
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ニットカフェやります!

2013/06/15 08:31 

どんな感じで教えているのかな?

怖い先生だったら・・・わあ~やる気なくしてしまう。(笑)

なので・・・・・体験講習やります。もとい、ニットカフェやります。

★  日時   6月15日(土)
         
         11:00~13:00
         14:00~16:00

          午前・午後のご都合の良い方を、お選びく所   自宅・・・京急、地下鉄上大岡駅より徒歩8分(頑張って歩いて)

★  料金   2000円 (キット代、ケーキ、お茶込み)

          ハーブティ入りのシフォンケーキをお友達が作ってきてくれます♥
          
          注・・・・毎回のレッスンはこの限りではありません。


★  持ち物  4号かぎ針、メモ用紙、筆記用具          

         

★  内容   ① かぎ針編み初めてさんでも、出来る。鎖編みと、長編みで作
            れるモチーフ
        モチーフ
    

このモチーフを、編んで縁取りすれば・・・・コースターに!一番下は、茶色です。

途中で色を変えても違う雰囲気に!

さらに、モチーフを繋げれば、ランチョンマット、バックにも!

          ② 簡単シュシュ
       シュシュ(カフェ用)

            

丸いモチーフでも、お花を作る時でも、「わ」から作りますよね。

この、「わ」をつくるのが、結構大変なんです。

その、「わ」の部分を、輪になったゴムを使うことによって、編みつけて行きます。

今回は、この2点ですが・・・その「わ」の作り方。

シュシュのもっとアレンジした編み方。なども教えます。

質問も答えも、メモ、メモですよ。

           
こんな感じにできます。

シュシュの花1



キットの用意の都合上、希望番号と、色の指定を、お知らせください。

参加希望の方は、メールフォームからお願いします。


次回の予定・・・・・6月24日(月)  


日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヘアピンレースストール完成!

2013/06/07 22:07 

前回、横浜日吉本町AQUAさんで、ニットカフェに参加して、急いで帰りすぐに練習して・・・・

忘れないうちにね!って小学生か?

糸は家にあった物で、(カフェでは選んでキットになってます。)→後で、小物に使おうと思って。
ビーズもね。

こんな感じにしてみました。

ストール(ヘアピン)



そして、ヘアピンミニで編んだ、ブレード。トーションレースみたいに使ってもいいかも。

ヘアピンミニ


ヘアピンミニつけ



そして・・・・・何だか冬糸でモチーフを編み始め。

モチーフ(冬糸)



いやいや・・・アンダリやの季節よ。と今回、テクノロートを入れて、

アンダリア(テクノ入り)




バッグを編み始め。・これにヘアピンミニで編んだ、ブレードをつけようかと・・・・企んでいます。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

秋冬糸展示会に行ってきました!

2013/06/06 08:27 

昨日は、浅草橋→錦糸町→秋葉原

各毛糸メーカーさんの展示会に行ってきました。

それぞれ、デイスプレーに趣向を凝らせていて・・・

こちらは・・

20130605_153926.jpg

かわいいでしょ!

チョコレートのパッケージの中に、新作やら毛糸が詰まっているんです!

そして・・・

20130606_074615.jpg

ウエアーにも、力が入っています!



20130606_074559.jpg

使っている、糸ももちろん、気に入った色番号を、メモメモ。

同じ糸でも、グラデーションによっては、棒で編むのと、かぎ針で編むのと、色の出方が違います!

スカート部分を目を凝らしてみると・・・メリヤス編み両側で分散増減法を使っていない。

じゃあ、何故このラインが作れるんだろう?・・・うふふ。なるほどね。

そういうやりかたで・・・単色の糸では目立ちすぎるかな?

生徒さんや、店頭でもおすすめしやすい糸など・・・さわってみるとまた、違うので。メモメモ。

まずは、自分が編んでみないとね!

浅草橋でランチして、いろんな糸見てたらお腹いっぱい。

編み物好きには、たまらない1日でした~!

 ブログランキングならblogram   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
