
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スヌード完成!

2011/11/26 14:10 

11月20日に、またまた、knit-c工房の手作りで仕事作り勉強会・夢を叶えるドリームマップ講座に行ってまいりました。

ニットだけではなく、他の素材で手作りしている方、まだ、仕事にはしていないけど、パステル画を描いている方。それぞれのお客様への対応の仕方。この先どのように、活動して行きたいか。色々なお話が聞けました。
癒しの仕事につなげたい等・・・方向性が似ている人って、繋がって行くんですね。
また、新たな出会いで、勉強になりました。

その後は、あいのひろさんの講座で、ドリームマップ作りをしました。

目標や、やりたい事を公言するのも一つですが、イメージして、切り抜きをして貼り付ける方法もあるんですね。
良い刺激を受けながらも、それで、終わりにしないで、地道にひとつずつ実行していかないと・・・意味がないと反省しました。

そんな中、スヌードですよ!(笑)
まずは、編み散らかしてる物たちを、見て見ぬふりは出来ません。

自分用に・・・

スヌード青1   スヌード青巻き1

さらに・・

スヌードピンクおき   スヌードピンク3 
 

ピンクスヌード1

そして・・・この季節になると、何故か編みたくなる。白樺編み途中です。

白樺編み途中

あの・・・・ぐるぐる編んでいる物。これが、難関かつ難問です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

スヌード進捗状況!

2011/11/20 10:15 

学校では、基礎から教えていて、製図から、セーター、カーデガン、ポロシャツ、・・・ここにきて、
自分が習ってる筈の、理論が危ない!
ノートをまとめてても、頭で編んでも、本当に編んでない物がある訳で。
今、普通に着れる物編むか?小さいサイズで編んでみるか?
等と考えてるうちに・・・・編みたい物を編む気持ちが、勝ってしまい。

まず、ゲージを編んで・・

ピンク1  緑 ゲージ

製図を書くか~。となったところで、自分用のスヌードを編んでおこう。となり・・・

スヌード1 (2)

パピーのヴィツェンツァ306で編んでいたら、前のゲージのピンクが目に入り、これ入れたら、綺麗かも・・・

スカート

調子に乗って、輪針でぐるぐる編んでいたら、育ち過ぎてしまい。
スカートみたいね。
スカートにしようかな?と途中で電卓登場。分散減らし目で行きましょうかね~。
何ができるか・・・いつもの通り、目指す方向性を見失ってます。

大事に大事に、すくすくと育ててます。

しかし、当初のスヌードはどうした?ということで・・・編んでます。スヌード。

スヌード途中2

まあ~~。同時に出来上がるでしょう!

理論はどうした・・・・?製図は・・・?
この、スカートバージョン、見れば見るほど、ブルガリアスカートに、似てきたわ。
下からぐるぐるバージョンで、出来上がる???

薄めのピンクは、秋・冬・春の3seasons さらっとwool合太です。
編み間違えても、さらっとクシュクシュになりません。
編みやすいですよ~!

昨日の、雨で破壊されたビニール傘が、道にいっぱい落ちてます。
が・・・・私、あの雨の中、ビニール傘壊さないように、すぼめてさして、みごとに守りきりました。・・傘!
自分は?・・・勿論、びしょぬれです。(笑)
何に、挑戦してるのでしょうか?


   blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

傘を、死守した私に・・応援クリックを~! 

手編みオリジナルComment(2)Trackback(2) | Top ▲

京都へ旅行に行ってまいりました。

2011/11/09 13:14 

題名に・・「京都、嵐山・・」と書こうとして、西村京太郎や、浅見光彦の名前が脳裏に浮かび、
「京都、嵐山、娘と二人旅殺人事件」と書きそうになりました。
ミステリー小説や、サスペンスドラマの見過ぎですわ。

しかし・・・私の事、普通に旅行だけでは終わらない予感がしつつ・・・
普段、授業の時に資料やら、編み棒を入れて使っている、あのキャスターのついたキャりーバック(後は、ガラガラと呼ぶ)に、朝、旅行に必要なものを詰め替え、編まねばならぬ帽子2個分をぶち込み、高級旅館と聞いていたので、家にある一番高級そうな服を着て、ヒールを履き、アバウトな性格の為、新横浜何時だけを頼りに・・・
ガラガラの内輪差に、人の足をひきながら、ヒールで走り込み、無事嵐山へ・・・

ブロともの緒里乃さんの「関西方面、雨模様・・気温25度ぐらい、」の情報ありがとう~~~!

嵐山駅からこれ・・・に乗り。
ふね
「舟・・?舟に乗ってどこに行かされるの?」と戸惑いつつ。

舟からの渡月橋は、今後渡月橋を渡る事はあっても見れないわ。
嵐山2 (2)

紅葉にはまだちょっとはやい、景色を見ながら。
船からの景色1

庭なぞ、説明を受け。
庭2

お部屋は3部屋、離れのお2階建て・・の1室
そして、夜の様子はまるで、「千と千尋の神隠し」の世界
2階部屋  嵐山

おしながきを見つつ、料理と、蕎麦打ちパフォーマンスを見て、
お料理 てうちそば

夜は、3部屋もあるので、意識したわけではないけど・・・全部使わないともったいないと、潜在意識があったのか?!まず、お風呂上がりに1階で寝て、帽子を編みながら、2階で一回寝て、さらに、ちょっと寒いなと寝室で寝て。ちゃんと、3部屋制覇いたしました。

朝、ふと窓を見ると・・・お猿さん!「おはよう、お猿さん!」
お猿

こんな、高級な旅館での旅行なぞ・・・今後あるのか?

ガラガラは重いね。この子(ガラガラ)いらない。と思っていたのが、帰りの新幹線の中で、ちょっと席をはずしていたら・・・「ない、ない、どこへ?」危ない危ない、他の席まで移動してましたわ。
車両のドアが開いていたら、どこまで旅に出て行ったものやら・・・

今後、ガラガラ自体が重いので、絶対に持って行かないと誓いました。
いやいやそういう結論でなく・・美味しい料理に一口ごとに娘と「幸せ・・・にこっ」朝は1人前といったけど、お魚一皿他付けて下さる配慮、舟が見えなくなるまで、ずっと手を振ってくださり、本当に至福の時間をくれた娘にも、旅館の方にも、感謝です。
今回の旅行、私の母と私への、娘のプレゼント、母の体調がいまいちで、参加できなくて残念。
私が今度は、プレゼント出来るように・・・編まねば編まねば(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
