
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

丸ヨークセーター完成

2008/11/28 17:47 

DSC04182.jpgDSC04178.jpg


課題丸ヨークのプルオーバー




*ゲージー:メリヤス編み24目34段、模様編み27目28段
*使用針:棒針4号、5号
*毛糸:ベルクリヤーン、クレープ、毛100%
*デザイン:オリジナル
*期間:2週間位



やっと、やっと、編めた~!ヨークの編み方の説明、計算が、授業の殆どで、さあ~今度の授業までに、提出できるよね~。いえ、いえ、そ、そんな~
どこで、減らすの。どうやって、丸い模様になるの、、どこか授業で寝てしまったか~?これは、あり得る。(笑)
しかし、立ち直りは早かった。どうせ、編むなら、がむばる!!
ヨークの編み方、よーーーーーくわかりました。

なんでもござれ、ヨークさん!って、今は、編み終わったので、強気だ~い!

DSCF4200.jpg

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ゴム編み

2008/11/28 01:57 

DSC04168_convert_20081128020121[1]
piyo_i_029_04.gif只今、丸ヨークのセーターのゴム編み全般をやってます。汚い手のアップですんません。マニュキュアぐらい塗っといた方が、、、良かった明日には、多分、、いや、、きっと出来上がります。出来上がるに決まってる。寝ているうちに、小人さんが作ってくれないか~。って何の物語だったっけ、、、^^




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

小道具のチョコレート

2008/11/27 02:02 

DSC03965.jpg
piyo_i_029_04.gif
家のライターさんが、雑誌の誌面に載せる小道具を、無理やり作ります。私も、誘われて、編み物中にもかかわらず、ついつい夢中になってしまいます。

これは、発泡スチロールの上に、紙粘土をくっつけ、着色しました。銀紙は、アルミホイルですね。
包み紙は、某チョコレートの紙を、拡大コピーして、、、最後に、文字をチョコ一つ一つに入れたくなり、何で入れようか~、、、いつもの、、はいな!ワイヤーですね。loveとワイヤーで、曲げて上から型抜きしました。電卓が、ちいさいのではな~い。DSC03966.jpg

>> ReadMore

雑貨Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

アフガン編みベスト

編み中です!

2008/11/24 01:42 

DSC04158.jpg
piyo_i_029_04.gif課題の丸ヨークのセーター。ヨーク以外は編めたので、アイロンかけしました。身頃は、大きなコンパスで、書いて写真のように、編みます。

DSC04161.jpg
その後、ヨークの部分の計算が、待っていました。模様段が、この部分にいくつ入るのか、、、?そして、平均に何目ごとに減らすか?

ううう~書いているうちに、やんなっちゃった

まっそうゆう事~~~~醤油~事。さんまか!







>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

これで、大丈夫かな?

2008/11/22 01:56 

DSC04154.jpg
結局、丸ヨークの部分の編みこみ、どれになるのかな~
もう、柄自分で作るしかないよ~。なぜ、こんなに決まらないかというと、この毛糸細いのですね。
機械編み用みたいで、、、でも、気に入ってます。ベルクリのクレープという毛糸。DSC04151.jpg

これは、この間浅草橋似て、1000均一のお買いもの^^
自分で編みたいなと思っていたら、なんたって、1000円。買っちまった。私、どうやら、100均。1000均好きなのね~^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

vネックベスト

2008/11/21 01:37 

DSC03437.jpg

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

どうかな~!?退院おめでとう、、のり

2008/11/19 21:19 

DSC04147.jpg
piyo_i_029_04.gif




買った、リリヤン製造機で、編んだロープに、モチーフを乗っけてみた



まだ、くっつけないけど、、、いろんなもの乗っけて、、あ~でもない、こ~でもないと、

考えるのが、ニット小物の楽しみなんだなあ~^^

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ニットワンピ

2008/11/18 00:05 

DSC03328.jpgDSC03329.jpg

piyo_i_029_04.gif
daicyのワンピース(ニットではない)を、床に置き、各部分のサイズを測り、製図を書いて、後は適当に、、、ワンピースなど作った事もないのに、無理やり作った代物です。^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

リリアン編み~~機械?

2008/11/16 19:40 

DSC04145.jpg
DSC04141.jpg

piyo_i_051_12.gif
金曜日に、表参道の、ラ、ドロクリー??
似て、ちょっとだけ毛糸をば、買って帰ろうとしたところ、、、み~つけた。
ずっと、欲しかったんだー。これで、花作ったり、みつあみにしてバッグの持ち手に、後、いろんな色で作って、マフラー。ジャケットのエジングとか、、、楽しみだ~。

ところで、学校のヨークのセーターも、ちゃんと、編んでます。11センチの間に、模様は、殆ど入れられないのと、分散減らし目で、この模様を首周りまで、模様と模様の空いた場所で、減らさないとならないので、好きな模様は入れられない事が、発覚。

好きな模様では、自分用にいつか、編も~っと。

>> ReadMore

編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ポロ衿セーター

2008/11/15 19:37 


DSC03342.jpg手編みオリジナル

課題

ポロ衿セーター



*使用針:棒針4号、ヨーク部分3号
*ゲージ:メリヤス編み23目32段、模様編み26目32段
*サイズ:自分サイズ
*デザイン:オリジナル

身頃の紺色の部分と白い部分は、別々にゲージを取って、編みました。後で、返し縫いで綴じました。ボタンは、ピンと来るものがなかったので、布でくるみボタンを作りました。

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

例のものが、、、!

2008/11/14 23:29 


DSC04140.jpg
piyo_i_049_02.gif
あの、あの~~生キャラメルが、我が家にやってきた。
六花亭のホワイトチョコは、食べたことがあったけど、、ついに初生キャラだ~。^
口に入れた途端に、溶けると言ってたよな~。
ム!溶けすぎやろう~。早すぎる。もっと、味わいたい~
すぐに、がっついて食べないで、冷蔵庫に入れて、一晩寝かした。いける、行ける。なんでも、作りたくなってしまう、私。銅の鍋買いそうになりましたわ、、、

>> ReadMore

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ワイヤーワーク

2008/11/12 23:57 

piyo_i_051_12.gif

piyo_i_049_02.gif


ワイヤーと言っても、例の如く、ホームセンターで買ってきた、、針金ですね

アクセサリーかけです。これも、便利ですよ~

ワイヤーワークComment(1)Trackback(0) | Top ▲

コーディネートのつもり

2008/11/11 17:10 

DSC04125.jpg
piyo_i_029_04.gif

トルソー買って、セーター着せてるうちに、自分の洋服のコーディネイト?!なるものに、使うようになってしまった~^^ばっかだね~(笑)

本当は、製図の計算、、、ゲージ編み、、、この繰り返しに飽きたのだ~。

さっ、、でもやらないと、編み始められないーーーーー!

買い物Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

なんとか出来た^^

2008/11/09 22:39 

手編み
ネックレスは、ジル・スチュワートです。(新宿、伊勢丹にて、ご購入)

DSC04121.jpg

piyo_i_029_04.gifDSC04204_convert_20081205014959.jpg

モヘアの糸足りなさそうだったので、早めに減らし目を始めて、無理やり出来上がり。

もっと、ボリュームを出した方が、今年風だったけど、、、良しとしましょう~。

おかげ様で、微妙に余った糸で、コサージュもどきつくりました。^^もう、いっちょうシュシュもだ~!

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

お買いもの

2008/11/07 09:42 

DSC04108.jpg
piyo_i_029_04.gif
この前、待望の赤れんが倉庫に行きました。1050円なり~のボックス。お買い上げ~。

テーブルの上の、編み物グッズを整理したいなと思っていたら、目があった~。

これは、作るより安いもんね~。上の段は、編みかけのパーツ、並べました。

どうですかね~^^

>> ReadMore

雑貨Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

きっと足りないよ~。

2008/11/07 09:34 

DSC04110.jpg

piyo_i_029_04.gif
このモヘアでベレー帽作ろうとしたのに~。
バーゲンで1玉。後これで紺はいっぱいある、、、このままいくとこまで編んでみるか?

紺色で、、また編む?この色だいすきなんじゃ~どうするomi,

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

宿題~!

2008/11/05 21:00 

DSC04104.jpg

DSC04107.jpg

宿題です。課題は、丸ヨークのプルオーバーです。
丸ヨークって普通、ラグラン袖ですよね。それだと、かなり模様が入れられるのだけど、今回は、プルオーバーなので、普通の袖付けです。つまり、、、、肩幅のサイズにしか、模様が、、ということは、、、11センチぐらい。この模様を、コンパスを使って、、う~んポンチョみたいに模様を減らしてという作業をするんでしょうね!今度。そう、製図の授業ですな~。

一応、こんなん出来ましたが、本当はね、この色じゃないんだな~でも教室にはないんだな~
モヘアだとあるんだな~。もうひとつ作りま~す^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

講師科の授業

2008/11/05 19:15 

piyo_i_029_04.gif
講師(前期)の段階に行くまで、スタンダード、アドバンス、トータル2年間基礎を学びます。私は、この時点で編み方が根本的に間違っておりました。
矯正しました。(矯正ギブス、、古っ)

編み方のテーマに沿って、自分でデザインを決めて、先生に許可をいただきます。なぜなら、はじめは、自分の力量も分からずに、ただ、作りたい、こんなの作りたい!と言い張るわけですね。しかし、先生のおっしゃる事は、ごもっとも~ははあ~とひれ伏す事になります。

私も、他に仕事をしていたため、全て課題さえクリアーすれば、、、メリアス編みでいったろか~とやってみましたーロングカーディガン、、、、、大失敗、、、飽きました。はい、当然の結果です。

そして、いよいよセミプロが終わり、編み物講師の授業が始まりました。
早速、いくつかの注意点から、授業は休まないでください。1日分遅れると、大変です。質問は、手を挙げて必ずその場で質問すること。赤鉛筆、青鉛筆の用意。ノートに書かないで、教科書に直接書く。、、、等々今までの雰囲気とは、明らかに違います。

今まで、数々の笑いをとってきた私にとって、、、拷問だ~













テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

授業風景Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

2008/11/04 02:02 



お気に入りのニットカーデを、まず床に置き、それぞれのパーツを、メジャーで測る。(あっ!これ

参考にしちゃダメよ~)。講師の授業とは別だからね^^

そして、4分の1のノートに書き込み。いきなりゲージを編む。ケチだから、10センチ四方であろう分だけ編む。(笑)

ある程度編んで、本物のジャケットにあわせつつ、、、
この先、襟どうしようかな~。

これは、あくまで自分用。やり方真似しちゃだめよ^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
