一生懸命が伝わらない!?

2010/02/27 08:43 

昨日のフィギアースケート、見逃してしまいました。中目黒に向かった電車の中で、なんということだ。と・・急いで娘に電話したら・・キムヨナ選手の一生懸命さに感動して泣いている娘がいました。家について、二人でフィギアー談議。「真央ちゃん、どうしてた?」「すっごく、悔しがってた。」「すっごく、悔しがってたんなら、大丈夫だね。」「一生懸命やったから、悔しがれる。悔しいから、次も頑張れる。」

体育会系なのでしょうか?またまた、武蔵大学生が、草食系の男子が増えてる。にヒントを頂きました。なんか、一生懸命が見直されてきてません?

編み物やっていますが・・体育会系です。根性の言葉に熱くなります。

岡ひろみを目指してました。わかるかな~岡ひろみ!
いつの間に、うさぎ跳びが駄目になったのでしょうか?さんざんやらせられましたが?
いつから、水を飲んでいいようになったんですか?私が、部活の途中で、顔を洗うふりして、水を飲んでいた努力は?
中学校の時、体育の教科書の裏のほうに、記録が載る人ばかりでした。
バレーボールは日本一になり、中体連ではいつも、優勝。
バスケット部は、雪の日でもはだしで、走らされていました。今もそうなのかな~?あっ、雪積もりませんね。

先生はなぜか?竹刀持っていました。たたかれました。私、そんなに悪い事してたか?
テスト?名前を呼んだあと、その先生、飛ばしてました。テストを、必死です。見られると困りますから、拾いに走りますよ。(笑)校庭を走らされました。10周、反省のために。日頃、鍛えちゃってるもんですから、余裕です。休み時間に走っていると、窓から「何、やってるの?」手を振りながら、「走らされてるの」お前には、走る事は、バツにならないな。(笑)


さらに、3年になり、部活は引退しないとならないらしい。が・・誰が決めた?
ずっと、引退しないでやっていたら、ラケット取り上げられました。数学の顧問です。返して下さい。数学の教科書最後まで解いたら、返してやる、解いてレポートにして、意気揚々と職員室に持って行って、返してもらいました、ラケット。

いやいや、フィギアーを見て、中学校時代まで、ワープしてました。(笑)だから、一生懸命編めと。。。わかりました。トヨタさん、ほりえもんさん、反省しようネ。
2010_022610016.jpg
アンティークショップでレースを買おうと、卒作に使おうと探していました。50センチで1980円。モチーフも色々見せてもらいました。額に飾るような、レースの品々。触ったら、ほどけたり、破れそうです。手芸屋さんの、「あっ、それ、2メートル下さい。」なんて、恐れ多くも、言えません。見つけてしまったレース。1メートルで、10050円!う~~ん。考えて、出直そう。ボタンなら買える。いつ使うかわからないけど・・買いました。これをもとに、デザイン考えよう。



あっ!一生懸命やってると、必ず誰かが見ててくれますよ。認めてくれますよ!これ、私の経験。会社に入社してからも、その後も必ず引き上げてくれた人に出会いました。

日々の事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

何なんだ!?

2010/02/26 11:41 

2010_022510009.jpg
私が出掛けると、色々な事が起こる。だけど、出かけないのに・・勘弁してください。
昨日の夜、ドライヤーで髪を乾かそうとしていたら・・BOON!爆発しました。煙が出てきました。
咄嗟に「、てんぷら油の場合は、水をかけてはいけない。」「火が出たら、髪の毛がチリチリになるな。」「消火器、廊下にあったな。」水をかけ、事なきを得たんですが。
前々から、このドライヤー、嫌な音はしていたんだけどね。電化製品は、本当にうんともすんとも言わなくなってからじゃないと、買い替えない。それが、いけなかったんでしょうね。
エアコンも、不穏な動きをしているが・・。

編むのをやめて、どこからか、大掃除や何やらに流れて行ってた、私に喝を入れてくれたのか、ここまで編んで、火の海になってたまるかと、急に編み物に戻りました。けがの功名!?2010_022510011.jpg
2010_022510014.jpg
トルソーに貼りつけてみたけど、何かが違う!またです。
ほどく勇気を私に下さい。また、編みなおします。間に合わなくてもね。学校で買ったこの、キラキラ糸を入れて、編んでいます。サイの角をなめたいその前に、猫田さんのブログで、一日おなかが痛くなるまで、笑っていました。

日々の事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

映像派?

2010/02/24 09:34 

娘が撮影でオーストラリアに行くらしい。「オーストラリアって、季節何?」「晩夏!」「えっ?何?バンカー?」「晩夏」「だからっ、バカ?」あっ「漢字で答えるなよ~。」

テストの時を思い出しました。押さえないといけない科目を、チョイスして、あとは捨てる覚悟で、テスト勉強の計画表を作ります。ここで、テストが終わったらやりたい事のリストも作ります。(現実逃避用)

たとえば、英語のリーダーの場合。テスト範囲だけ覚えます。落書きも、・・内容は知りません。虫食いのテストは、全部覚えているから、何が足りないか、答えを書けます。これで、英語100点(笑)でも、英語喋れません。文法?それが、困るんです。
短大の時、不都合が起きました。全部覚えても、所々、きっかけが必要。それを、早く行って、机にこの言葉がヒントに思い出すという、ヒントを2,3書いておきます。先生が言いました。「そこ、詰めてください」「!?」「嫌です。」「好きなんです。この場所」

娘が高校の時、友達と帰ってきました。二人とも、5点のテストを持って・・。私、「5点って、逆に、取るの難しくない?」「僕はいいんですけど、mちゃんはかわいそうなんですよ。」「僕は一つだけ、答えを書いたから、5点でいいんです。でも、mちゃんは、全部書いて5点なんです。」母、「それは、悲惨だ。悔しいね~。」

要領いいんだか、悪いんだかな~。

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

キラキラした子見つけた。

2010/02/23 07:49 

昨日、そういえばコーヒーの粉がないな。今日は平成22年2月22日、5つも並んでる。と思いながらセブンイレブンに行きました。

レジにいた、何か気になる女の子。「今日ね、2並びって知ってた?」「そうなんですよ。宅配の伝票書いてて、そう思いました。」「セブンイレブンレーベルのコーヒー豆って、どうなの?」「レーベルの物それぞれ、ちゃんとした会社が作っています。」「じゃ~、どうしてコスト削減出来てるの?」「それはですね~・・・・・・」全部、答えるんです。「教わったの?」「いいえ、商品の注文をしてる時見てたんです。」

「凄いね。今何やってるの?何の仕事やりたいの?」「それが、わからないんですよ。」ハローワークに行ってるんですけど、高卒だから・・」「関係ないよ、凄いよ」

会社をやってる方、こういう子、いっぱいいますよ。

日々の事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

あれ?

2010/02/22 17:58 

今日って、2並び?!

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

段数リング!作りました。

2010/02/21 17:04 

某コミュにて、知り合った方が、段数リングを、ワイヤーとビーズで手作りしてて、素敵だなと思い、教えて頂いたので、家にあったワイヤーも、ビーズもあった、あったと、段数リングを作り始めてしまいました。
卒作はどうしたって?ワイヤーを探していたら、大掃除になってしまいました。間に合うのかな?ボタンも利用しました。どうですかね~。

2010_022010014.jpg



2010_022010016.jpg


2010_022010012.jpg


2010_022010013.jpg

手編みオリジナルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

クンスト編み

2010/02/21 16:55 

2010_022010007.jpg
昨日の授業。またまた、怒涛の流れ。指導員科だけで、半年は短い。絶対短い!
クンスト編みを後半、何時間かの時、習ったんですけど、もう、力が残っていないときに、この編み方を教わっても
・・・。(泣)
棒針5本を用意して、8目作り、2目ずつ分けて、かぎ針モチーフを棒針で編む感じ。
ある程度、つまり形になるまでの、1,2周まで、編み棒が定まらない~。4本の編み針が、あっちにねじれたり、こっちに倒れたり・・
「もう~嫌!」「家で落ち着いて、編みます!」先生「何言ってるの、ここが家だと思いなさい。」「今、やらなくちゃだめですか?」「わ~!」
それぞれが、それぞれの言葉で、自分に喝を入れながら頑張っています。

そこで、私は…。「この棒針め~。どうにかしたるっ。」安定しないから、編みにくいのであって・・そうだ!リリアン編みのように、真ん中がしっかりしていれば・・シャープペンのラバー部分を支柱にしてと・・omiさん、何やってるの?「はい。キャンプファイヤー編みをしてます。」皆、(笑)先生「それだと、穴が大きくなっちゃうわよ!」「そうですか。でも、ここを乗り越えるには、この方法がいいんです~。」にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

夕方。

2010/02/18 21:32 

2010_021710008.jpg


2010_021710007.jpg

夕方のまったりした、ひと時っていいですね。
なつかしいような、さみしいような、ものがなしい・・・ような
右下の、areyou鮎さんの曲。もうね~。凄く、心に染みこんでくる。聞いていたら、写真の夕方の景色が、いつもと違って見えた。

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

國母選手の事。

2010/02/17 10:03 

面白いね~。色々な意見。テリー伊藤さんの「自分の子供も叱れないのに、何人の子叱ってるんだ」そうだ~!そうだ!橋本聖子さんが、一番大人だね。國母選手の二回目の記者会見の表情違っていたでしょう。ちゃんと、納得した顔で、謝っていた。叱るって、なかなか難しいね。相手の事をちゃんと思って言わないと、伝わらない。
娘が小学生の時、先生から「わかっているのに、手を挙げないんです。」と言われた。私「手を挙げないと駄目なんですか?」「成績が下がります。」「は~!?」「じゃあ、いいです。下げてください。」「わかっていて挙げる子、わかっていなくても挙げる子、(私)本当にわかっていなくて挙げない子、いるじゃないですか」それを見極めてあげるのが、先生じゃないんですか?見極めまで出来てるのに・・色々な子がいていいんじゃないのかな~?どうして、ひとくくりにしようとするのでしょうね。

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ワンピース途中経過。

2010/02/17 09:00 

2010_021610016.jpg
武蔵大学生のブログを読んでいて、コーヒー好きの私が、しばらくちゃんとしたコーヒー飲んでないな~。いけない、いけない。心の余裕なくなっていたな、と・・お気に入りのカップと、レース編みを敷いて、ブランデーをちょっと入れると、体が温まるんだっけ!と・・ブランデーだけでも・・ブランデー飲もう!・・お酒飲もう!・・危険だわ。ちょっと、ゆとりというものを取り入れようとした瞬間。酒飲もうになってる。(笑)

そして、ワンピースの後ろ身頃です。アンティークな物、目指してるんですが。母が洋裁をしているので、コラボして、娘の、ウェディングドレス編めば~とどこからともなく声が・・(笑)
まだ、予定はないし・・しかし母も年だし。。いやいや、間に合わない。卒作には・・2010_021410010.jpg
2010_021410011.jpg2010_021610022.jpg前回のジャケットのベルト。手芸屋さんで、自分のイメージするものを、探していたら、この丸いコードを見つけました。切り口をどうにかしないと、店員さんに、このコードの端にぴったりな金具ありませんか?と聞いて、太いのはあるのですけど・・じゃ~!案外、ビーズを取り扱っている所ならあるかも。。ありました。チョーカーとか作る時の金具。絶対、シルバーにしたかったので、探しました。編んでる時より、仕上げの素材探しの方が楽しいかも!

武蔵大学
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

不思議!?

2010/02/12 08:48 

今、左のアクセスカウンター見たら、昨日の訪問者数100ちょうどって?12時前にひとり、見に来て下さったら(笑)ダメだし、あと、一人なのよ、見に来て~と叫んでも、この数字にはならないし…単なる偶然!ま~いいけど。。宿題をしろ!ということですね。3年半、学校というものに通って、編んでいて、ブログも書いていて、自分の性格、あ~変わらないな~と。

編みたいと思うと、細かい事決めずに始めてしまう。
勢いに乗り、があ~っと編む。
途中で、間違いに気付く。
ほどいて、編みなおして、帳尻を合わす。
宿題も…どうして、すれすれにならないと、やらないのでしょう~ねっ。

編み物講師でなく、編み物占い師になろうかな~。

手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

卒業作品・ジャケット完成!

2010/02/10 08:39 

2010_020910017.jpg
2010_020910018.jpg
2010_020910014.jpg
2010_020910019.jpg
2010_020910016.jpg


使用針:6号棒針
使用糸:クイーンアニー951番
ゲージ:20目、25段・かのこ編み18目30段
デザイン:オリジナル

やっと、出来ました。ふう~。次の、ワンピースにかかります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(10)Trackback(0) | Top ▲

9期生の皆さん!

2010/02/08 23:00 

何日か忘れましたが(笑)幹事会の新年会がありました。前回、出席できなかった方たちのご要望により、な。なんと!!また、今年も同期会をやる。。かもよ!やるとはっきり書けないのは、幹事長のs様が、欠席だったので、、、その時、修学旅行の話になり、私達の高校は、3年は受験になるので、1,2年で2回、なおかつ、2グループに分かれて行ったため、わたくしの記憶が。。定かではなく、まあ~。私何組だった?人に聞くようなやつですけどっ。渦潮を船から見たらしいんですけど、「私は見てない、船にものってない」全員から「お前。見てるはず、船にのってるから!」すごい、つっこみの嵐。

さてさて、それはいいとして、小河原さんから、メールをいただきました。


只今、南青山にて、カレンダーイラストレーション展をやっています。365人分の似顔絵カレンダーを展示しているそうです。2月10日までです。急いで行きましょう。詳細は左から、小河原さんのブログで、確認してくださいね。「ジャケ買い」というタイトルで、ミュージシャンの似顔絵23点を、ジャケット仕立てにして展示もしているそうです。後、フジテレビ「百識王」2月24日1:08~1:38平成ジャンプに似顔絵教えてるそうです。
NHK「ヒミツの地下ランド」びっくり!そっくり!似顔絵の再放送2月13日18:05~19:15
2月20日10:30~10:55物まねの、ほりさんと神無月さんと。

いや~仲間っていいもんですね!福祉活動している人が、いっぱいいましたね。傍に養護学校があったからかな?男でもなく、女でもないし、上司でも、部下でもない、そして〇〇ちゃんのお父さんでも、お母さんでもない。そのままで付き合える。ずっと、見守ってくれてありがとう。そして、まだまだ、お世話になります。(笑)

日々の事Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

最終段階!?

2010/02/07 19:52 

20100207195502
20100207195456この分厚い、ジャケットの見返し部分・・。どうしたものか?と考え、前にラ・ドロクリーで買った、リリアン製造機があった!と夜中にぐるぐる回して、毛糸でリリアンを作りました。しかし、中が空洞の為、しっかりしてない。同じ色だと太いし・・。

教科書にエビコードの編み方が、載っていた。と、前に教室で買ってあった、毛糸の残りで編みました。

ここから、ちまちま縫い物になっております。ボタンや次のワンピの材料を調達に行った時、CAFEで知った、段数リングを見つけた~!ラッキー

早速、私のブログの愛読者の、教室の可愛い友に知らせ、私が2パック買ったから、後1パックしかないと・・。今、書いてて、買っておいてあげれば良かった。m(__)m

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

えらいこっちゃのその後!

2010/02/07 07:29 

20100207073235
20100207073229
「えらいこっちゃ」と言ったまま、あたふたしてたと思いきや。反省しました。最後の詰めが甘い性格。
いや、まてよ。確か、他の授業の時、先生が言っていたな~。

サリーちゃんのスカートになった原因。裾の折り返しは、1~2号針を落として、裏目がメインの編み地の場合は、メリヤス編みでなくて、裏メリヤスで編む。
そこまではやったのに、何故だ~?「あっ、メリヤスゲージで計算し直しだ。」となり、編み直して、やっと裾のラインが望むものに・・。
ボタン穴。どうやって縢るんだろう?「あっ、定規を入れて、縢ると綺麗になるわよ。と言っていた。」
出来上がる以前に、このジャケットの反省点が出て来てしまいました。

クイーンアニーは思ったより、ムチムチした毛糸で、見返し編んだら厚みが凄い。

卒業したら、また、リベンジだ~。

昨日の授業は、タイトスカートやら、ボックスプリーツなど、どんどん進み、先生も最後の追い込みに入っております。「この、スカートの奥ひだがね・・・」私「奥飛騨慕情!かあ~」解る年代(笑)

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |