


当日の、シフォンケーキとキットです。

20130615_190200.jpg


途中から、巻きバラも編みたい~。コサージュも。

来て頂いた方、協力してくれた方達、お疲れ様でした。そして、ようこそ、編み物の世界に!
はまってくれそうです。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
