
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セミナーに行ってきました。

2011/10/31 20:24 

トヨヒデカンナさんのknit-c工房「手作りで仕事作りセミナー」に、行ってきました。

講師はトヨヒデカンナさんのほかに、minamawaさん。みなさんとみわさんの、ニットユニットです。

そして、(株)マガジンランドの向山春香さん。

参加者の皆さんの手仕事に対する熱い思い。ニットに限らず、自分の作品への思い。
物作りに携わる一人として、凄く参考になると同時に、ともすると、家での一人作業は、自己満足で終わりそうで、同じ思いの人達と交流を持つ事。
展示会に足を運ぶ事。そんな時間が、とても必要だという事。学ばせて頂きました。


名刺交換では、お気に入りのニット作家の、-**hirochi**-さんにも、お会いできて、ありがたいことに、私のブログも知ってて下さり、ニット談義に・・・・♪
ここだけの話・・・・すっごく綺麗な方です。(笑)モデルさんみたいでした。

その後は・・・・ニットカフェ改め、ビール片手に、ニット編み!?
編み物より・・・お話が止まらない。楽しかった~~!

ニットセミナー2


ニットセミナー3


ビールにニットも合うな~~!なんて思うも、飲んだら手は進みませんでした。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
素敵な機会、時間をありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

エビコードの編み方

2011/10/22 19:55 

前回、哺乳瓶カバーにつけた、エビコード。
エビコードって何?とおっしゃる方も、多いと思います。
編み物をやっている人は、知っていますよね。
かぎ針で、ちまちま結構編んでも編んでも、長くならないんです。
私が、使ったのは

こもジャケットの縁の所に・・・
2010_020910019.jpg    20100207195456.jpg


ニットデザイナーのトヨヒデカンナさんが、youtubeにアップして下さいました。





恋も仕事もハッピーに。編んで運気をあげよう編み物セラピー 冬糸バッグ



恋も仕事もハッピーに。編んで運気をあげよう編み物セラピー 冬糸バッグ

(2011/09/08)
トヨヒデカンナ

商品詳細を見る


編み物セラピーって、素敵なネ―ミングですよね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

トレマーガ展に行ってきました。

2011/10/21 20:47 

またまた、ブログの更新が遅れております。

先生と同時に、そこでのカリキュラムに沿った、製図の書き方、懐かしい宿題のモチーフ編み。
6か月の修行!?講座にも、通っています。

学校で習った時の走り書きの4冊のノート等、自分で読み返しても、解読不明で・・。
習うより慣れろ状態で、始めは3名でゆったりやっていたら・・さすがに、編み物の季節になると、
いきなり、10名様が・・・にっこりと・・・
2,3名だと、進行具合をシュミレーションしながら、電車に乗っていたけど。
ここまでくると、シュミレーションしてても、その通りに進むわけもなく、臨機応変に対応するしかない。

が・・・私の事。時々笑いをとろうとしてないのに、とってしまいます。
「先生!袖の長さどのぐらいがいいかしら?」「え~と、水遊びするでしょうから・・・」「????」
はっ!「いえ、水仕事するでしょうから、あまり長くない方が・・・」「先生ったら(笑)」


そんなこんながあり、まだまだ、あたふたしている中・・・

表参道で行われていた、トレマーガ展に行って参りました。数々の、ニット作家さんを出している。
千駄木にあるトレマーガ店の展示会です。

facebookで、やりとりをさせて頂いてるので、最終日お会いできるかな?と楽しみにしておりました。

毛糸玉のようにふんわりしたお方で、スタッフさんも、気配りが行き届いていて、初対面の私にも、とても親切にお話をして頂き、作品も丁寧に作られていて、可愛い作品がいっぱい・・ずっと、仕事編みの状態で、「私も小物を編みたい!」
初心に戻らさせて頂きました。


2011_0730ピンクハンドウォ0096    

トレマーガ展1

トレマーガ展2

お話もいっぱいできて、素敵な時間でした。
危うく、あまりにも近くにある、禁断のラ・ドロクリーに行きそうになりましたが、去年100g買った、
あの、ピンクの毛糸様が、脳裏に浮かぶも・・・大人しく帰ってきました。


今、お気に入りの曲です。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
