
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ニットカフェ・・・・当日!

2011/04/27 18:43 

ニットカフェ・・・第1回 春色シュシュを編もう!の会
無事!?終わりました。

告知を、ブログや、mixiでさせて頂いたんですが・・・
外壁工事・・・塗装+音の中、(う~~~ん言い訳です。)
「参加したいんですけど・・・リンクへもメッセージも出来ません。」とわざわざ、色々調べて連絡してくれて、
さらに、姉妹で参加して下さり、本当にありがとうございました。
今後の反省材料です。

シュシュキット1こんな感じで、キットを作り。

ニッとカフェ2   ニットカフェ3

こんな感じで、教えるというか・・・お子さんの話や、あの糸いいよ~。とか
こちらの方が、楽しませて頂き・・

出来上がり2

完成・・・・!
綺麗に、編めてるでしょ!素敵でしょ!
お子さんに・・・なんて言いつつ、つけてみる?

2011_0426ピンクハンドウォ0019  シュシュ着画1
 

「あら~~。いけてる。大人でもかわいすぎないよね。」

こちらの方が、楽しませていただきました~~~。ありがとうございました。

港南台タウンカフェのスタッフの皆さん、お世話になりました。


  blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 


ニットカフェComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ニットカフェやります!

2011/04/21 01:33 

pot317.jpg   ニットカフェ ・・・・・・・春色シュシュを編みませんか?

    外に出ると、少しずつ春の匂いを感じませんか?
    家で、一人編みしていた方、一人より二人・・二人より三人・・・・・
    楽しく、一緒に編み物をしませんか?

     シュシュ1


     日時・・・・・ 4月26日(火) AM10:00~AM12:00
    
    
    場所・・・・・ 港南台タウンカフェ ←ここをクリックしてください。
                          カフェのホームページが開きます。
    
     
    住所・・・・・ 〒234-0054           
            横浜市港南台4-17-22ブックスキタミ2F
            ☎ 045-832-3855

            
   map_450.gif
    

    持ち物・・・・・ かぎ針4号(お持ちでない方は、申込時に記入してください。
             はさみ・筆記用具

    
    会費・・・・・  1500円(ドリンク&材料費込)

   
    申込方法・・・・ このブログの左側にある、メールフォーム覧に記入してください。
              メルアドと、名前、参加希望を記入してくださいね。
              質問も、メールフォームからお願いします。

              もしくは、amiamiomi_junior@yahoo.co.jp にお願いします。
     
     現在自分で編まれている物の、質問にも出来る限りお答えします。
     人それぞれ、ペースがありますので、時間内に仕上がらなくても、
     編み図を用意して行きますので、 残りを自宅で編む事もできますよ。



     今回はまず、シュシュだけど・・・もっと色々教えたいな~♪
     ご参加お待ちしておりま~す♪


  blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニットカフェComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コットンワンピ進捗状況

2011/04/20 11:10 

お久しぶりです・・・・。誰に言ってるんでしょう!?
外壁工事の為、私、小さな・・・本当に小さな避難をしていまして。
音の次が、臭いで、ベランダ、出窓に人がへばりついていまして。
数々の余震のたび・・「お~~い!大丈夫か?」「地震ですか?」
工事の方々・・・・本当に本当に、お仕事お疲れ様ですっ!!


「おはようございます。」「今日も、ご迷惑おかけします。」

「おはようございます。いえいえ、迷惑なんて・・・お仕事ですもの。そちらこそ、大変ですね。」

それぞれに、それぞれの、立場や事情があるんですもの。
愚痴なんて言ってられません・・・・んが、ブログで書いてる。
外の幕、一部分だけ切り取っていいですか?なんてブログに書いてる事も言ったら。。。優しいお方達で。。。
うけてくれました。

そんな中、隙間で編める物といったら、かぎ針編み。

ワンピースを、予定してます。。。あくまで予定です。

ワンピース(途中)1

その間に、カフェやら、面接やら。。なんだらで・・・
歯磨きしながら寝るという、荒技を前に身に付けた私。
いよいよ、家の近くにたどりつきそうな時、歩きながら寝る技も・・。

そうそう、被災地には、サバイバル知識のある、アウトドアの専門家も行っているようですね。
学生はゴールデンウィ―クにボランティアに、行く為に、説明会を受けている様子です。
色々な方面からの援助、必要ですよね。



原発の修復に従事している方、頑張って下さい。

 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サマーセーター完成!

2011/04/05 20:30 

糸がない!あの糸がない・・・。
同じメーカーを探すも、廃番だそうで、「似た糸あったよ~。」
「行きますとも、どんなに遠くとも・・」藤沢に。もちろんワゴン売り。

コットンの糸は、細くないと、かぎ針で編むと、かなり重くなるのよね。
光沢のない糸探しに・・・。ワンピース編みたいんですの。

ニットカフェを出来る場所探しに、さらに、旅に出てました。
編みたいんですよ。ゆっくり家で・・・。いくつか、どうぞやってください。とアポをとったのですが・・

計画停電の次に来たのが・・・計画通り、着々と進んでる、外壁工事。
ふと、ベランダに人がいる。出窓にも人がいる。
初めは・・・「なんで、出窓に~~~?」「そうだった、足場というのがあったのね。」
カーテン閉めて、「ふっ、明かりとりもなくなったか。」「そうきたか。」

製図を書いて、計算して、アイロン台を出して、ゲージにアイロンを・・・
そこに、「ダダダダ・・・・・」「ウイン~ウイーン」「ガガガ・・・・・」
耳栓で対抗するか?ヘッドフォンないか?

友達に電話する。「どんな音?」「頭の中に、歯医者さんが3名程いて、削られてる感じ!」
「避難するしかないよ」「アイロン台や、本の束、アイロン持って?カフェで?」
小さな事です。取るに足らない事ですとも。

心頭滅却すれば、火もまた涼しで、編んでましたが・・・。
歯医者さんで思い出した、治療中、さらに免許の更新。教えてくれてありがとう。

そんなこんなで、アイロンかける前
2011_0405ピンクハンドウォ0020

気持ち悪いね。アイロンかけたパーツ。
サマーセーター(パーツ)

組み立てた。
サマーセーター1

トルソーに着せてみる。
セーター     サマーセーター(横)

マーガレット編んで。
マーガレット

昔に買った、ピンクハウスのコサージュ。
見つけたから、つけてみた。

これは、ポームの糸です。ちょっと買い足しました。
あの糸で編んだやつは・・・・?などと、聞かないでくれます?

いずれ・・・・キャミにしたいと、心にとめておきますので。



   blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

そろそろ、教えないと・・・忘れそうです。習ったこと。
脳は、忘れそうになった時が、一番憶えるタイミングだそうで・・・。
編みながら、復習しています。
今が、その時でないかと・・思ってます。(ちょっと、いい訳!?)

編み物は自分にも、人にも癒しになるようです。
家にこもっている、小さなお子さんのいる、お母さん。
外に出られない方。教えに行きたいです。



追記   日本手芸協会ここを、クリックして頂けると、縫物の出来る方。被災地でスクールバックが、必要だそうです。
編み物での支援先を探していたところ、KNIT WORK けむくじゃらさんのサイトを、参考にして下さい。

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
