
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

み~つけた!!

2009/08/29 08:03 


日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

箸休め・・ならぬ・・編み棒休め?

2009/08/28 09:34 

ipr01.gif
DSC04950.jpg
DSC04951.jpg
カフェカーテン。手作り夏バージョン。縫いつけてある上の生地。白でなく、生成りの水玉、なかなか無いんですよ。カフェカーテンになってる生地は、いっぱいあるのに、だから、このバージョンを見つけたら、即効買いです。

この夏はレース編み出来なかったな~。この入れ物に待機してます。待っててね編んであげるから…まあ、インテリアにもなりますが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村只今、卒作制作強化月間の為、写真はアップできないので、お茶を濁すか…(笑)

日々の事Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

後ろ身頃完成!

2009/08/19 09:23 

sg11.gif
とりあえず、後ろ身頃完成!です、地味ですが…私の事、この地味にワンピース状態に編んで。出来上がったとしても、終わりではないんです。ここからが、どういう風にするか・・・?!

これが、楽しみなんだな~!わくわくです。DSC04947.jpg
この、わくわく感。これから、社会人として、仕事に息詰まってる方。今一度、自分が、何の為に、何を思って今の仕事をしているか?ちょっと振り返って、こんな状況乗りきっちゃってくださいね。

娘がファッション雑誌のライターに、自ら応募する時、まだ受かるか決まってないのに、「受かったら、大学辞めていい?」母「大学は、自分のやりたい事探しに行くんでしょ。やりたい事が見つかったんなら、やめていいよ!」結局、ライターとバイト、大学、全部こなしましたね^^

乱暴かもしれないけど、自分がやりたい事、わくわくする事、早く見つかった人はラっキーだよね、好きな事も仕事にしてしまえば、また、違った側面が出てくる訳で・・母もまだまだ、未発達で修業中ですわ~(笑)
偉そうな事を書いていますが…自分は鏡の前で、歯を磨きながら、立って寝てしまい、鏡に写る自分の姿に「わあ~」っとなったり、透かし編みの本を見てて、「透かしてんじゃね~よ」なんて、ひとりでアホやってますから~。暑さのせいだと…思いたい(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

父の命日

2009/08/14 11:38 

pot317.jpg
あさって、8月16日は父の命日です。私の誕生日は3月16日。16という数字に何か、あるのでしょうか?父が亡くなってから、色々な事があり、空の上でやきもきしていたのではないでしょうか!?

ご多聞にもれず、娘って父親っ子ですよね。家の父は、実の母に捨てられ、新しい母に自分が飛び込んで、可愛がられないと、父の下の兄弟が可哀想だと思っていたみたいです。
亡くなってからあなたの凄さ、ひしひしと感じます、背の低かった父、2種住宅(障害者や低収入)の人しか入れない所に住まわせて、転校ばかりさせて、私に申し訳なかったと、言っていたみたいですね

お父さん。大丈夫ですよ。娘は学んでますって!背が低いのだって、みっともなくない。その父を恥ずかしいと思ってしまう気持ちこそ、恥ずべきで、障害を持っている方と、身近に過ごしていたからこそ、手を差し伸べる頃合い、距離感。身につきました。転校?いいや、お陰様でどんな場所に行っても、途中からでも、皆の中に入っていける、積極性身につきましたよ。

父は、なんと、英語がべらべらだったと、生きてるうちに、使ってよ。資格もいっぱい持って。いつでもどこでも、家族を食べさせて行くという意気込み感じてましたよ。それは、孫にも同じで、自分が大病して、インフルエンザの予防接種受けなければ危ないのに、孫が受験で、ワクチンがないと言ったら、一緒に自分の病院に行き、自分の分のワクチン、私の娘に打てるよう頼んでくれました。

弟が、母のお弁当を食べずに帰ってきた時、烈火のごとく怒り、玄関に正座させ、弟が振り向くと、だまって父も正座をしていたそうです。そんな風に育てた自分も悪いと・・
これも、私も人のせいにしてしまいそうな時、すごく、役立っています。人に誤解されても、何か言われても、そんな人を選んだ自分がいけない、とか人を見る目を養わなくっちゃ。とか

母と弟の事は、大丈夫です、長女に生まれて、あなたの気持を汲んで、しっかりと解っていますから・・後は私の生き方見守って下さい。にほんブログ村

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

くう~~~!

2009/08/11 15:33 

ie2.jpg

誰か、私が入るぐらいの穴を掘ってください。

夕方に寝ちゃった為、夜中から編んで、5時の地震の中でもあわてず騒がず、編み続けてたのに~。

スカート部分、ねじれないように出発したのに、い。いつの間にか…メビウス編み二・・穴に入りたいです。いや、自分で掘ってきます。くっ~~~!そして、神様私のこの、おっちょこちょいな所、直して下さい。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

卒業制作(制作開始)

2009/08/10 11:37 

bagextuto.jpg
DSC04942.jpg
DSC04939.jpg


DSC04940.jpg
さ~て、やっと、製図とゲージ編めました。編んで思ったのだけれど、この新製品、リッチモア、バカラピュール<ファイン>編みやすい~~~!嬉しい!楽しい!
今までは、これの太い糸はあったけど、細糸好きな私にばっちり。

思わず、進路変更して、ワンピースのスカート部分、編みこみ模様にしたくなりました、フェアアイルを編みたくなる。楽しみは、次にとっといて、製図にあるように、編み物にも、色々なダーツの取り方があること、習ったので、実行に移します。身頃メリアス編みで編んだら、1週間かからないんだろうな~~!しかし、初志貫徹、身頃リブで、スカート部分、棒針編みのレースで進めていきます。

ここに、決意表明を書かないと、意志が弱いので、楽~な方へ行きたがる私!
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

完成!アフガン編みジャケット

2009/08/07 12:25 

bousi326.jpg課題:アフガン編みを用いたウエア―




DSC04927.jpg
DSC04932.jpg

使用針:アフガン針4号かのこ編み部分棒針3号
使用糸:リッチモアコットンレネット、ミコノス
ゲージ:アフガン26目16段


やっと、やっと、出来上がりました。思えば、前後ろ身頃2枚ずつ編んじゃいました。

DSC04922.jpg
前立の回り、ニットでありながら、ツィード感を出したくて、かぎ針でリング編みをして、リング部分切りそろえること考えていたら、この(もふもふ君)を見つけたので、縁取ってみました。見えるかな?
がんばったので、ポチっと押していただけると嬉しいな!にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

娘からのプレゼント

2009/08/06 18:54 

5263.gifありがとう!
DSC04920.jpg

昨日、娘に「仕事忙しいから、かたずけにきてもいいよ。」と言われ、夜行って来ました。さすが、わが娘、インテリアばっちりじゃん。そして、おもむろに、「これ、プレゼント」母「・・?」
「あなたの新しい生き方に、エールを送る」と娘。さすが、雑誌のライター!よっ。
嬉しすぎる。ぼろぼろに転んでも、前向きに転んでる母見ててくれたのねッ。ありがとう。エールがし
っと受け取りました。

このバッグ。なんと、1980年代に作られた、編み棒入れなんです。それ用なんです。編み物教室に講師になってからも、使えるでしょ。大事に大事に使わせてもらいますとも。東横線の駅で。「Mありがとう~~~!」と大きな声で叫んだ母でした。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

のりぴー!帰っておいで

2009/08/05 09:27 

piyo_i_024_03.gif

のりぴー。相澤社長も言っていたけど、のりぴー自身、家庭的に恵まれなかったから、暖かい家庭にあこがれて、ひとり大人でいつも一人で抱え込んで、ご主人41歳なのに、のりぴーに甘えちゃって、どうして、家庭に恵まれなかった人が、同じ目に合わなければならないのでしょうね。
相澤さんの気持ち、ひしひしと感じました。
自分を責めちゃってるんだよね。案外年齢重ねても、子供な人がいっぱい。
自分の幸せだけ考えて欲しいな。なんて老婆心ですかね~(笑)
のりぴー!野島伸二さんと結婚出きれば良かったね!!まだまだ、これから。生き方を問われるのは・・子供さんの為にも、立ち直って欲しい。


DSC04913.jpgDSC04914.jpg


アフガン編みジャケットですよね。はいはい、今、ちまちま、ジャケットに付けるお花、久々のレース針で編んでます。完成まで引き延ばしてるね~!出来上がっても見にきてもらえなかったりして・・・!この大雑把な性格、とりあえず編んで、糸始末を一気に…。汚い画像だな。

日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

新曲最高!!

2009/08/03 18:32 

この間、早見優も言っていたけど、あつしのこの、ファルセット最高!これを、聞きながら・・仕上げてます。ってアフガンジャケットの前置き長すぎですね。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

まだまだ・・・!

2009/08/01 23:46 

piyo_i_024_03.gif
後、もう少し…綴じはぎが、なんでこの段階になると、急速に進まないな―。毎回。
DSC04908.jpg

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お誕生日おめでとう!

2009/08/01 08:05 

pot317.jpg
娘へ



色々あったけど、生まれてきてくれてありがとう。母になれて、自分の為だけじゃない、人を慈しむ気持ち、全力で守ろうとする気持ち、子供の視点に還れて、道に咲く小さな花、生き物、…大人の視点ではきっと、見ることもしなかった気持ちを思い出させてくれた。
一人っ子だけど、一人っ子には見えない。とよく言われると・・
そうだよ、一人の人間だもの、人の価値観、優しさ、強さ、全部かばって、なんでもやってあげたら、一人の大人としてやっていけないもの。女同志、女の先輩として、育てたつもり。
今、独立して、頑張っている姿。母は嬉しい!ちゃんと、生活してる。
野菜は八百屋さんで、買ってる。アドバイス効いてるね。

後は旦那さんだね。所さんみたいな人がいいって!そうだね。探してくれたまえ(笑)
しかし、誕生日に早く、彼と過ごしてくれよ。友達と猿島って淋しすぎるやろ~~~!まあ、誕生日プレゼントは、一緒に雑貨探そうね!お互いの忙しさがなくなったらね。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
