
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

基本を忘れてる~~~。

2010/04/28 11:22 

スカーフを編む時、これ一枚で何個使うかな?
2010_042710019.jpg

そうそう、これこれ!つい、いつもの通り、2個位でいけるでしょう。と編んでいたら、。。
教える時、まずい。ぐらいって。。。
ゲージを編んで、10センチ×10センチは○g。
では、このストールは、○センチだから、○g必要、一つの玉に○g○mと書いてあるから。。。いやいや、習ったでしょう!という話ですわ。


編み図が頭に入らない~~~。そうそう、メモリーシートを使うんだった。
メモリーシートがない。あの、何段編んだかカウントする奴が、必要だった。長年使って、動きが悪い。買い直すか。あれの名前なんて言うんだっけ???かちゃかちゃする奴。

と。。。2010_042710016.jpg  2010_042710017.jpg

かたかなで、『カチャカチャⅡ』って。。。さらに、(目数段数記録器)!?


じゃあ、道で歩いてる人の、カウントしている奴は何て名前??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

試作品作り。

2010/04/23 11:56 

2010_042210005.jpg
2010_042210015.jpg
講師科から、卒業までの1年半は、どこへも行けず、やっと終わった~。いっぱい出かけるぞ~。
しばらくは、編みたくない・・・・・。
しかし。。。
また、ユザワヤで。。「この毛糸で、ペットボトルカバー編みたいんですが。。」「それ、かぎ針編みだと、太いんですよ。コットン糸の方が。。」「糸、見てくれます?」「教えてるんですか?」「いえ、これから考えてるんですが。。。」「これから、入院しても、老人ホームに入っても、編めたらいいなと思って。。。」「住所教えてもらえますか?」
近所の知り合いにも、「私、駅前で習いたいなと思っていたの、生徒第一号ね!」
テーブルの天板がまだないんじゃ~~。まだ、遊びたいんじゃ~~~。
ありがたいことです。本当に。。。

そんな訳で、どんな訳だ?


前から気になっていたエリアで、今、町の再生が始まって、2年。京浜急行の高架下に行ってきました。視聴覚室その2という所。
地元のアーティストもライブをやっていて、店内にはギャラリーやアトリエもあり。。わくわく。。こんな場所を探していたんだ~。それから、お店のオーナーさんと、いっぱいお話しました。
店内に配置してある、雑誌やLP。ムフフなんですよ。
大友克洋の漫画。ハッピーエンド。なんだ!このコレクション。キヨシローの写真。
あなた、いったい。何歳???あがた森魚がライブしてるって。。
昭和です。昭和。。。

昭和のにおいにくらくらしながら。。ニットカフェやらせて頂きたいと、お話してきました。
そこで、、今、試作品を編んでいます。

2010_042210010.jpgこの糸、きれいです。しかし。。。ニットカフェ、来てもらえるのかな~?まっ。来てもらえなかったら。。お茶して帰る?
黄金町
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

編んでます。

2010/04/16 11:19 

2010_041510001.jpg
卒業したけど、同じ先生の講座に申し込みました。指導員科は今度から、1年間になるそうです。半年では、本当に足りなくて、製図も勉強出来てなくて、このクラスに一人おじゃまする形です。生徒さんは、皆、指導員の資格をお持ちのようです。私より、お姉さん!?ばかりです。
しかし、ボタンはどこで買った。とか、「omiさん、私はね、腱鞘炎になって、機械編みをやってるのよ。」「この、お菓子おいしいのよ。このクラスはね、こんな感じなのよ。」「一緒に御飯に行きましょ!」
楽しいです。色々な事、教えてもらえます。2010_041510003.jpg2010_041510012.jpg
この若草色の糸、5個で980円なり、編みやすいし、光沢がなくて、3号のかぎ針で、サクサク編めます。生成りの糸も買って、ワンピース編む予定です。ワゴン売りなので、無くならないうちに、買い占めます。



横浜ルミネの1階に、新しいお店が入っていました。渋谷にはあるそうですが、SABONです。花輪に小池撤平の名前が、うちの娘、小池徹平に似てるとよく言われました。関係ないか。死海の塩を使ったオイルなどを、売っています。これは、ラベンダー・バニラのボディクリーム。美味しそうな懐かしい匂いでチョイス。2010_041510010.jpg


さらに歩くと、ジュエリーを、期間限定で売っているお店。トルソーにかかっている、アンティークドレス。「このドレス、アンティークなんですか?」「いいえ、アンティークに見えるように、汚して、縫っているんですよ。」とにかく、刺繍をしていたり、ビーズを縫いつけたり、素敵なんですよ。それから、いっぱいお話を・・またまた、してしまいました。mykonos工房是非、是非、ジュエリーとドレス等、素敵な感性で。。見に行ってみて。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

いいな~!この歌。

2010/04/11 15:20 



DSCF4002.jpg


この歌の、転調するところが。。いいんだな~~~~。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

中華街にて

2010/04/11 13:37 

2010_040410020.jpg2010_040410022.jpg2010_040410023.jpg



編み物教室に宿題を届け!?に行った後、久々に中華街に行きました。

2010_040410026.jpg2010_040410028.jpg2010_041010049.jpg


横濱バザールの中にあるお店。とんぼ玉に目を奪われ、お店の中に入ると、色とりどりのガラス棒。
きれいでしょう。とんぼ玉ってどういう風に作ってるんだろう?
ここにある、ガラス棒をバーナーで温め、少しずつ、つけて、なんと金太郎飴のようにするんですって。。
いや、説明がいまいちなので、興味を持った方は、行ってみてください。若い、男の子と女の子、真剣に作っていました。

2010_040410029.jpg2010_040410030.jpg
2010_040410032.jpg
その後、ふと、アンティークショップを覗くと、いや~、こんなに近くに素敵なお店が。。。わあ~これこれ、いいな~!こんなお店持ちたいな~!と見ていたら、そこのお店のオーナーが、ローズヒップティーを入れて下さいました。
こんな、コサージュ編みたいんです。と言ったら、編み物やっているの?から、じゃ~これ、アンティークのレース編みなんだけど。。。「クンスト編みじゃないか~~。あの、あの、忘れもしない、クンスト編み。」これも、あるわよ。色々、見せて頂き、さらに、お話すると、シルバーで、機械編みを習い、革工芸、。。。様々な手作りの習い事をして、50歳で、自宅を改装して、お店をやり、アンティークが好きだったので、買い付けに行き、今の場所でお店を開くまで。。とても楽しいお話を伺わせていただきました。

シェバルというお店です。素敵なオーナーさんに、会えます。2010_040410035.jpg
2010_040410036.jpg
しかし。。。まだ、うまく写真が撮れません。
カモメ先輩~。私の写真の腕、まだまだです。(笑)

日々の事Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

桜木町にて。

2010/04/03 21:41 

2010_040210009.jpg2010_040210012.jpg

2010_040210017.jpg2010_040210018.jpg2010_040210019.jpg
2010_040210020.jpg2010_040210021.jpg
桜木町の駅に新しいビルが。。。聞いてない。というかいつの間に?!
やっと、デジカメのズーム覚えました。(笑)う~~~ん。腕が。。ないな!

トイレで会った女の子。「いいカメラですね。何処を撮ったりするの?」「鎌倉とか、あっ、今猫カフェに行って来たんです。」「駒沢あたりじゃなくて?」「好きなの猫?」「いえ。犬の方が好きです。」「!?」


テーブルのワックスを、ロイズ・アンティークで買った後、大道芸を見ると。。

[ryuです。ryuと検索してください。歌手の方が出ます。(笑)僕は、小さい時から、こういう事が得意でした。好きな事が仕事になり、幸せです。将来は、ちょっと不安です。」

いいね~~~。実に、シンプル。なんか、声をかけてしまいました。「がんばってね~。」「ありがとうございます。」帰り途、なんか、にこにこしてしまいました。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

やっと宿題が・・!

2010/04/03 11:17 

卒業したのに、宿題が~。どんだけかかってるんだ。そして、いつの間に3年半もたっていたんだ。

kaokaoさんの、コメントの通り、学校よ!学校!わい、わい、楽しく、編んでじゃなかった。

皆、旅行にも行ってないし、季節が変わったのさえ・・。

編み仲間の一人は、近所の人に、漢字検定みたいなもんでしょ。と言われたと・・。う~ん。

まあ、宿題を最後まで残し、詰めが甘い。だけど、だからこそ、私は出来ない子供の気持ちがわかる。
自由な課題は、進むけど、マニュアルに弱い。4冊のノートと製図した物の束。これから見せるであろう、サンプル、整理して、復習しないと~!教えられません。

とここまで書いてたら、「と~ふ~」あの豆腐屋さんのラッパが・・。

なんだかなあ~。哀愁のカサブランカ!ジュリ~~~。

取り合えず、提出して来ます。

知らない間に、桜木町には、新しいビルが!散策!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村っ、指導員科、今度から一年間になるそうですが・・。そうですよね。まだまだ知識が足りませ~ん。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
