
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

2010/01/25 13:14 

20100125131655
ボタンまで、買いに行くどころか・・。〈汗〉

身頃接いだら、頭の中に、このジャケットの名前が浮かびました。その名も『演歌歌手のジャケット』演歌歌手の皆さんごめんなさい。

もしくは・・青緑の色あいから、あの風呂敷。何柄だったっけ?

そして、裾の折り返しを綴じたら~~!サリーちゃんのスカートかっ!?

近未来的なデザインでしょ。違う!

後残り少ないからって、前回の授業詰め込みすぎですって、皆、午前中に頭使い果たして、午後、真っ白になってました。前回の授業の時に気づいた、口で説明できないの日記を、小さい声で言ってたのに、見つかってしまったのか!?このblog(笑)「はい!この教科書の衿の違い、説明出来る人?」「一人一回答えて」「早く答えた方が、簡単よ」私「はい、は~い」「衿腰あるか、ないかです。」先生「両方ともあるから」あちゃ~。はい〇さん「・・」「よろしい」私「良かったね、一抜けだね。」「って答えとられた~」皆(笑)宿題やモチーフ編み、遠慮させて下さいね。blogram投票ボタン


手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

さて。。あともう少し。。

2010/01/21 11:21 




この人の声いいですね~。と何度も書いてますが。ここにおいて、聞きながら、あの最後の、本当に面倒くさい綴じはぎにかかります。ボタンまで、買いに行けるかな?今日中に?

ハイチの地震の映像、現実なのでしょうか?取り合い、奪い合い、殴り合い。極限になると、ああなってしまうのでしょうか?

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

テンションあがる!

2010/01/20 11:30 

卒作品制作開始から、編みネタなしで、つらつらほざいてる私。
途中で毛糸がなくなり、ロット違いになったり(巻きが違うと、同じ種類でも、色味が違う)

今から、衿の製図に入ります。かのこ編みで別衿なので、分散増減方で何パーセント拡げるか?ゲージを当てはめ、かのこ編みは、たしか、2目がひと組みだと。という事は・・?!

また、頭からプスプスと煙が・・。

自分の言いたい事を、いっぱい言おうと、途中で何を言いたいのか、道が逸れてしまう、私の文章力(笑)

しかし、ブロとものmomoさんの写真と、キラキラした言葉は簡潔で、これだ!と背中を推されております。癒されます。

そして、う―さんの、ずっ~と編んでたマフラー!そうきたか~。素敵すぎる。好みだ~。

と、テンションあがりました。はい、面倒くさい製図に戻ります。

はい。ここで、ブログ書いてる訳にはいきません。

解ってます。わかっておりますとも・・。
20100120141205.jpg

わかってませんでした。このコートの衿、増減法ではありません。真っ直ぐでした。衿腰のあるショウルカラーです。割り出し、計算しなくちゃ(汗)blogram投票ボタン

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

子宮癌検診の大切さ。

2010/01/18 09:59 

編み物教室に通い始めてからも、宝物のような出会いがいっぱいありました。一緒に学んだ仲間。このブログで応援して下さる方々、同期会での再会、他にもいっぱい、そんな中、昨日サムライボウルのseijiさんから、メッセージをいただきました。お母様の事について語った日記です。たくさんの人に読んでほしい日記です。

子宮頚癌のワクチンの事を、ニュースで知った時、ひとり暮らしの娘に「こんなのがあるから、行くように、、」「普通の健康診断をやりたい」「そうか!」

会社勤めの人は、毎年健康診断があるし、人間ドッグは確か。。35歳から。。学生の時は。。

「まず、町内会に入りなさい。」「東京は、町内会費高いんじゃないの?」「いや、高くないから。。(笑)」私達のこの感覚。seijiさんの日記を読んで、意識を変えないと、母は母で、子供の為にも、検診に行かなくちゃ。と思いましたこちらは、彼のブログです。応援しましょう。うぶ毛の時間伝えたい事というところを読んで下さいね!うぶ毛の時間blogram投票ボタン

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ちいさな声で・・。

2010/01/15 11:36 

前回の授業の時です。
へちま衿を習っていました。
へちま衿は衿の部分が身頃の表目から見て、衿の部分が裏になります。
授業はホワイトボードに図を書いて、何目何段を設定して、それで理論というか・・棒針の太さを変えて、減らし目しながら、あの曲線にする訳でして、段消しをして、最後2目ゴム編み止め。

説明された後、頭で編めた?そうなんです。頭で編むんですよ。奥さん(笑)

頭の中で、あれがああなるから、成る程裏が表で・・棒針の1号差は何パーセント?だから、何段で針を代えるの?という事は基本の棒針の号数は?

か、勘弁して下さい。(笑)まだ、頭で編んでる途中です・・。
前の席から、「ねえ、2目ゴム編み止めってどうやるんだっけ。」「ああ、ここから通してね、すうっ~と引くとね」すうっ~「あれ、あれれ?」糸がすうっ~と抜け。

2人でこっそり、大笑い。「クッ、クククー」「駄目じゃん」「駄目だね」

ちいさな声で、書きます。手で覚えているから、自分は編めるけど、言葉にして教えられない。娘に縄跳びの2重跳びを教えるのに、「ほらね!こう跳ぶの。」「手は?足は?」「へっ?」
運動神経のいい人は、手の持ち方、足の幅なんて考えないでしょ。編物ずっと編んでる人もしかり・・。
焦りましたね。笑い事じゃあありませんよ。
編むのが精一杯で、締め切りを守るのが必死で・・。言い訳だ―。

先生の救いの言葉。「私達の頃はね、終わってから他の先生の授業に3か月、教え方見学させられたけど」

私達、必要だと、横浜倶楽部で、確認しあいました。こそこそとね。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ふと・・。

2010/01/14 10:10 

編んでいると、頭の中で急にギャグがうまれたり!?(芸人じゃない)履歴書を送るのに、履歴書御中と書いてしまい・・在中だろ~!から
御中・・御中・・「ウオンチュ―!?」「星の降る夜は~」「ララララララララ~!ウオンチュ―」

わたくし、何処に向かってるんでしょうか?

今、資格を取りに行ってるんですけど、学歴がだんだん通用しない世の中になってきていると、思いません? 日本人は、もともと器用で真面目でこつこつとやってきたのでは?
農業しかり、繊細な技術とか・・その技術を外国に輸出して、人件費を浮かせて、安かろう、悪かろうでは・・?勿論、学歴だけでなくちゃんと、それを糧に努力して成功している方、目的意識にしている方、それぞれですけど、総理のお金の感覚・・?何億も・・気づかないって。銀行に勤めていたら、1円合わないだけで、残業ですよ。

だから、何を言いたいんだって(笑)

ただね、編んでばかりいると、テレビを聞いたり、(見れない)して、つらつら、考えたりしている訳です。
ハンドメイドとか手編みとか、昔ながらの生活の知恵とかね、伝えていかなくちゃ~。なんてね。そして、その技術とかを継承できる学校を増やして欲しいし、子育てが終わった年代の再就職先をと。子育てしているから、臨機応変、忍耐力、公園デビューから人間関係練れてるし、一番働くと・・ここの人材をほっとく手はないと・・。
あ、あと、子供が熱だしても預かって下さる保育園。増やして下さい。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

前身頃完成!!

2010/01/12 18:13 

20100112181635.jpg
トルソーのこんな姿で・・恥ずかしいのですが、前身頃両方できております。もう片方はボタン穴を見返しと一緒に空けてるので、かがったりしなければ・・

横浜駅校改め関内校に、迷わず行ってまいりました。
いや~!広いし、明るいし、いいね~。横浜スタジアムの横です。その日、イベントがあるらしくなんか、ざわめいていました。
お昼は時間が少ないし、中華街の行きたいお店はきっと混んでいる筈と、近所のお店でかきフライ定食、頂きました。
帰りは、横浜倶楽部という喫茶店に誘われ各世代取り揃えた、女友達4人でお喋り。
「今度のお昼何処行く?」「肉まん買いに行こうか?」「本格的中華も食べたいね」

私「 楽しみだね~。何食べるかね~。あっ、でも、卒業まで、授業あと5回だよ!」「…」「忘れてた(笑)」「この場所いいのにね~。留年するか。」

卒作品、提出日期限3月20日、あと残り5回の授業。blogram投票ボタン

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

シンクロニシティー!?

2010/01/07 10:26 

編み物教室に通って、3年横浜校が関内に移転します。年が明けて卒作に苦戦してたら、お雑煮、七草粥!?おいおい、大掃除は・・・!

5日が初日だと勘違いして、へちま衿(kaokaoさん、今やってます)の宿題が~~~。教室の友にわからない。と電話したら、明日からではないよ。会社ある人行けないでしょ!はい。その通りです。。。

横浜校にて、わたくし、ええ2回程、人より多く学校に行きました。授業ではない日に。。
決して休んではいません。早退は1回!腱鞘炎になって学校に行きましたら、福()先生が、「私も、なった事があるから、無理だから、帰りなさい」と・・・

横浜校での思い出があります。

私達に初めて教えて下さった、八()幸子先生が…3年前授業中に倒れられました。
授業中に私の横に、椅子を持ってきて、座っていた時・・・・ゆっくりと、本当にスローモーションで・・・

何か月か前から咳が止まらなくなり・・「夜、咳が止まらなくて」「マイコプラズマじゃないですか?」「薬は飲んでいますか?」「飲んでいるけど・・・」
「薬がだめなら、飲み水とか変えてみたら・・・今度、持ってきます」「omiさん、これ飲んだら平気かな・・?」
だんだん、目に見えるように痩せてきてて・・「夜、寝れてますか?」「今日ね、全身麻酔で、検査するの、大丈夫かな?」「一人で行くんですか?病院はどこですか?」「この、検査なんだけどね・・」「大丈夫ですよ!大したことないですよ・・」「検査すると思ってるから、気持ちが負けてるんですよ」ここから・・倒れて。

脈を取って、洋服を緩めて、マスクしていたので、「マスクとって!」「倒れた時頭、打ってないよね!」「先生!先生!」答えなくなったので、「救急車呼んで!」「校長先生読んで」椅子を並べた部屋に、みんなで担いで。。

休ませて・・それから先生が・・
「授業の途中なのに・・ごめんなさい。」「質問途中だったね!答えるから聞いて…」「質問は・・」「質問は・・」「授業中なのに・・」

しばらくすると、大丈夫だからと、教室の責任者さんが、帰っていいですよ。貧血だと思いますから、検査が不安だったんでしょう。と・・
帰り際、なんか違うと思って、戻って、「先生を、病院まで、私付き添います。」「ちゃんと、付き添って連れて行ったから大丈夫よ}「そうですか…」「貧血か~」

次の授業の日、朝からなんかとっても嫌な、気持ち、連絡がないから、先生大丈夫だったんだよ。と自分に言い聞かせて、教室に行くと、そこには、福()先生が、
「皆さん、八()先生が、亡くなりました。」「・・・・・・・・」

「お通夜とお葬式は・・」えっ、ちょっと待って、お通夜って・・お葬式って・・・

「授業を始めます。どこまで習ったんですか?何が宿題だったんですか?」

あの、あの…「すみません。。授業。。席はずしていいですか?」「戻ってきますから。。」トイレに駆け込みました。。。そこには、同級生の内()さんが、泣いていました。二人で、それぞれ、声をあげて。。泣きました。

二人でお通夜に行って、先生の亡骸にお会いして、アフガン編みの上着を着ていました。とても素敵で、色合いも素晴らしいな、いつかこんな風に、編めるのかな、不謹慎にもきている編み物に目がいってしまいました。ご主人にもお会いして、「先生、最後まで、質問は?質問は?って言ってました」「凄いです、わたし達も、頑張ります。見習います、やります。。」

今、私が編み物を続けていられるのも、めげないでいられるのも、そうだった。あの時、あの場所で、先生にお会いしたからだったんだ。その後、彼女は新宿校に・・。そして・・・
今、同じ時、約束も連絡もせずに、同じニットデザイナーの先生のところで、ニッターをさせて頂いています。先生のご冥福を心よりお祈りします。そして、彼女を誘って、今年は指導員の卒業証書を見せに行きたいな。と

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
