
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベビー服完成!

2012/01/31 15:44 

お家ニットカフェが出来たらな~!等と考えていたら、お友達が、前から編み物やってみたいと思っていたのよ。
との、ありがたきお言葉♪

一作品目は、いきなり、本の通りでなく、ゲージ計算と透かし編みに挑戦。
お孫さんの成長に間に合うか?!80センチのサイズの物。

編み物って計算?編み図は表から見てるから・・・裏は?
2-1-5って何?

その、出発点から・・・2作品目
凄いでしょう?
初めての縄編み、鹿の子編みやら、フードやら、ファースナ―付け・・・耳までつけてるし。
良く頑張って、お孫さんが着た写真を持参。
こちらの方こそ…うれしい!
出来上がりです。

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50?80cm (主婦の友生活シリーズ)赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50?80cm (主婦の友生活シリーズ)
(2007/08/30)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る
ベビー服2

川路ゆみこさんのニット本は、大人にでも使える素敵なデザインがいっぱいです。

そして・・・娘が留学している友達の所に、暮れからお正月まで、イギリス。パリへと・・・
お土産だ~~~!と思っていたら。

な、なんと!うれしい~私好みの毛糸をチョイス!
母は、洋裁の仕事をしてるから・・・かわいい、まち針。っときたもんだ!

お土産毛糸2

お土産、まち針

これ・・・シルクやら、アルパカやら、贅沢品よ!
編むなんてとんでもない・・・・・!?
飾っておくか?額に入れてインテリアに・・・?!

そして、大雑把な私が、一番喜んだ・・・・毛糸に・・・ビーズがすでに通してある!!!!
なんと、すばらしい。いちいちビーズを通さなくていいなんて。
いや、編み物の先生は、そこで、喜んではいけないのかも・・・。

ビーズ入り毛糸


かせくり器ないし、デザインどうしましょう~~~。


 blogram投票ボタンにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  


編み物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

毛糸メーカーの春夏展示会に行ってきました。

2012/01/13 21:54 



冬真っ盛りの中、春夏用の毛糸メーカー各社の展示会に、行って来ました。
昨日は、浅草橋~秋葉原。
今日は、錦糸町。

浅草橋は、ヴォーグ学園に通ってる時、講師科のアフガン編みの縁どりにと、ビロードのリボンを買いに、
お店を探しまくった。お~懐かしい!

貴和製作所にも寄りたかったけど・・・横浜にもできたし、時間的にも限られていて残念。

今日は、テレビでは見ていたけど、お~~スカイツリーじゃない。
デジカメ持って行けば良かった。
他の先生が、「マリンタワーに階段で登ると、定規がもらえるよ!今はわからないけど。」
「定規!貰えるの?登ろうかな(笑)」

定規もらいたいな!しかし・・・30日までに編まねばならぬものが・・・


blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おそろいハンドウォーマー完成!

2012/01/09 12:04 

前回の辰君・・・「かわいい。辰に見えるよ!」「ちょっと、笑ったよ!」とのお言葉をfb等で頂き、ありがとう
ございます。
いいんです。喜んでいただければ、くすっとでも、笑いがおこれば、「携帯ストラップに欲しい」には・・・
携帯が殆ど隠れるでしょう!と・・そんな、大きさです。アバウトです。
もちろん、編み図は書けません。気の向くままこのあたりで、しっぽが曲がればな・・・程度です。
背中にもちゃんと、ギザギザついているんですが、これ、お座りしてくれないんですよ。

そして・・・前回のグラデーションスヌード2玉で出来たし・・・今年の寒さに
おそろいのハンドウォーマー出来ました。

ハンドウォ―マー(グラデーション)3

*ピンクスヌード~~~~ピンクハンドウォーマ~
*スヌード(グラデーション)~~~~ハンドウォーマー
*青緑スヌード~~~・・・・・・ときたら、青緑ハンドウォ―マーといくのでしょうね(笑)



スヌード(青緑)4   スヌード(青緑)2


    
しかし、学校の次のお題(春夏バージョン)を提案する立場にて、いかに経験不足か?
自分で発覚し、本やらノートやらひっくり返し、編み図の解読、製図を復習しないと・・・。

煮詰まると・・・編むんです。(笑)

そして、セーター、前身頃が育ちつつ・・・画像はあまり変わらないですが、進捗状況です。

セーター(途中)3


 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村   

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

明けましておめでとうございます!

2012/01/03 11:06 

明けましておめでとうございます!

        辰3    辰


昨年までの、御挨拶もせずに・・・いきなりですが、今年も宜しくお願い致します。

色々、編んだり、教えたり、仕事編みが忙しくて・・・アップ出来ないというより、このパソコンの、マウスを差し込む穴(詳しくないので、名称がわからない)3個が駄目になっているんですよ。
本体は起動するし、プリンターも使えるし、編み物で肩は凝らないのに~~~。
ちらしやら、名刺やら作っている最中に・・・・マウス無し状態にて腕が痛くなるという、本末転倒というか!?

しかし・・・まだ、新しいパソコン。負けないわ!!
同期生に「頑張れ、偉い!」とおだてられ、ここで頑張る意味がわからないんですが・・・
ハハハ・・マウスがない状態に慣れました。書いてる最中に、急にスクロールされるのには、苛立ちましたが、
奮発してハーゲンダッツのアイスを、御褒美にしたら・・・復活!


今年の干支の、あみぐるみについては、スル―しようとしたのですが・・・
編んでる途中で・・・・緑色のトナカイ?はたまた、緑色の牛?を彷彿とさせだしたので、なかったことにしよう。
と・・でも、せっかく編んだんだから、笑ってやって下さい。
絵心が私には無く、猫を書かせても、仲居君と徳井さんに負けない自信がありますの。

そして・・・グラデーションが綺麗なスヌードを編みあげ

スヌード(グラデーション)2    スヌード(グラデーション)1

前回のピンクかぎ針編みスヌード、とおそろいっぽいハンドウォーマー(冬バージョン)

ハンドウォ―マー(ピンク)

課題や、生徒さんに教えるサンプルを編みつつ、自分の着る物ネタ切れが始まり・・・セーター(普通)
を急いで編み始め・・

透かし編み(途中)

全貌は載せられない、グレーワンピの着け衿を・・
グレ―ワンピ

携帯も、何故か!?危ない状況の中・・・まだまだ、編みます。

今年も、また・・・このブログに御訪問下さいね。ブロともの方達には、しばらくパソコンと格闘していたので、
コメントも入れずに失礼してます。

何者かと、戦ってる私に応援のクリックを・・・・
blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
