
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サマーセーター進捗状況

2011/07/30 19:46 

        2011JACAニットフェスタ    日本アートクラフト協会
       東京手あみコレクション
      Te-amu


7月27日(水)下北沢・北沢タウンホールにて、ニットのファッションショーに行ってまいりました。
数十年前には、よく出没していた町なので、懐かしさと、初めての手編みのファッションショー。わくわく・・・・・・しないわけがありません。

今の時代を反映してるんでしょうね。
リメイクニットファッション。ウエアーの全てでなく、元々の洋服の、何箇所かに手編みが入っていたり、たとえば、パンツのサイドに縄編みが入っているとか・・ 「ここか~!」という見方をしてみたり、「そうきたか~!」
と驚いたり・・

メインのニットウエア―なんて、一つ一つのデザインやラインを、食い入るように見てしまいました。
ありとあらゆる技法が使ってあり、「う~~ん、すごい」

帰る時など・・・・「編みたい~!、が、まだまだだな。デザインも技術も・・」と思いながらも、とても良い刺激とやる気を頂きました。

    
そんな、デザインをしたいんですけど・・・自分が着る物の、数が足りないため、普通に着れる物を編んでいます。これが・・・進まない。コットンだからか、デザインで遊べないからか?

途中です。


DSCF0273.jpg

一番苦手な、透かし編み柄あわせの、復習も兼ねてます。
袖も編めています。
まだまだなので・・・サイドは見せません、いえ、見せられません。(笑)

そして、裾は鎖編みからの拾い目のままで、別に裾を編んでいます。
編んでいますが、合体出来るかが不安なまま、20センチ程の状態で、色を変えようか思案中。
衿ぐりが、やけに空いているでしょう?

ここで、ちょっと企んでいます。

その間に、クロッシュ編みを進めています。
        
只今、地デジ難民で12時の状況を見てみようなんて、思っていたら・・・。まだ、見れる。今の私の先生「ワンセグで見たら~」あら、とってもいい提案ねって(笑)エコポイント終わっちゃったし、さらに様子を見ようなんて、悠長に構えていたら・・・。
エアコン壊れた!確か・・・地震の時、携帯壊れたよね。と自分に問うてみる。
電化製品って壊れる時、いっぺんにくるよね。ハハハ・・・・

 
   blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
        







手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ニットカフェやります。

2011/07/14 10:31 

mari5012.jpg     ニットカフェ
   
        また・・・やらせて頂きます。


2011_0713ピンクハンドウォ0039     2011_0713ピンクハンドウォ0044



      毎日毎日暑いですね。
      熱中症予防には水分補給が必要です。
      私も、ペットボトル持ち歩いてます。
      しかし、ペットボトルも、汗をかきます。(笑)

      コットン糸で、ペットボトルカバー(小)を、編んでみませんか?
      小物入れでも使えますよ。


      

      日時・・・・・・・・7月21日(木) pm14:00~16:00   
   
      場所・・・・・・・Limapuluh annex店  http://mayanddee.co.jp/" target="_blank"> http://mayanddee.co.jp/
                             ↑ここをクリックすると、お店のホームページ

 

      住所・・・・・・・横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス内1階
              ☎045-290-1670
              営業時間  11:00~23:00横浜西口より徒歩5分
      
             
              annex_map.jpg




      持ち物・・・・・かぎ針3号か4号(お持ちでない方は申し込み時に記入してください)
              はさみ、筆記用具

      会費・・・・・・・1500円 (材料費、編み図込み、ドリンク代別)

               材料の持ち込み、編み方を教える場合は・・・1000円(ドリンク別)です。


      申込方法・・・・・メールフォームより、ペットボトルカバー希望。(ピンクかブルー希望)編み方               のアドバイス希望、をお書き添え願います。

 

        時間内に仕上がらなくても、編み図を用意して行きますので、残りを自宅で編む事もできます。
       今回、かぎ針編み初心者や、今自分が編んでいる物の編み方や、編み図の見方がわからない。
       等の質問。家で一人で編んでて、煮詰まった方(笑)

       一緒に編み物、楽しみませんか?

  blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村      
     
     


ニットカフェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ニットカフェやります。

2011/07/14 00:55 

     ニットカフェ     ペットボトルカバーを、編みませんか?


   
2011_0713ピンクハンドウォ0039       2011_0713ピンクハンドウォ0044




      毎日毎日暑いですね。
      熱中症予防には水分補給が必要です。
      私も、ペットボトル持ち歩いてます。
      しかし、ペットボトルも、汗をかきます。(笑)

      コットン糸で、ペットボトルカバー(小)を、編んでみませんか?
      小物入れでも使えますよ。


       日時・・・・・・・・7月15日(金)     PM15:00~17:00
   
      場所・・・・・・・Limapuluh annex店  http://mayanddee.co.jp/

 

      住所・・・・・・・横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス内1階
              ☎045-290-1670
              営業時間  11:00~23:00横浜西口より徒歩5分
      
             annex_map.jpg



      持ち物・・・・・かぎ針3号か4号(お持ちでない方は申し込み時に記入してください)
              はさみ、筆記用具

      会費・・・・・・・1500円 (材料費込み、ドリンク代別)

      申込方法・・・・・メールフォームより、ピンクかブルー希望を、お書き添え願います。
               

 

      時間内に仕上がらなくても、編み図を用意して行きますので、残りを自宅で編む事もできます。
      もしくは、定期的に開催する予定なので、続きや次のお題も計画してますので、次回でも完成出来るまで質問にも出来る限りお答えします。






blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニットカフェComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ペットボトルカバーその2完成!

2011/07/01 09:39 

すぐ出来る小物に・・・爆進中です。

大物編みと、教える時必ず、自分の編んだ物を着用しなければならない・・・。

あ~~~~。授業の時、自分が着れる物、編んでおけば。(汗)
あの時はあの時で、モチベーション上げるためには、編みたいもので上げていたので、それはそれで良しとしよう。

理論とか数字、計算は苦手です。(笑)
体育会系だからです。・・・・あれ!?文系だからです。
卒業してから、随分たってるんだから、文系だろうが、理系だろうが、

同じ学年だろうが・・・「私、早生まれなの。」だろうが、この年になると、4月始まりで考えるのは大変ね。
要するに・・・数字が苦手なのね。

と・・・暑さにやられた頭が、まわりません。暑さだけではないか?

次のニットカフェのお題を、編んではほどき・・・試行錯誤しております。

ペットボトルカバー、小さいバージョンです。

2011_0630ピンクハンドウォ0018

ひとつアップするのに、ごちゃごちゃ言ってるのは、気にしないでください。
つい、facebookやらの、癖がブログに反映されちゃってるわ・・・つぶやきになってきてるわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村    blogram投票ボタン

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
