
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カテドナルモチーフマフラー完成

2008/12/31 17:21 

DSC04328.jpgDSC04330.jpgDSC04330.jpg
やっと、できた~。完成!今年はここまで・・・・・
このモチーフかわいい~!!
一枚目の写真が、表だけど、裏が、ぷくぷくしてて、可愛いので、裏もアップだよ~ん。
来年、そうそう、講師(前期)が始まるので、あんまり、自分のものは、編めないかもしれないけど、
あるお店に、小物を置いてもらえるみたいなので、頑張ります。
パソコンも打てない、改行もできなかった、私が、はじめましての挨拶もせずに、ブログを始めて1か月、こんなに、いっぱい訪問して頂けるなんて、うれしいかぎりです。

自分で編んだ作品の記録として、ブログ始めました。


ひとりで、編んでると煮詰まることも、無きにしも非ず…編みブログにお邪魔すると、さ~また、編むぞーと言う気にさせてもらいました。


今年も、終わりますね。ブログ挑戦。また、来年もちょっとずつ、挑戦していきます。



よいお年を~~~~~~~~*

>> ReadMore

編み物Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

自分用セーター完成1

2008/12/29 21:56 

DSC04326.jpg
DSC04325.jpgこんな、暮れによく編むな^^と思った方、ぽちっとおねがいします。
*使用針:棒針模様編み5号、メリヤス編み4号
*ゲージ:23目26段
*参考本:毛糸だま138号

教室の課題でなく、久々に自分用の、セーター編めました。マフラーも同時進行です。
何故、こんなに急いで編むのか…それは、在庫の糸を、使い切りたい。能登、いつの間にか、編み物に追われて、~kg太ったから編み物のせいだけではないけど・・・
なので、次、次あむよ~!

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

セーターとマフラー

2008/12/23 00:40 

size_chart.gif
後ろ身頃とまえ身頃は編めて、これは、袖1です。あともう少し^^マフラーと同時進行です。その合間に、トイレ、お風呂掃除。どれがメインなんだか
DSC04257.jpg
後は、このパーツを巻きかがりするだけ・・・

にほんブログ村

>> ReadMore

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスの用意

2008/12/20 01:35 

DSC04250.jpgDSC04252.jpg

DSC04248.jpgDSC04249.jpg


リバーシブルサンタさんです。、、筆使いが難しかったな~。


トールペイントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カテドナルモチーフマフラー

2008/12/20 01:22 

DSC04244.jpg

ホビーラホビーレhttp://www.hobbyra-hobbyre.com/で、売っている編み図を買って、セーターと、同時進行で編んでます。なんか、最近、あっち編んだり、こっち編んだりの編み方が、定着しつつありまする。

このマフラーは、マイミクのすな吉さんが編んでいて、どういうモチーフなのか?と編み図を買わずに解明したかったけど、降参!でも、家にある毛糸も消費できるので、いいかも~^^まだまだ途中だけど、左下の状態にして、まきかがりします。

このモチーフ、もうちょっと太い毛糸でソファーカバーなんていいかも~なんて危ない危ない途中のものがいっぱいあるじゃないか~。
>> ReadMore

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

マフラ-2

2008/12/16 22:56 

DSC04240.jpg
DSC04240.jpg
マフラーまた編みました。野呂さんシリーズになりますか^^
*使用糸:野呂英作、クレヨン92番、リッチモアスぺクタルモデム36番
*使用針:8号棒針



よく飽きずに編むな~と思った方、ポチっとね^^

>> ReadMore

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

編み物教室(アドバンス卒業制作)

2008/12/14 00:41 

DSC03429.jpg

課題:今まで習った手法を用いる
使用糸:ハマナカスピンゴールド
使用針:4号棒針、4号かぎ針
ゲージ:棒針部分、24目32段。かぎ針部分、横4模様、縦2.5模様
デザイン:オリジナル

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

更に…編み中

2008/12/12 20:54 

DSC04233.jpg

pin05.gif
毛糸だま2007冬号を、参考に編み中です。野呂さんの糸が、太かったので、このユザワヤオリジナルのバーゲン糸ウール70%アルパカ30%
50g10個入り2980円なりで、同時進行、太いの編んでると、細い糸編みたくなる。この編み方が、自分に合ってるかも~これは、いつできるんだ^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

白樺編みマフラー

2008/12/12 18:59 

ribbon05.gif
DSC04222.jpgDSC04227.jpg

DSC04225.jpg白樺編みを、編み始めたら野呂さんの糸で、編みたくなりました。2年間、教室で一緒だった編み仲間が編んでて、発色がいいよと言っていたので、編んでみました。一番色合いがいいところが、首周りになってしまいました。フリンジどうしようかな?あと2玉また編むか~?

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(1)Trackback(0) | Top ▲

ロングカーディガン

2008/12/10 14:17 

DSC03326.jpg
DSC03347.jpg

ribbon01.gif
課題:前立を一目ゴム編み




使用糸:リッチモア・シルクアラモード
ゲージ:20目24段
使用針:棒針4号

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

レース編み(途中)

2008/12/08 20:01 

DSC04217.jpg
DSC04214.jpg
DSC04215.jpg
candy05.gif一番上のレース編みは、クッションの生地につけて、季節に合わせて付け替えたりして、楽しんでます2、3の写真は、微妙に途中です。王由由さんの、(しあわせのレース)から、編んだものです。この本が大好きで、雑貨も好きなので、王さんの暮らしにあこがれていました。


かなり前、王さんが、twiceのお店がまだ、自由が丘の今の場所ではなくて、小さなアパートの2階でやってる時、探しまくっていきました。レースの中でも、アンティークが好きなので、真白のレース糸では、殆ど編まないで、生成りで編んでます。白い色で編んであったりしたものは、紅茶で煮て、程よい色で、楽しんでます。

レース編みComment(4)Trackback(0) | Top ▲

レース編み

2008/12/07 02:25 


レース編みComment(2)Trackback(0) | Top ▲

宿題

2008/12/05 22:18 

DSC04206.jpg
piyo_i_049_02.gif

課題:ショールカラー




*使用針:棒針8号
*ゲージ:20目24段
*使用糸:わたしの気持ち(並太)
*サイズ:教室の皆、同じサイズ
*期間:4日間


今回は、丸ヨークを編みあげた後、息つく暇もなくすぐに編み始め、今日ボタン付けをして、明日2作品提出!ショールカラーは、以前に編んだんだけど、「復習になるでしょ。腰から上で、袖は付けなくていいからね。でも、袖付けてもいいし、着れるようにつくっても、、、」遠慮させていただきました~。でも、ちょっとだけ、ボタンの色と、花つけちゃった。きっと、「omiさん、これを作るんだったら、袖付けても…」とか言われそうだな~^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トールペイント

2008/12/05 02:10 

DSC04198.jpg
piyo_i_029_04.gif
とりあえず、サンタさん~!
赤のサンタもいいけど、ピンクも、ほっこりしていいよ~。
家は、サンタさんに、欲しいものを、手紙に書きなさい。これを参考にね^^とおもちゃが載ってるチラシを与えてた。こちらも、手紙付きでね。そうしたら、敵もさる者、サンタさんへの質問、サンタさんは、何処に住んでいるのですか?サンタさんの名前は?
ない知恵を、振り絞り、う~ん、フィンランドかな~。
あの字、omiの字に似ていたな~。、、、^^と、言われてしまった。と言うか、ひらがなでサンタが書くか?
DSC04197.jpg
piyo_i_029_04.gif
ティシュボックスもね~。

トールペイントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

パッチワーク(たぶんベットカバー)

2008/12/04 02:08 

DSC04194.jpg
DSC04196.jpg
size_chart.gif
一時、パッチワークにも、凝っていました。これは、多分ダブルリング!?とかいう名前だったような、、、。
何せ、本を見て勝手に作ったので、、大きなリングが基本なのに、4分の1に図案を縮小して、細かい柄になってます。、、そして、途中です。家のライターさんの、嫁入りの時にプレゼントするんだ~。いつになるやら^^完成も嫁入りも、、

雑貨Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ラグラン袖のセーター

2008/12/02 23:57 


DSC03378_convert_20081203000810.jpgsize_chart.gif




*課題:ラグラン袖、、模様を横に合わせる
*使用針:棒針メリヤス編み3号、模様編み4号
*ゲージ:メリヤス編み32目32段、デザインゲージ32目30段
*毛糸:コットン100%
*デザイン:模様:オリジナル

ラグラン袖の製図がとても勉強になったのですが、授業中に先生の話を聞いていなかったのか!?
この、ラグラン線の部分を、普通のかぶせ編みにしてしまい、やり直し、もう1枚編んだ気になりました。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ワイヤーワーク

2008/12/01 00:46 

DSC03964.jpg
piyo_i_051_12.gif
やかん、のつもり、、、注ぎ口つけてなくて、左手で持ってます。マジックではありませ~ん^^

ワイヤーワークComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
