
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白樺編み~さらにフェルト化

2008/10/30 21:30 


DSC04100.jpg
白樺編みで編んだバッグらしきもの。第2段階目の、手洗いで、ほぼ期待通りになりました。
いくつかのお花も、フェルト化したので、次の自由研究へ^^
おっと、宿題宿題。


手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

2008/10/30 16:03 

DSC03959.jpg




セミプロ卒業の後、3週間ほどお休みだったので、編まないで遊ぶぞ~!と思っていたら、両足捻挫
!いっぺんにじゃないのよ。そりゃ~なんぼ、わたしでも、、、

学生の時も、いたでしょ、そういう奴がー。水ぼうそうなど、学校が休みの時に、済ませる奴って。

前置き、長くなったけど、そういう訳で日本ヴォーグ社の、アランもようのウェアとこものの中から編みました。製図なしって、、、あっという間に編めるね。

ということは、そう編み物教室では、殆ど編まないぞ~製図製図とおどかしたりしてね!

DSC03962.jpg



















編み物Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

とりあえず作る

2008/10/30 15:50 

DSC03358.jpg

このトイレ、家全体を改造するのは、いくら私でも無謀なので、おとなしく基本のトイレから、はじめました。
まず、壁紙が汚れていたので、ホームセンターに行き、壁紙の上から塗れるペンキ(水性)を買い、
汚れを、なかったことに~
ロフトにて、カッティングシートを、ご購入、ええ!裏にもぐりこみ貼りましたとも~
床も、テラコッタタイル風なシート貼り、仕上げはよくお世話になっている、100均サンにて、ボーダー&額をプラス。右の方にちらっと見えている、タオル掛け。シルバーだったので、家にあったアクリル
絵の具で塗り塗り^^
DSC03355.jpg
これは、腰板~のつもり^^青山にこのイメージのものを求めに行きました。しかし~た、高い!
じゃ~作る、作ってやる~プンプン
ホームセンター行きまして、ベニヤ板と三角の棒買って、バスにて運び込、(ここまで、安くするのに、車使わぬ)アイボリーのペンキにて着色、三角の棒を、斜め45度に100均ののこぎりで切る、切る、
ボンドで貼る、貼る、強力両面テープで、また貼る。隙間を細い筆で、塗るーどうでしょうか~^^

>> ReadMore

インテリアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

買い物

2008/10/30 00:32 

買い物


昨日、市ヶ谷に毛糸を買いに行きました。その帰り、有楽町は、無事にスルーしたのに、品川駅構内にて、捕まってしまいました。

バスの鉛筆削り。はかり(ゲージを量る)。来年の手帳。(黒いところが磁石)。電話のかたちのメジャー
授業を楽しくしてくれそうな^^物達で~す。

>> ReadMore

買い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ジャケットとポシェット

2008/10/28 10:39 

DSC04085.jpgDSC04089.jpg



DSC04092.jpg



DSC04091.jpg


只今、講師の授業2週間に一回になったので、調子ぶっこいて、ジャケットなんざ編んでます。

娘のこの、たぶんお高いジャケット、これがね。働く働く。

下に何を着ても、おでかけシルエットをつくってくれるの!

なもんで、ただ今このキンカ堂様オリジナルの、シルクウールで挑戦中。どうなる


あとは、ポシェット。偶然というか、似た者親子なのか~使い道きっとないはずのものを、ゲットしちまいました。かわいいもの、ツボなもの、連れて帰ってきてしまいます。

買い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

室内履き

2008/10/28 02:36 

DSC04055.jpg

DSC04058.jpg


この室内履き。ルームシューズとかっこつけたほうが、、、

家、畳の部屋がないの。だから、、寒くなると直に足に来るの。今まで、ルームシューズでは、泣かされてきました。(この、性格がいけないような)トイレの前、洗面所の前、そんな広くもない家の中で、脱ぐ、脱げる、脱がされる?

そこで、単純な私、靴下付ければいいんでないかい!!思えば布団の下からも出てくる米。そんな日々から、解放されました。(だんだん通販口調に)ベビー靴の編み図を拝借して、靴下付けました。いろんな所で、立って待っててくれる室内履きでした。




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

白樺編み挑戦

2008/10/28 02:32 

DSC03968.jpg



手編み

DSC04065.jpg


編み物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今まで編んだもの

2008/10/28 02:31 

DSC03732_convert_20081112175536[1]
piyo_i_049_02.gif
授業の課題を編むのに飽きて、、、コットンで編みました。糸が足りなくて、ワンピースにしたかったんだけど、残念!でも、一番活躍しました。




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カーディガン

2008/10/28 02:26 

piyo_i_029_04.gifカーディガン




*使用針:棒針4号
*使用糸:コットンウール
*サイズ:自分サイズ
*ゲージ:


DSC03333.jpgDSC03338_convert_20081203181112.jpg




>> ReadMore

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

セミプロ卒業制作

2008/10/27 22:26 

課題:今まで習った手法を用いて作品を作る。




*使用針:アフガン針8号size_chart.gif

*使用糸:引き揃え
*ゲージ:18目16段
*デザイン:オリジナル、縁、ビロードリボン


DSC03946.jpgpiyo_i_029_04.gif
アフガン編みのジャケットです。調子に乗ってコーディネイトまで、してしまったよう~。床がきたないですね~..
アフガン編みで、シャネルもどきのジャケットにしたかったんだけど、ちょうどいい毛糸がない~。学校で、糸を買わなければならないので、先生糸がありませ~ん。omiさん、なかったら作るのよ。

やっぱり~!引き揃えって言うんだって、、、
初めて、引き揃えさせていただきました。5種類の糸を使っておりまする。
縁は、ビロードのリボンで縫いました。
両方とも、途中から、編み物から縫い物に変わってしまったのは、なぜだ~。
(この編み地、雑誌のバック紙として使われました)

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

セミプロ卒業

2008/10/27 15:47 

DSCF4198.jpg


DSC03943.jpg

この9月にセミプロの、卒業制作で提出した、ジャンバースカートです。アフガン編みのジャケットと合わせて2点提出。ここから、私の講師科の授業が、はじまります。

DSCF4264.jpg

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
