
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

後ろ身頃完成!

2009/12/28 21:01 

20091228210619.jpg
20091228210628.jpg
20091217123644.jpg
やっと、やっと、後ろ身頃完成しました。


見て、見て(笑)
編み図、格闘して、なんかなじんでるでしょ。前の企みとは、違ってるけど。ベンツはなくなり、(毛糸は伸びるでしょ。)少し、短くしました。ベルト考えています。

さて、ここでまた問題が・・。


衿の編み地です。このコート様式にすると・。前身頃の裏がきてしまうし、縦10センチ編み地を変えるか?広がる部分だけ、変えるか?そして、ダ―ツ。また、隙間か~!


また、また!難題が~~~!


????・。


手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

癒される!

2009/12/28 09:54 





この人のピアノ、ジャズアレンジですごく、いいの。
歌詞が入った曲もいいけど、昔、学生の時から、インストロメンタルの曲が好きで、りーりトナー、クルセイダース、渡辺和寿美、他必ず、ひとりでコンサート行きまくっていました。

歌詞がないと、空想力?!が働くんです。あ~~現実逃避したいのかな(笑)そうそう、ジャズダンスも習っていた、週末は伊豆の宇佐美とか、サァーフィンやりに行ってたな~。南佳孝の歌聴いていたな。下田の白い砂浜で、友達と、「私たち、コートダジュールに来ているのよ。」「そうね、お姉さま、昼食何になさるの?」などと、立派な大和館に泊ってる設定なぞしながら。。。妄想はこれぐらいにして、前身頃、突入いたします。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ああでもない、こうでもない!

2009/12/24 11:28 

20091224113225.jpg
20091224113240.jpg
20091224113235.jpg
この編み地に決めた後、分散減らし目は使えないなっ!と気づきました(>_<)

縦に流れるアラン模様の場合は、縄編みと、縄編みの間の裏目で減らすのに~!

この模様編み、間がないじゃん!じゃあ、サイドで減らすか!

編み本をめくる事、数時間・・・アラン模様のセーターって、身頃、真っ直ぐなのね!サイドを減らす場合は・・

あ~!だから、アラン模様のセーターは、脇下がかのこ編みにしてあるんだ!

編んでみましたよ。減らす目数分、かのこやら、裏目やら・・関係ないけど、モヘアを混ぜてみたり・・。

わかんなくなってきて、ひぃ~(笑)サイドで柄合わせなくて良くない?!

真っ直ぐ編んで、ゴム編みか、上下分けて編めばいいんでない!もっと、無謀な妄想は、後ろ身頃と前身頃をそのまま編んでしまって、前たて部分横で全部の減らし目、したろうか~!ちゃんと、編んでる人は。。。もしくは、先生が聞いたら。。まずいっ。
格闘する?あっ。編み図をずっと見てたら、違う見方が・・こう見たら、縦に減らせるっ!かも。

メリークリスマス編み図自体を変えればいいんでない!?

このやり方で、やってみます。失敗したら。。。裏目で操作します。裏目に出るかも~(笑)この作戦。なんか、がんばってるかもしれないので、押していただけるとね。

手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

おぅ―NO~!あうち!

2009/12/19 11:28 

20091219113220.jpg
20091219113215.jpg
20091219113208.jpg
さあて、製図よ~し!編み地よ~し!ゲージの目数と段数を当てはめて、袖の減らし目、裾の減らし目を、段数の兼ね合いで、何段ごとに何目減らすかを・・・


計算して、ノートに書いて全体の編み図を作るか~。そして、腰から下にはベンツ(洋服でいう所の後身頃の真ん中の、パカッと空いてる部分)を入れるか。減らし目は、分散減らし目か?サイドで減らすか?模様を操作するか?

ちょっと編んでみるか。後身頃からならね。


ム?ムムム?
何か違う、減らし方、カーブきつくない?

あ~!段数÷減らし数の時、段数を2で割ります。表目で減らしたいから。その後、2倍に戻さないといけないのに~!


そのままで編んだら、この様ですわ(笑)

このぐらいで良かった(汗)危ない

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

いいね~!

2009/12/17 13:10 




なんだ、なんだ!パソコン開いてないうちに…フルバージョンが…。

全部聞くと、さらに、いいね~!

「ともだち~では、いられないこ~とも、こい。」とずっと頭の中で・・繰り返し、繰り返し。。回ってしまったじゃないか。

やっと、その先がわかったのに、テレビってすごいわ。この、フレーズから逃れられない(笑)

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ネックウォーマ―完成!

2009/12/17 12:33 

20091217123634.jpg
20091217123639.jpg
娘が写メで送ってきた。こんなの編んでと。。

写メのは、もっと凄いボリュームなので、完成としたけど、周りにみつあみの物をつけるか?考え中です。

去年買っておいた、ソノモノアルパカウール5個を使うにはいい機会だったかも。
15号針を使いました。15号針って使った事あります~?


以前、フワッ!フワッのファ―!を編むのに買っておいたの。もう、太くって、編んでるという感覚より、毛糸をこねくりまわしている感じ。
フワッ、フワッのファ―と書いて、そういえば「フォ~の人は・・いずこに・・?」お笑いのサイクル早過ぎません!?
製図はできて、編み地も、さあてと、

しか~し、細部の事は追い追い考えようと、とりあえず後ろ身頃から・・

危ない危ない

細部も決めとけ~!!

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

指導員の卒業制作開始!

2009/12/15 00:58 

20091215010233
20091215010227
年末編めと言う!?事で、卒作品のジャケットの編み地を編んでみました。製図は出来ました。ゲージ分だけ編んで、イメージを膨らませるのは、難しいですね。これじゃなくて、あれじゃないしと編んでると、モチーフ編みが増えて・・接いだら何かできそうです。
編み友さん達のブログやカフェに訪ねに行ってますが、コメント残せなくて、すみません。m(__)mまた、PCさんの調子が・・文字入力まで・・完璧、ひらがな入力で捜すのに、疲れてしまいました。 コメントできませんが、声なきこえで、そっと「編めたんだね。頑張れとか、素敵だよ、私も好みです」とか言ってます(笑)


手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

お知恵を貸して下さい~。

2009/12/10 10:25 

20091210103024
20091210103019
20091210103015
20091210103010
指導員の卒業制作に取り掛かりました。

イメージはできてるんだけど、今まで習った技法を使って・・まあ、全て自由に、なんですけどね。全体の卒作品という事で、凄い物を作らなくちゃ!という雑念は捨て、いつもの、今編みたい物を編むという、スタンスでまいります。
テーラードカラーとダーツを使って、このコートのようなラインを作りたいんです。
縫い物の発想になってしまうんです。

要は、普通のテーラードより、ふっくらした衿にしたいんです。編み地はカッチリめ、別衿を作って付けるか?トレンチのように、四角い衿を付けて、見返しを10センチ以上にするか?
う~ん。数を編んでないので、編み地の特性が解っていません。どなたか、お知恵をお願いします。学校関係者でも・・

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

透かし編みマフラー完成~!

2009/12/09 20:48 

20091209205055.jpg
20091209205059.jpg
20091209205049.jpg
これだ―!この糸はやっぱり透かし編み。
ニッタ―のお仕事をした時、無謀にも透かし編みを編んだ経験がない事が発覚!今、練習してます。
講師科卒業までの3年間!授業、宿題、サンプル編み、課題、その都度卒作、これを繰り返し、気がつけば・・楽しくない。(子供か!)追われてる・・こなしてる・・まあ、仕事してる時にも、ぶち当たる壁なんだけどね。
そんな思いを持ちながら、ブロともを訪問aco~☆さんの編物を見て、編み方を見て原点に還れた気がしました。ありがとう!aco
~☆さん、素敵です。
そして、学校の友とお茶して、今後の方向や夢を語りました(。普段は10~4塒まで、ノートとったり、製図したりでへとへと)口に出すと、叶うかもね。叶うよ絶対。色々話をして、こんな不況下で編物学校通えるなんて、恵まれてるよね。ここで、出会ったのも・・云々
何か、復活~~M,shandmadelife

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

また、転ぶ?!

2009/12/09 20:19 

20091209202507
20091209202500
いや~!ずっと課題に追われていて、6月からひとり暮らしをしている娘から、「夕飯作りにきていいよ」「片付けに来てもいいよ」と言われ(笑)行ってきました。
疲れきってたので、飲みに居酒屋に行くか。となり、久々のちゃんとした食事をして、意気揚々と階段を降りる途中、『甲冑だ~!』と私「今ね、甲冑ブームでね、パンツもあるんだって」上から見ていた店員さんに「ねっ!」・・・・

と言ったまま、私は階段を踏み外し、前日やっと治った左足、でなく右足、右肩、最後にドアに右頭部を・・
笑うしかない。ここは、家で年末編めと、神様が、・・たしか、去年も両足捻挫していたような。

湿布を買い、娘の部屋にて暖房をと、「はあ~!?」「リモコンは?」「そこ」「ないよ」「壁にある」

「なんで?」「私の事だから、絶対なくす」「確かに、よく自分をご存知で」「って・・」

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

斜め編み完成~!

2009/12/08 19:56 

20091208200017.jpg
20091208200022.jpg
20091208200012.jpg
斜め編みセーター完成いたしました(-.-;)やれやれです。
毎回、やってますねえ、成長してません。『急がばまわれ』

だけど、この糸!というか段染めの糸は、メリヤス編みでやっちゃいかんね。透かし編みか、かぎ針編みの方が綺麗です。
裾は横に一目ゴム編みで、リボンにして結ぶ形にしようとしたけど、モヘア糸が厚いので断念。
バラはこの糸の緑を葉っぱに、オレンジを花に、遊んでつけました。
使用針:6号棒針
使用糸:リッチモアバヤデール5番
ゲージ:20目26段
モヘヤ部分、廃盤色

先生にこれは、メリヤス編みと斜めと、横に全部使ってるのね!と計算ではないのが・・そんな頭ありゃせんどす(笑)

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

迷路に~!

2009/12/04 10:02 

20091204100503
20091204100458
20091204100452
前回の斜め編み。「違うっ!」と言ったきり・・
何が違うんだ?という話ですけどね。玉になっている毛糸の状態と、編んだ後の色の出方にビックリ?!したのと、ラインが真っ直ぐなので、エレガント?にはならないだろうと、タートルのザックリセーターをイメージしてたら・・エスニック調になっちまって(*_*)
写真は、編みの残骸1と2です。こうやって改造すると、袖2枚と前身頃ちょっと・・ふう~!今編んでるのと合わせて、色違いのセーターが・・
明日、かぎ針編みのテーラード、ショールカラー。斜め編みセーター。他提出で今年の授業は終わり。来年は関内です。間違えないで行けるかな~。中華街の近くなので楽しみ~!

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
