
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちがうっ!何かがちがう。

2009/11/22 14:56 

20091122151640.jpg


20091122151630.jpg
>斜め編み、今日中にチャチャっと仕上げて、宿題のかぎ針編みのテーラードカラー。とショールカラーの製図展開図を・・と。

だけど、見れば見る程・・何かが違う。薄々気づいてたけど、裏目の方が綺麗。そしてグラデーションの色が薄まる。
そして、衿まで、斜め編みした方が・・計算して製図書き直して、編み直す?
裾のゴム編みの色も、違ってるような気に・・毛糸、学校まで買いに行く?
袖ない方がいいみたい。
とりあえず、裏を表にしてみよう(-.-;)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

パソコン…復活!

2009/11/21 17:10 




この歌もいいんですが・・「最愛」がツボかな。今、CMで何度も、何度も流れてる曲。知っていますあれ、フルで聞きたいんですけど・・・。私だけかな~?あれを聞くまで、「あんちゃん」というだけの印象しかなくて、お顔の整った方。もしくは、お顔がきれいなのに、エロいトーク。そんな、感じだったのに、このコマーシャルの歌詞いいじゃない。そして、探していたら、この人の歌詞ってこんなに、よかったの?なんて思っちゃった。



パソコン復活して、びっくりした事。携帯からの画像。こんなに小さかったんだ~!!



Caféの皆さん。なんか、すみませんね。目の揃え方。コピーしてくれたみたいで、恐縮してしまいますわ。保存して頂けるなら。ちゃんと、大きな、きれいな画像にしたかったな。(笑)後、コメント、携帯だと、自分のコメントに自分で承認して投稿だった。ああ~パソコンの方が、皆の編み作品がちゃんと見れる。やれやれです。


ps:かっちゃん!たぶん最愛ツボだと思うのだけど???

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ハッピーバースデー

2009/11/18 10:08 

探そう。にっぽんのわすれものの、土曜日にやるタイトル。

母親の「産まなきゃよかった」というひと言で声を失ってしまう・・
まだ、本編も見てないのに・・・泣いてる私って~。当日、どうなるんでしょうね(笑)

身近に今、小学生の時から不登校で、校門までも行けなくて、お母さんが仕事を減らしたり、教育委員会にかけあったり、中学生になった今、お母さんの気持ちは解っている筈なのに、お母さんと会話をしてくれない。
子育てに、父親不在だったのは、見ていて解るし、お母さんも解っている。期待しても動いてくれない・・お父さん。

貴方の子供なんですよ!家にお金を入れるだけが、父親じゃないんですよ。

彼女は私とは、話します。小さい時から、思い切り抱きしめて・・嬉しそうな笑顔!あの笑顔見れるのって・・嬉しいよ~。もったいないな~。あの子育ての楽しい時間、発見や、成長を見ないと・・
なんて、思っちゃった朝でした。

この、朝シリーズどこまでいくんだ(笑)
そろそろ、編みあげたい。実は、粗大ごみを下に運ぶ途中、テレビと共に階段を踏み外し、足が象。→緑色。→紫色。→痒い。
今、痒い!(笑)

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

編み直したくないっ!

2009/11/17 18:25 

20091117183038
20091117183025
20091117183019
20091117183010
ついでに、リバーシブルには無理かもしれないけど・・編み込みだったら頑張れば、どうにかなるかもしれない・・
残したい場所と場所に編み棒を、慎重かつ丁寧に入れます。

無かった事にしたい、間違えた場所にはさみを・・大胆にいれて解いてください。

ピンクの糸の場所を、綴じ針で縫うがごとく、綴じていってください。

かならず~半目ずれます。ずれていいんです。ズレないと成り立たないんです。

今日、一日の苦労を時間を、編んだという記憶を無くさない為に、こんな方法なんて、いかがでしょうか?

は~い!みんとさん!あと頼む(^O^)/

あ~あ、遊びはじめちゃったよ。画素数が大きい携帯買ったけど、使いこなせてません。というかで、いい加減見たいな。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

編み目の揃え方(私の場合)

2009/11/17 10:16 

20091117102033.jpg
20091117102028.jpg
20091117102024.jpg
20091117102019.jpg




私が参加している(左のリンク欄)CAFEの友から、目の揃え方をとの事・・・
基本手編みなので、きちんとピシッとは、完璧は望んではなりませぬ!
自分のペースでがしがし編んだ後、アイロン操作が素晴らしい方と初めから編み目が素晴らしい方がいる事を、ご了承下さいね。
そして、どちらにも俗さない私のやり方
私の場合、綴じるべき左右一目の、内側の目が問題なのです。そして癖でもあります。一目は綴じてしまうと、消えますが、この目は綴じた後、大きい・小さい・大きい・になるので、端に逃がして(編み棒で)小さい目にながして大きい目のゆとりを小さい目に持って行くんです。
時間がない時は、次の写真の様に、端の一目の綴じ針を入れるラインに、これまた編み棒を差し込み、かしかしと整えます。
一番、理想的なのは、自分の癖を直す事です(笑)まあ、それを言っちゃあおしまいなんですが・前の段の最後の所で気をつけて、編み棒を入れる。小さくなるという事は、引き締めすぎな訳なので、気持ちゆったり、そういう事です。
アイロン操作と、仕上げはアバウトにしちゃならないのです。これが駄目な私が言うのも、なんですが・・仕上がりが全然違います。
専用のアイロンがなければ、まち針をしてスチームをこれでもか~位に当てて、冷めるまで寝かしましょ。これが自分の編み目か~?ラッキー
もっとという人、メリヤス編みは、上下左右斜めに、手できゅっきゅっとしてから、スチームを当てると・・あら~私って凄い(笑)縄編みは、模様がうきでるように、縄編み部分を手で引き上げて、一つ一つの模様を操作してからアイロン!
あくまで私のやり方に偏ってるかもしれないので、みんとさんやCOZYさんのやり方も参考に~~!後はみんとさん宜しく(^O^)/

手編みオリジナルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

探そう。にっぽんの忘れ物

2009/11/16 10:14 

朝、特ダネを見ていてこのテーマで2500通の作文が届いたそうです。
19才の卒業式に流行りの歌もいいけど「仰げば尊し」の「わが師の恩・・」の先を知らない。教えて貰ってないから、忘れものにもならない・・。
そっかぁ~!
朝のホームで、視覚障害者の方から助けを求められて、50分も電車を待ったため、思った対応が出来なかった事を「忘れ物」としている方。
忘れ物・・という単語で色々な解釈。

うん十年ぶりの同期会でも、いっぱいの「忘れ物」の声を聞きました。あの時、こうすれば良かったのかな?
そして、教室で知り合った方の、編物の目標!「今の子供達に、手編みを教えたい」

実際、手編みって、実用性と値段を問われると?ですよね。編みたい物が着たい物にはならない場面が、しょっちゅう(笑)
自己満足かもしれないけど、いいんですよね~!
先生もこの間の授業の時「手編みのセーター見て、こんなに糸を選んで、編み地を考えて、計算して、製図を書いて・・こんな事やってるなんて、思わないでしょうね!」
「うん。うん。」

おばあちゃんや、母の手伝いで、両手を伸ばして、毛糸玉を作った時、腕がプルプルなる程辛くて、また、これやらされるんだ。便利になったね。毛糸。始めから玉になってるし・・。そっかぁ、教えてもらわないと、忘れ物にもならないか~。
なんか、ちょっと編物やってる方向性が見えた、朝でした。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

次の課題

2009/11/13 17:49 

20091113175427
20091113175419
20091113175408
次の課題は、斜め編みです。
ゲージの編み目比率をだして、角度を決めて、始めニ目から増していく編み方。らしい・・・間違って理解してるかもしれない。しかし・・もう編み始めちゃった。この毛糸は去年バーゲンで買ったので、いつか使わないとと思っていたので・・メリヤス編みでいっちまいます。なんの工夫もなく・・・そのまま編みます。何故って?
斜め編み、増し目が裾のラインにくるので、汚いんです。斜めにする意味あるのかな~?なんて疑問持ったので、「先生~、斜めに編む利点は?」先生「ないっ!」私「やっぱり」皆(笑)
白樺編みと、ドミノ編みという事だと、私は理解したが、これまた間違っているかも・・・
編み友の緒里乃さん(左のリンクから行けます)がリバーシブルマフラーを編んでいたので、ハンドニットの時間という本を見ていたら、棒針で編むばらに気分がいって、編んでみました。

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

マーガレット完成!

2009/11/06 19:08 

20091106191212.jpg
20091106191205.jpg
やっと、マーガレット成るものを完成させました。侮るな!マーガレットを~。私(笑)ジャケット編む時間が無くなり、マーガレットでお茶を濁すか。なんて安易に考えていた。失礼ぶっこきました。結局大変でした。手首から手首まで身頃を通って150センチ程、尚且つ衿になるものを含めると、輪ばりで20センチ以上、そして二目ゴム編みの果てしない戦い。う~ん。ジャケットの方が良かった。反省。反省。急がば回れだ、まただ。そして、バッグもどき物もアップ。只今インターネットに繋がらないので携帯から。

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
