
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カチューム完成!

2011/03/26 16:57 

あの・・・糸を探しに旅に出てました・・・。

そんな、訳はなく、前身頃です。

サマーセーター(途中)

同じ糸だと思っていた、1個が、微妙に色が違い、後ろ身頃に使っとけばよかった。
前じゃあ・・目立ち過ぎる。
キャミにも無理・・・・ときたら、全部出来るまで編んで、別の色に染めようか?
紅茶で染めようか?

保険のポームは、後ろ身頃出来ました。

はてさて・・・・どうしたものやら。と考えるのも、実は楽しいんです。
この、限られた糸の中から、何が出来るか・・全部、揃っていたら、それはそれでどうなんだろ?
工夫とか、ない知恵を振り絞る。

今、それがきっと、必要なのかな?

そうそう、カチュームでした。まずは、こんな感じで編んで・・・

カチューム1

何かが、足りないね・・・ときて
買っておいた、手芸材料をごそごそ・・

カチューム2  かちゅーむ3

なぜか・・りぼんも作った。カチュームにするつもりで。
りぼんを、何にするんだろう?

りぼん

計画停電、夜の部の時・・
懐中電灯で、編んでいたら、こうするといいよ~。との情報が・・
さらに、小さいお子さんがいるお宅では、影絵遊びをしたり・・

ろうそく

缶の中に、ろうそくを入れると、明るさが増すかな。
下に水を張っておくと、倒れても消えるかな?

カラーセラピー的には、気持ちを落ち着けるには、ブルーを、その後に気持ちを明るくするには、ピンク。
いずれも、パステルカラーがいいらしいです。






blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コットンセーター途中経過!

2011/03/21 20:45 

編み散らかしております。
計画停電が、毎日ありその隙間で・・あっち、こっち手をつけてみるも、コットン糸も在庫消費なので・・

まずは、お約束のコサージュで、達成感。

コサージュ

このピンクのリボン、もっとくすんだピンクです。

ペパーミントストールの模様編み、モチーフ編みみたいに見えて、これでセーター編みたい!

だけど、この糸、どこで買ったんだっけ?
ワゴン売りだったのは、覚えているけど・・・すっごく軽くて、サクサク編める。
足りるのだろうか?見切り発車です。

足りなかったら、キャミにすればいいんだしね。

サマーセーター1

製図を久々に書いたので・・・どうしてもセーターにしたくなり・・

こちらも、微妙な量のポーム。
サクサク編めない、ちょっと重いかな?

サマーセーター(ポーム)

やっぱり、こっちの糸で、後ろ身頃完成!

サマーセーター2

見えるでしょうか?残りの糸・・・袖。無理かも。
ベストは違うし・・・また、ポーム偏で続けて編むのでしょうか?

私は、どちらを選択すればよいのでしょうか!?

計画停電の場所から、計画停電の場所に移動しているので、ラジオと懐中電灯持ち歩いています。
よりによって、携帯壊れました!
今でなくとも・・・予定変更して、機種変に・・・。
いや、もっと皆さん大変なんですから・・取るに足らない事です。

かぎ針で編む 夏の帽子とバッグ (レディブティックシリーズno.3185)かぎ針で編む 夏の帽子とバッグ (レディブティックシリーズno.3185)
(2011/03/03)
不明

商品詳細を見る


また、この本ただで、頂きました。
編み物の仕事より、ただで本を頂くお仕事ですか?
ありがとうございます~。





  blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

巾着完成!

2011/03/18 23:13 

コットン糸も、ストール編むには微妙に足りなくなってきて・・・
チュニックを編むには、買い足すしかなく。
微妙に少しずつある、種類や太さも違う。糸達・・・
さて、どうしよう?!


カチューム、シュシュ、ハンドウォーマー、コサージュ、

ときて、巾着にたどりつきました。

巾着   2011_0318ピンクハンドウォ0036

停電が、毎日違う時間帯にあるので・・
その、隙間に編むのに、どこかに出かけるにも、ひょいっと持ち運べる。
かぎ針編み・・・いいですよ!

ピンクシリーズから、知らない間に、ブルーに移行してません?

そろそろ、製図を書いて、着る物編みたくなってきました。

前にもそうだったけど、かぎ針で編んでると、何故棒針で編みたくなるんでしょうか?
私だけですか?

blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

カチューム完成!

2011/03/17 23:36 

今日の、大規模停電はなかったようですね。
ラジオを聞いてると、今自分に出来る事として、ひとりひとり、節電を心がけているようで、
それが、功を奏したのだと思います。

地域の情報を、ネットや近隣の人から得られない方は、どうしているのでしょうか?

計画停電は、なかなか計画通りではない時もあり、それはそれで、しょうがないのでしょうが・・・
家のマンションの外壁工事は、計画通り進んでいます。
足場が組まれ、幕が張られました。。。

日中、殆ど停電の時間なので、編むしかない。
しかし…暗いです。いえ、この、恵まれた状況は、重々承知の上ですが・・・
ちょっと・・・・暗いです。。。。

こっそり、一部分だけ、穴をあけたら・・・明かりとりになるかなと。
ちょっとだけ、、、切れ目を入れるとか・・・。
駄目ですか?

小物に走ってます。
カチューム1


シュシュ1

家にある糸、在庫整理進んでいます。
ひき続き、ひっそり作戦、実行中です。


 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

計画停電で、母の入院先にいた為、自分の目医者の診察時間情報を、わざわざ見に行ってくれた方、
ありがとう!

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ペパーミントストール完成!

2011/03/15 12:26 

昨日の計画停電は、なかったようで・・・


ストール完成いたしました。

ストール2

コサージュも作れました。

コサージュ1

例のごとく、裸のトルソーに・・・

2011_0314ピンクハンドウォ0020

今度こそ、計画停電が始まるようです。



今、やる事、やれる事・・・
考えさせられますね。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもはあまり見ない、アクセス解析の都道府県別。
神奈川県の次に、多かったのは、茨城県。
編み物しかできないけど・・・見てくれてる!

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ペパーミントストール進捗状況!

2011/03/14 17:02 

計画停電が、5時から7時の予定で、始まるみたいです。
家の地域です。

電車も、動かないので、予定していた場所にも行けず・・・・

ひたすら・・・・編んでます。
ここまで、成長したのに・・・外の明るさと、月の明かり、懐中電灯で編むのか?

2011_0314ピンクハンドウォ0005

2011_0314ピンクハンドウォ0004

出来上がるかな?
アイロンしてないし・・アイロン使えるか?



  blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今の私に出来ること・・・。

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

計画停電の事

2011/03/14 10:21 

計画停電について

都内、神奈川、でも区だけじゃなく、町によっても5グループに分かれています。
2グループは、見合わせたようです。

↑のページで、確認してください。

さらに、詳しくは、計画停電
           ↑をクリックしてください。

東京電力の情報が、2転3転しているようですが、地域の情報が必要です。
自分の経験から、時間帯がわかるだけでも、全然違います。


被災地、避難している方達に比べたら、自分で用意出来たり、心の準備もできますね。

・懐中電灯
・ラジオ
・カセットコンロ
・携帯の充電器
・ティッシュ
・電池

暗くなる前に、手元に並べておくといいですよ。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

春色ハンドウォーマー完成!

2011/03/13 12:40 

   地震で被害を受けられた方、被災地の方

   心よりお見舞い申し上げます。

   より早い、復興をお祈りしています。

そんな中、ハンドウォーマー完成しました。

2011_0312ピンクハンドウォ0036   2011_0312ピンクハンドウォ0033

地震が起こった時、お隣さん近所の人とお話してください。
一人では、考えつかない知恵が結集します。
知らない人とでも、話したら、あそこのお店は今こうよ。とか・・
お年寄りの方も、いっぱい知恵を持っています。
積極的に声掛けしましょう。
落ち着きますよ。

私の地域では、ガス、水道、電気、全部駄目になりました。
懐中電灯、携帯の充電器、ラジオの為に、まずは、乾電池。

「水買っても、どうやって沸かす?」「カセットコンロよ!」

「常備薬ある人、鞄に入れといたら?」

「あっ、暗くなる前に、全部手元に置いとかなくっちゃ」


暗くなり、コートの上に、毛布。
携帯も電話も、ネットも駄目。・・・・そんな時、mixiで情報を得られました。
もう~懐中電灯じゃあ、編めない。寝るっきゃない。
そんな時、ブロ友さんからの、メッセージ「大丈夫ですか?」

ありがたかった。本当にありがとう!

でも、よ~く、外を見渡すと、道を隔てた方角の家、あれ?電気ついてない?!
なんと、この地域限定だったようで・・・一人サバイバル。

でも、これから、節電の為に、場所ごとに、停電をするかもしれないようです。
FM横浜の情報なので、確認してください。
こんな時の、不確かな情報は、混乱を招きますので。

FM横浜 ←をクリックしてください。

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。


通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。


blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

若草色ストール完成!

2011/03/08 14:51 

ポームのリネン糸が出てきて・・茶色よ、次は茶色と編みだして・・・。

リネンストール

なかなか、進まない。色か?リネン糸だからか?

そんな中、お雛様の日。桜餅が目に入り・・・いい色あいだな~!
甘い物、好きじゃないので、買わないし、食べないけど・・・。
きっと、頭に「桜餅。桜餅」とリフレインしていたんだと思う。

なので・・・若草色ストール改め・・・「桜餅ストール」
そうしよう。

若草色ストール

編んだ後、ちと短いか?
そこで、閃いた!前にストールをポンチョにした方法。
を、逆手にとり・・・題して「スヌードとストール。2WEY作戦!繋げなくとも、スヌードになっちゃうぞ!」
題名が長いね。

若草色ストール3   若草色ストール1

ストールだと・・・

若草色ストール5

スヌードだと・・・

若草色ストール (3)

桜餅に見えたでしょうか?

  blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

春ストール・・その2完成!

2011/03/02 23:35 

春ストール。2枚目完成しました!
この、りぼんは、指導員科のワンピースで使った物。
両側から、補強しようとしたけど…足りなかった。
横にかぎ針で編むと、楽だわ~。折り返し地点が少なくて・・・。
楽なのと楽しいは同じ?!・・・違うような?(笑

DSCF0035.jpg

そして、裸のトルソーに、巻いてみるの図!

DSCF0041.jpg   DSCF0042.jpg

つなげて、春スヌードも、いいかも・・・

DSCF0045.jpg

ピンクの次は、ペパーミントグリーン・・・・ときたら。
はい!お約束の茶色?
リネンで・・・。ポームの薄茶色あるけど・・・・足りるかな?

  blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
