
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セーター途中経過!

2010/10/27 22:54 

いきなり、真冬のような寒さに・・着る物がない。ジャケットの下に、ちょっと着る物と、かぎ針でちまちま編んでいたら、それどころじゃあない。ストールの柄だったら、手が覚えたから早いだろう。なんて甘かった。やっとここまで・・・

DSCF4146.jpg

スヌードを巻く前に、中に着るセーターよ。とメリヤス編みで、ダダ~っと、一日で後ろ身頃完成。ただ、余り糸なので、前身頃までは編めると思う。その後が・・・怖いわ!(笑)

DSCF4145.jpg

どちらが先に出来上がるのでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン


手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

スヌード完成!

2010/10/25 16:38 

やってしまった!一番安易なスヌードにしてしまった。
足りない部分を、違う毛糸でそのまま編んでみたが・・・・無理やり感と、このメキシカンな色に対して、主張しすぎず、さりとて、埋もれずにということで、こんな風にしてみました。

DSCF4138.jpg DSCF4142.jpg


これを、二重に巻くと、こんなの出来ました。ドライブ編み部分は、華奢で何も付けられない。
ちらっと、かぎ針編みで縁取り?なんて思ったけど、どこから目を拾うんだ~。そんなこんなで、

DSCF4141.jpg   DSCF4140.jpg
このようなものに・・・実はいい加減、スヌード脱出したいと思ってます。
同時進行中の製図を書いた、かぎ針編みが細い糸で、進まないんですよ。(汗)
なので、すぐできる、スヌードにまたしちゃう気がするんですが・・・

そんな間に、タッカーにて、椅子の張り替えも終了!この生地。くすんだ紺にくすんだピンクの水玉なんです。見えるかな?部屋がだんだん、アメリの雰囲気になってきたので、モチーフ編みのひざかけ必要です。
必要だけど、根気が要りそうなので、必要かもしれないってことで・・・

DSCF4134.jpg



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン 

もっと、やらねばならない面倒な事が・・パソコンが壊れたせいで、今までの作品のデーターが・・・ない。どこに行ったの~~~?しまってあるセーター一枚、一枚、アイロンかけて、トルソーに着せて、撮影しないと・・・いずこへ行ったんだ~~~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(4)Trackback(1) | Top ▲

途中経過!

2010/10/24 20:59 

バヤデ―ル頑張れよ~~。なるべく長さを確保しようと、ドライブ編みの部分。4回巻きにして、ガーター部分を少なくしてと…しかし、70センチでバヤデ―ルさん。力尽きましたようで・・

DSCF4133.jpg

また、リボンを通すにも短く、二つ折りにして、バッグにでも?

DSCF4132.jpg

いや、長さを確保する為に力を注いだので、強度がない。スケスケ感満載で、バッグには無理。

さて、どうしよう~~。絶対、買い足しませんよ。残り糸でという自分課題ですから。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村blogram投票ボタン 自分も力尽きないで、頑張れよ。のクリックお願いします。

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コンサート行ってきた。

2010/10/22 13:38 

音質はガンダムの主題歌のほうが、いいです。





行ってまいりました。石井竜也25th ANNIVERSARY SPECIAL CONCERT
米米クラブのときから、ずっと行っているコンサート。

前日から、足が痛い、その前のアリーナの時は、めったに出ない熱が出て(知恵熱か?)、急きょ友達に運ばれながらも・・物体と化していたので、まさに運ばれるという感じで、曲が始まると、・・・・楽しまなくちゃ!ふらふらしながら踊り、今回も、座っているのも歩くのもやっとだったのに、でも・・コンサートでしょう。
石井様ですよ。

ステージのデザインも、衣装もいいんですよね。アーティストなんですよね。顔魂も見に行きましたし・・
歌詞も歌も声量もすごいんですよ。まさしく言霊ですね。

曲が始まると、やっぱり、踊ってしまった。最後の方には、米米クラブのメンバーが出てきて、体が覚えているのです。ここでこう踊る。と・・おばさんでも・・周りもそうだし・・親子3代で参加してるし。

元気頂きました。同世代頑張ってる。riverこの曲も深い歌詞ですね~。

帰りは、ちょうど雨も上がり、傘を持っていたので、ラッキー。傘を支えに歩き、電車で爆睡、朝起きたら・・
忘れていた痛みが・・腰も痛いような?いいえ、きっと気のせいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村blogram投票ボタン

日々の事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

何かの途中経過!

2010/10/21 09:37 

さあ~~て、このまま編み編み進んだとして、あと残りの分量が足りない。


DSCF4125.jpg

そして、微妙にガーター部分、間違ってるし。
買いませんよ。  買いたしたら・・・本末転倒だと、自分に言い聞かせ、ちらっとよぎるあれ!?

DSCF4130.jpg

斜め編みで、散々な目にあった、バヤデールさんなんですよ。
こいつは編み方によって、いろいろな表情になりますね。
このまま編むと、メキシカンになりそうなので・・・・

DSCF4129.jpg

ラ・ドロクリーで、g買いしたこれや、カウント5のモヘア、なんかわからないファー、シルクモヘア、これらを巧みに使い・・・って巧みに使えるわきゃない。(笑)が、使うしかなく・・
バッグにしちゃおうかな?内袋縫うのか?マフラーに落ち着く気がしつつ・・また、何になるかわかっていませ~ん。

blogram投票ボタンにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

編んでるよ~!

2010/10/19 08:50 



編み友が再入院、手術、、私が最悪の状態の時、自分の病院の帰りなのに、どんな時も駆けつけてくれて・・出来る事は何でも・・。「カフェの手伝いもやらせてと、今の子供たちに手作りの楽しさを教えたい。編み物に支えられてる。好きな事って続けられるね。」って言ってて、

今、また、入院して・・・

私はあなたに、何が出来る?

DSCF4124.jpg

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

スヌード完成!

2010/10/16 01:15 

スカート完成

DSCF4112.jpg

じゃなくて・・たぶん、ネックウォ―マーらしきもの完成!下のモヘア、いらなかったよな・・。ボリューム感をだそうとあがいて、モヘアのチョイス誤った~。でも、解きません。なぜなら、モヘアは解きにくいんです。ガックリ

DSCF4114.jpg  DSCF4121.jpg


あえて、ハードなものに組み合わせた方がいいような?

DSCF4120.jpg

いやいや、そんなことでどうなる訳でもないな。

DSCF4119.jpg


と言いつつ、こんな感じにも使えま~す。出来ちゃったもので、悪あがきしてます。








blogram投票ボタンにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

何になるんだ~!?

2010/10/14 18:26 

私が参加させて頂いている。HANDMADER,SCAFEの企画エストニアスパイラルを使った作品。という事で、在庫糸消化しようと普通に編んでいたけど、う~~ん、ひねりがないな!と、今流行りのスヌードに・・・このぐらいの目数でいけると思ったが、違う!また出ました。何かが違うのではなく、明らかに違うと思う。これ、野呂さんの糸だけど、グラデーションは難しいね。ここぞというところで、いい色がこない。


DSCF4107.jpg

解くか?いや、何かにします。形にします。でも、名前はないと思います。
そして、あ~~~!買ってしまった。自分が着るセーターのために、しかし、モヘアでざっくり編めば、5個でいける。長さがあるから、できる。買ってもいい。と自分に許可。

DSCF4110.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村blogram投票ボタン

解かずに頑張れよ。と思った方、クリックお願いします。HANDMADER,SCAFE

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハンドウォ―マー完成!

2010/10/10 17:02 

やっぱり、出ました。茶色が・・・だって、製図して、計算してが・・・。
書いていいのか?    やりたくないのよ。。。。(小声で)余り糸が8個とかなのよ。
編みたい・・・製図しない・・・本の通り編む・・・毛糸買う!
この図式が成り立っちゃう訳で。(前略、おふくろ様か!)本末転倒に進むのです。
そんなわけで、こんなん出来ました。

DSCF4100.jpg


DSCF4103.jpg

この、バックに使った生地は、実は…あの、ペンキを塗った作業の時に、不覚にも(いつも、不覚ですが)
アンティークの椅子に、何度も本来のこの生地を傷めないよう、上からほかの布で覆い続けてきたのに、
やっちまったんですの。
この生地で、タッカーを使い、張り替えます。余計なことしちゃった。


DSCF4105.jpg   DSCF4106.jpg

そして、着画!?です。なぜ、マニュキュアが水色か?そこに、水色しかなかったから。

DSCF4104.jpg
 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ストール完成!

2010/10/09 23:33 

なんだかんだで、ストール編みあがり~。

DSCF4095.jpg
縁編み分の毛糸がなくなり、カウント5のグリーン系が登場。グラデーションがいい色が出るか、この部分、もっと多くした方が良かったかな?

DSCF4097.jpg
また、また、リボン作戦に出てしまいました。芸がないな~。でも。リボンの太さは違うのよ!一応ね。その辺はね。

DSCF4098.jpg   DSCF4099.jpg

ピンク、ペパーミントグリーン、この繰り返しが始まりました。次は、茶色でしょう。(笑)そして・・・茶色にピンクの組み合わせ??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
blogram投票ボタン案外、出来たじゃないの。と思った方、クリックお願いします。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

これ・・どうしよう!

2010/10/09 17:32 

余り糸作戦その2に・・・取りかかりました。

DSCF4091.jpg

さて、この色でサクサク編もう~!っとここまで編んで。いや~な予感がありつつ、確かもうひと玉あったよね。探してないけど、あったよね。記憶の中に・・・ラベル取っちゃってるから、どこで買ったか知~~らないっと。
このままで編んでいくと、縁の部分も、長さも・・・危険!
探しとこう。あった、あった?????

DSCF4090.jpg

同じような色でいて、異なる糸、色、!
それぞれ、只今、80センチ程であります。どうすんだ!私。一段ごとに混ぜれば良かった。
それが、一番良かったに決まってる。

DSCF4092.jpg   DSCF4093.jpg

さて。。。。。どうするんだ~~~~!まあ、なんか出来るっしょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

きっと、何か出来るよ!大丈夫だよ。と思ってくれた方、クリックおねがいします。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ストール完成~!

2010/10/03 17:28 

余り糸というより、長い間あたためていた、ROWANの糸です。
何年も前に、恵比寿にて購入。これで、ロングカーデを編もうとしたけど…お高いんですよ。
ロング分なんて買ったら・・ビビりまして、ほんの数個、保存しておりました。

DSCF4082.jpg
編み針:かぎ針4号、3号
デザイン:オリジナル
糸:Rowan401

DSCF4083.jpg




DSCF4088.jpg DSCF4084.jpg



そして、リボンを引っ張り、手繰り寄せると・・・・ね、ね、マルシェっぽくない??はい、自己満足です。さすがに、ポンチョ状態では・・・無理っしょ。

DSCF4086.jpg
久しぶりに、編んで偉いね。っと思った方、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村blogram投票ボタン

手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

編みはじめたのは。。いいけど

2010/10/03 06:36 

寒くなりましたね~~!。聞いてないよ。ここまで急に寒くなるって・・・
長袖出してないうちに、セーター必要じゃない。
セーター、セーターって…編み物教室で散々編んだのがある。

しかし・・・・・・・  このブログを見てくださっていた方。編みたい物を、無作為に
、課題に沿って、提出期限を守るのに必死で、自分が着ることなど・・・
考えていなかった。うん、確かに考えていなかった。

余り糸でセーター編むには、分量がたりな~~~い。余り糸、余り糸で・・

DSCF4077.jpg

DSCF4075.jpg

DSCF4076.jpg

DSCF4074.jpg

DSCF4079.jpg

さて・・何が出来るのでしょうか?

私にも、わかりませ~~~ん。一番下はオーガンジーの生地を、夏の間に、バッグの裏生地に使おうと・・
まあ。なんか出来るっしょ。

blogram投票ボタンにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
