
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘアピンレースについに、はまる!

2013/05/28 23:43 

5月23日(木)日吉本町にあるAQUAさんにて、minamiwaニットユニット。横浜編

FUN FUN クラフトカフェ《横浜手づくり普及プロジェクト》

ヘアピンレースをやりたくて、申込み行ってまいりました。

先生は、親交のある花村きよみさん。そして、今回お知り合いになれた小林 ようこさん。


私は、ニットマルシェでも、載っている横田 みなさんデザインのストールを、
選びました。


当日、始めはかってがわからず、おたおたしてましたが・・・

途中から、「かぎ針編みの肩の凝らない編み方で~す。」ついつい、生徒だということを、忘れ・・・

人の、ニットカフェで先生役がちらっと!出てしまい。まずい、まずい!すみません。

なんて、やりにくい生徒なんだ~~。反省!

そして、朝のメールで、急遽、TVKの取材が入りますが、顔出しいいですか?

私は、映らないからいいわ。それより、ヘアピンだもの。

その後、ランチタイムに、近くの友達と打ち合わせしてたら・・・

美和さんと、再会~~!

楽しいし、面白い1日でした。

帰りに、横浜でヘアピンミニと、あはは工房さんに教えて頂いた、この糸を買って

コットン

家に急いで帰り、練習開始。

ヘアピンレースストール

少しずつ、目がそろってきたような?

そして、まだまだ・・・・練習。

ストール(途中)

そのうち、クロバーさんの小冊子に載っているものを編みだし・・・(本当は、レース糸での編み方)

コースター

そうそう・・・レース糸が、待機してたのよ。

レース糸

今度は、糸始末もせずに、花を作りだし。

ヘアピンレース(花)

完成品にはなっていないけど・・・・明らかにはまった!

ウエアーを編まねばと、習いに行き・・・出来るのでしょうか?

その日の、ランチ他、詳しいことは、小林先生の

[横浜」アクセサリー教室*studio the bloom *~ときには自分のために・・・~

行ってみてくださいね。




ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ビーズアートショーに行ってきました!

2013/05/26 08:49 

〇〇に行ってきました~!ばかりで、編み物してないんじゃないか?

と、お思いでしょうが・・・・編んでいます!

載せられない~カルチャースクールでの、毎月1作品、一日講習用、一か月講習用、講師会用3か月に一枚のウエアー。

ウエアーは、お題がきて「この編み方を入れて、後は糸も自由」製図して、変更が来ると困るので、

すれすれ1か月以内で編んでます。うん、偉い偉いって(笑)・・・仕事だと、当たり前なので自分で褒めて

編んでます。

毎回の難題は、どこにこの柄を取り入れるか?自分では楽ですぐ取り掛かれる編み方を、チョイスしてしまうので、

勉強になります。そして、授業用のウエアーが増えるしね。

前置きが長くなりましたが・・・・いつだったら空いてる?

「う~ん!自分次第、間違えなかったら、編み方解読出来たら・・・・」

他の先生に聞いてみたら、講師会が終わった後がチャンスよ!

なるほど!

今だ~~~!大桟橋ホールでやっていた「ビーズアートショー」

横浜に住んでいながら、大桟橋にも、いつの間にか出来ていた象の鼻パークにも行っていない。

ワークショップマーケットで運営委員をやった atelier JUKI さんがやっているというので、行ってきて久々の再会~!

それと、フリーメタリコという素材に興味があって、毛糸とのコラボでコサージュ作りたい!と色見本で番号

を確認。

20130519_202405.jpg   20130519_202421.jpg


しかし、ビーズショーで毛糸売ってて、買ってきてしまった。トルコの糸。

20130519_213527.jpg


帰り、関内まで歩いていると・・・何々?「あかいくつ」号のバス。

東京でいうところの、ハトバスみたいなもの?

今度、乗ってみよう~!

追記   ワークショップマーケット2013は、今年もやります。(今回は運営委員ではないけど)

夏休みに、子供たちにてづくりを体験して頂きたい。詳細はこちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

Two Faces 小河原 智子 個展に行ってきました!

2013/05/25 17:12 

似顔絵作家で同級生小河原智子さんの初めて・・・・初めて??なんだ~!の個展に行ってきました。

ずっと、活躍していたので、個展が初めてなんてびっくり!

こりゃ~どんなに遠くとも、行きまっせ!と、会社帰りの同じテニス部男子S君と、最終日国立駅で、

待ち合わせ。

初めて降りる駅。国立って音大があるっていう認識だけ・・・うとい?


S君に「最終日、時間大丈夫?確認した?」「大丈夫、7時までだから!」

最終日だけど…本当か?

花束買って行こう!「花屋さんないね~。」「あっ、西〇があるよ!」「いや、花屋さんの方が・・・」

「あったよ!omiさん。」「そこ、100均だから、しかも造花だし・・・」

やっと、花屋さんを見つけて、「予算はこれぐらいで、イメージはこんな感じ、リボンの色はこれ」

「へ~お花ってそうやって、買うんだ?」

と、間に合うよね、「余裕、余裕」と歩いていると・・・

「あ~~omiちゃん、S君、とっくに終わっちゃったよ!今から打ち上げでこちらの方に歩いてきたの」

危ない、危ない。って会えたからよかったものの・・・見てないし。

そのまま、打ち上げに参加、さらに奢って頂き、似顔絵描いてもらいたかったのよ~と。

我ながら、ちゃっかりしてるというか?そこは同級生勘弁してください。

小笠原さんは疲れているので、社長さんに書いて頂いちゃった!ただで・・・いや、飲み食べしながら。

その似顔絵が・・・・・これです。

20130525_164023.jpg

もちろん・・・9割増しに書いて下さりありがとうございます。

S君のは、もっと漫画チック。同じ人が書いても作風や、イメージを掴むまで大変なのがよくわかりました。

当日、見たかった  TWO FACE。人の顔は一つではない・・・動画アップしてくれてて良かった。

マツコが好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

「手作りで仕事づくりセミナー」に行ってきました!

2013/05/12 08:44 

手作りで仕事をしたい人のための「手作りで仕事づくりセミナー」に、前回に続き、今年も
行ってまいりました。

★第1部は、   knit-c(ニット・シィ)のトヨヒデカンナさんによる、
    「マーケティングの切り口からみる価格設定を、用いたプランディング」

手作りした物って、価格設定難しいですよね。原価はすぐに出ますが、自分の

作品に 価格をつけるのって・・・・??
 
皆さんどうしてます?ネットショップ他比較してみても、たとえ、小物でもオリジナルを 考える労力。
 
ニットウェアーだったら、製図から計算して割り出しして・・・・
 
趣味の範囲の物か?プロとしての物か?
 
お客様にしてみれば、そこの部分は考慮出来ないと思うんです。
 
デザインが気に入るか?その金額を出してまで、連れて帰りたい~!か?


自分の色を出しつつ、ニーズにも答えなければならないし。
     
そんな、疑問にもノウハウを教えて頂くことによって、見えてくるものってあるんですよ。

経験や、失敗による内容なのでとても、勉強になりました。

     その時の様子は・・・・・手作りで仕事づくりセミナー  
     
★第2部は 心理学を応用した「ドリームマップ」講座
     心理カウンセラーのあいのひろさん


また今年も作りましたよ~!
     
     
なりたい私を、イメージして目標達成へ近づけるワークショップ

視覚から入る情報と、潜在意識の比率など、興味深い内容にわくわく。

たとえば、こんなお店を持ちたいと考えていても、漠然としたイメージです。

画用紙選びから、画像の切り貼り、後からそれを、貼った場所や色等から・・・

     
種明かし的に、本当にやりたい事が明確に。

違う仕事のお友達と、今回は参加!とても、役に立ったと楽しんでいました。     

     その時の様子は・・・・ドリームマップ講座

     そして・・・私のマップです。
    
     20130512_115248.jpg



ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベルクリヤーンの講習会に行ってきました!

2013/05/11 21:33 

この間(だいぶ前)、ベルクリヤーンの講習会に行ってきました。

いくつかの、新しい糸達との出逢い。3種類の中から編みたい物を選んで、講習を受けて来ました。

ビーズが入ってる糸にも、惹かれましたが・・・複雑に構成してあるカーデを選びました。

早速編み上げましたが、これから、ワンピの上に着れて、活躍してくれそう。


20130510_061637.jpg

店頭講習もしているんですが・・・同じカーデに挑戦していたお客様がいて、自分で編んでいて良かった~!疑問点や、間違えやすい場所、指導出来ました。

講習の後は、モデルさんが着用して、ファッションショー。

思わず、着ている作品より、スタイルの良さや、綺麗なお顔に目が行ってしまい・・・

いけない、いけない!作品よ。糸の感じよ。

同じ作品でも、着る人によってこんなにも、違うのか~(笑)

自分だけで、構想して、好きな色や糸を選びがち、グラデーションの糸は、編んでみないとどうでるかわからないので、参加すると勉強になります。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ネイリストさん頑張る!

2013/05/09 20:17 

ずっと、編んでいたのですが、載せられない物の数々、いっぱいね。
あ~アップしたい~!

遡って、いっぱい書きたい事があるので、何か月も前の話題で失礼いたします。
ふとしたことから、知り合ったネイリストさん。(しかも可愛い!)

マフラーは編んだ事があるけど、彼のクリスマスプレゼント・・・・・ね、クリスマスってどんだけ
たってるんだ~。もう、春よ(笑)

売っていた手袋の画像を見せてくれて、「内緒で編んで驚かせたいんです!」
その時点で2週間ぐらい前・・・・「よっしゃ!その心意気頂きました。」
急いで、編み図を書き、自分で編んでみる。


これで、どうかな?


20130511_202439.jpg

編み物は手先が器用が第一だと、思われるでしょうが・・・
編んであげて、その人に喜んでもらえるかな~?というモチベーションと、いきなり完璧を目指すのではなく、間違えて編んでも、やり直す根気!これが必要なんです。

彼女は、これを全てクリアー!その心意気に触発されて・・・とても教えるのが楽しかったな~!

出来上がったら、彼に、私との偶然の出会いやら、どんなに頑張ったか。彼もその一目一目頑張った気持ちに感激してくれたようです。

早速、「それなら、すぐに画像を送ってあげなさい」と・・・
あらゆる、角度から送ってくれました。

すぐに、アップ出来なくて、ごめんなさい!

二人の、暖かい気持ち届いてますよ~!こちらこそ、ありがとう!

20130509_111210.jpg

20130510_063334.jpg

マフラーから、指あり手袋、さらにコードまで編んで、ボタンもつけて、2way手袋です。
花丸の、たいへんよくできました!をいっぱいあげたいです。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
