
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

例のものが、、、!

2008/11/14 23:29 


DSC04140.jpg
piyo_i_049_02.gif
あの、あの~~生キャラメルが、我が家にやってきた。
六花亭のホワイトチョコは、食べたことがあったけど、、ついに初生キャラだ~。^
口に入れた途端に、溶けると言ってたよな~。
ム!溶けすぎやろう~。早すぎる。もっと、味わいたい~
すぐに、がっついて食べないで、冷蔵庫に入れて、一晩寝かした。いける、行ける。なんでも、作りたくなってしまう、私。銅の鍋買いそうになりましたわ、、、

>> ReadMore

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

オルゴールの恋唄

2009/02/08 12:03 



piyo_i_051_12.gif
私が学生のころからの、お友達です。まだデビューする前です!

カモメが飛んだ日とかブルーは、皆さんも知っていると、思いますが、彼女の原点、私にとっても…このポプコンの曲は、大切な思い出で、こんな風に思ってほしいなんてね。


大石吾朗さん司会のコッキーポップは、大好[きでした。サルビアの花とか、、、知ってる人いるかな?そうそう、私もブログやってるよ!と言ったらomiはそう来たか~」だって、、真知子さんのブログにも、いってみてね~~~!海からのメッセージです。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

海につれっていって

2009/03/10 07:21 


真知子さんのワン!ピット君にお会いしました~!!ピット君連れて帰りたくなりました、でも、彼女の大事なお子です。私はピット君の叔母として、ピット君セーター編みまっせ!!編み編み

あの~ところで~omiさん、宿題のカーデと、あのスモッキングの水色のブツは・・・・!?

滞ってますとも~ええ。間違えたのです、必死でほどいてます。情けね~!


日々の事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

素敵な人たち

2009/06/03 10:02 

bousi326.jpg
この間の日曜日、会社をサボって、渡辺貞夫の船上コンサートで知り合い、今でもお付き合いして、私をいつも応援してくれる、お友達の所に行って来ました。プラス思考の人には、プラス思考のエネルギーがある人が集まりますね!
そこで、また、色々な方と知り合えて、ヘアーメイクをやってる方、小説家さん、68歳で、まだまだこれから…と次の生き方を考えている方・・・等々また、ここで色々な構想、共鳴、でお互いのやりたい事の力に、私もなれたらと言う気持ちになりました。

さて、そこでまずは内容から

視覚障害者ハンディ-キャップテニスの指導者求む!(テニス経験者)


場所川越市笠幡川越県立盲学校
5月・・第2日曜日
6月・・第1日曜日

もし、少しでも出来るかな?そしてテニスの楽しさを伝えたい方、是非見学に行って頂けたらな!
実は私もずっとテニスをやっていたので、やりたいのですが、まず編みが優先で、年齢制限はありませんので、もうちょっとしたら、できるかな!

この指導をしているのは、雨宮さん(68歳女性)です。40歳からテニスを始めて、硬式テニス協会から依頼があって、始めたそうです。そして15年以上、ウインブルドンに行ってテニスを見たい!という生徒たちの思いを、自分の夢にしている方です。テニスを見たい…視覚障害があっても、見たいなんです。そこのところは、いわずもがなですよね!

ちなみに、テニスのボールは、スポンジの中に、卓球のボールを入れ、またその中にパチンコ玉のようなものが入ってるそうです。ラケットは、普通のラケットでいいそうです。

編み物の世界でも、魔法の1本針のように、ハンディーキャップを持っていても、編める発想で出来た道具が、ありますよね。そして、毛糸だまの記事でも、視覚障害の方でも素敵なセーター編んでいます。楽しみは皆で共有したいと思います。
もし、興味がある方、知りたい方、まずは、見学に行ってくれますか?

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

この歌を応援歌に・・・

2009/07/01 11:17 

この歌の後。コブクロ(桜)いきものがかり(帰りたくなったよ)exile(道)スキマスイッチ(奏)
青山テルマ(そばにいるよ)コブクロ(ここにしか咲かない花)徳永英明(やさしくキスをして)というのが、今の私の、マイノリティ-かな!頑張りま~す。

しかし、小渕さんの詩はいいね~!

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

24時間ランナー

2009/07/06 07:55 

usa3154.jpg

今朝、テレビを見ていたら、24時間ランナー決まりましたね。
珍獣ハンターイモトになりましたね。あんまり、メジャーにならないで・・・
もう、有名ですよね。イモとさんいいよね~!どんな場所に行っても、同じ姿勢で、同じスタンスで、大好きです。本もののチーターと、走る、競争する。

そんな意味で好きな人に、youと室井滋がいます。頭いいよね。自分の役割、立ち位置ちゃんと分ってる。学校の勉強だけじゃないよ!

やっぱり猫が好きのビデオ、石井竜也のMC、小渕さんの歌詞、お気に入りです。

こんなちっちゃな楽しみわかる人いるかな~。私と娘だけ?

日々の事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

私らしくあるために

2009/07/25 07:39 



只今、プライベートでもいろいろあり~ので、この歌は効いた~!ラッキー

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

同期会幹事のみなさんへ

2009/07/26 09:18 

cho4.jpg


幹事の皆さん、昨日はお疲れ様でした。私、昨日まで滞ってた連絡、ちゃんとやりますです。(笑)f同期会、成功すると、いいですね。でも、この一歩で、私たちが集まって色々やってる事で、私はもう、かなり成功だと…思っちゃってる次第です。絶対次に、つながりますよ!

みんな来たなら、コメントぐらい残しておくれよ。ホームページ作りますから・・有言実行ですから(笑)
同期会の写真、アルバム頑張ってみます。

後、業務連絡、エステは再開しますので、携帯にメールしてくださいね!
それと、各自連絡してる人に、機会があったら、このブログも伝えて下さると、メールフォームもあるし、同期の人の個人的なコメント、公開しない手もありますからね。よろしく!

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お誕生日おめでとう!

2009/08/01 08:05 

pot317.jpg
娘へ



色々あったけど、生まれてきてくれてありがとう。母になれて、自分の為だけじゃない、人を慈しむ気持ち、全力で守ろうとする気持ち、子供の視点に還れて、道に咲く小さな花、生き物、…大人の視点ではきっと、見ることもしなかった気持ちを思い出させてくれた。
一人っ子だけど、一人っ子には見えない。とよく言われると・・
そうだよ、一人の人間だもの、人の価値観、優しさ、強さ、全部かばって、なんでもやってあげたら、一人の大人としてやっていけないもの。女同志、女の先輩として、育てたつもり。
今、独立して、頑張っている姿。母は嬉しい!ちゃんと、生活してる。
野菜は八百屋さんで、買ってる。アドバイス効いてるね。

後は旦那さんだね。所さんみたいな人がいいって!そうだね。探してくれたまえ(笑)
しかし、誕生日に早く、彼と過ごしてくれよ。友達と猿島って淋しすぎるやろ~~~!まあ、誕生日プレゼントは、一緒に雑貨探そうね!お互いの忙しさがなくなったらね。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

新曲最高!!

2009/08/03 18:32 

この間、早見優も言っていたけど、あつしのこの、ファルセット最高!これを、聞きながら・・仕上げてます。ってアフガンジャケットの前置き長すぎですね。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

のりぴー!帰っておいで

2009/08/05 09:27 

piyo_i_024_03.gif

のりぴー。相澤社長も言っていたけど、のりぴー自身、家庭的に恵まれなかったから、暖かい家庭にあこがれて、ひとり大人でいつも一人で抱え込んで、ご主人41歳なのに、のりぴーに甘えちゃって、どうして、家庭に恵まれなかった人が、同じ目に合わなければならないのでしょうね。
相澤さんの気持ち、ひしひしと感じました。
自分を責めちゃってるんだよね。案外年齢重ねても、子供な人がいっぱい。
自分の幸せだけ考えて欲しいな。なんて老婆心ですかね~(笑)
のりぴー!野島伸二さんと結婚出きれば良かったね!!まだまだ、これから。生き方を問われるのは・・子供さんの為にも、立ち直って欲しい。


DSC04913.jpgDSC04914.jpg


アフガン編みジャケットですよね。はいはい、今、ちまちま、ジャケットに付けるお花、久々のレース針で編んでます。完成まで引き延ばしてるね~!出来上がっても見にきてもらえなかったりして・・・!この大雑把な性格、とりあえず編んで、糸始末を一気に…。汚い画像だな。

日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

くう~~~!

2009/08/11 15:33 

ie2.jpg

誰か、私が入るぐらいの穴を掘ってください。

夕方に寝ちゃった為、夜中から編んで、5時の地震の中でもあわてず騒がず、編み続けてたのに~。

スカート部分、ねじれないように出発したのに、い。いつの間にか…メビウス編み二・・穴に入りたいです。いや、自分で掘ってきます。くっ~~~!そして、神様私のこの、おっちょこちょいな所、直して下さい。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

父の命日

2009/08/14 11:38 

pot317.jpg
あさって、8月16日は父の命日です。私の誕生日は3月16日。16という数字に何か、あるのでしょうか?父が亡くなってから、色々な事があり、空の上でやきもきしていたのではないでしょうか!?

ご多聞にもれず、娘って父親っ子ですよね。家の父は、実の母に捨てられ、新しい母に自分が飛び込んで、可愛がられないと、父の下の兄弟が可哀想だと思っていたみたいです。
亡くなってからあなたの凄さ、ひしひしと感じます、背の低かった父、2種住宅(障害者や低収入)の人しか入れない所に住まわせて、転校ばかりさせて、私に申し訳なかったと、言っていたみたいですね

お父さん。大丈夫ですよ。娘は学んでますって!背が低いのだって、みっともなくない。その父を恥ずかしいと思ってしまう気持ちこそ、恥ずべきで、障害を持っている方と、身近に過ごしていたからこそ、手を差し伸べる頃合い、距離感。身につきました。転校?いいや、お陰様でどんな場所に行っても、途中からでも、皆の中に入っていける、積極性身につきましたよ。

父は、なんと、英語がべらべらだったと、生きてるうちに、使ってよ。資格もいっぱい持って。いつでもどこでも、家族を食べさせて行くという意気込み感じてましたよ。それは、孫にも同じで、自分が大病して、インフルエンザの予防接種受けなければ危ないのに、孫が受験で、ワクチンがないと言ったら、一緒に自分の病院に行き、自分の分のワクチン、私の娘に打てるよう頼んでくれました。

弟が、母のお弁当を食べずに帰ってきた時、烈火のごとく怒り、玄関に正座させ、弟が振り向くと、だまって父も正座をしていたそうです。そんな風に育てた自分も悪いと・・
これも、私も人のせいにしてしまいそうな時、すごく、役立っています。人に誤解されても、何か言われても、そんな人を選んだ自分がいけない、とか人を見る目を養わなくっちゃ。とか

母と弟の事は、大丈夫です、長女に生まれて、あなたの気持を汲んで、しっかりと解っていますから・・後は私の生き方見守って下さい。にほんブログ村

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

箸休め・・ならぬ・・編み棒休め?

2009/08/28 09:34 

ipr01.gif
DSC04950.jpg
DSC04951.jpg
カフェカーテン。手作り夏バージョン。縫いつけてある上の生地。白でなく、生成りの水玉、なかなか無いんですよ。カフェカーテンになってる生地は、いっぱいあるのに、だから、このバージョンを見つけたら、即効買いです。

この夏はレース編み出来なかったな~。この入れ物に待機してます。待っててね編んであげるから…まあ、インテリアにもなりますが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村只今、卒作制作強化月間の為、写真はアップできないので、お茶を濁すか…(笑)

日々の事Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

み~つけた!!

2009/08/29 08:03 

日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

今日、何か嬉しいこと

2009/09/04 08:42 

DSC04960.jpg
編んでばかりいると…色々、おろそかになり、これは…いかん!と、間に合わなくても、何かが違うんでないかい?!と勝手に思い。編みはやめて、美容院、等。自分がこきたなく(笑)なってまで、髪振り乱してまで、なんて思っちゃって、…と言いながら、夏休み明けの小学生のような、宿題が間に合わなかった、子供の状態です。

帰りに、小学生の気持ちになって、花なんざ摘みに行く訳にもいかず、買いました!う~~~ん。これだよ、これ。忙しい時ほど・・・これだよねっ。

そして、朝テレビでの、相澤元会長の言葉に、感激して嬉しくなっちゃいました。
のりぴーの手紙を、嬉しそうな顔で。「むさぼるように読みました。」親心にふれました。
勿論、行いは絶対いけない事です。でも、でも…一人でも自分を信頼してくれれば。人って立ち直れると思いません?!

にほんブログ村の村長さん!私が、パスワード忘れたのは、反省してますっ。でも、ヒントをくれても、どうしても、バナーを、自分ページに写真を貼らせておくれ~~~~~。。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ザ・ベストハウス123天才脳のスペシャル

2009/09/09 23:00 

school1.gif
只今、この番組を見て、びっくりしましたね~。髄膜炎で右脳の大半を損傷したら、歩けないし、字も書けない。しかし、親の諦めない気持ちと、音楽療法で歩けるようになり、さらに、他の才能が・・

脳の感情や、やる気を出させる部分の、前頭葉が破損しても、やる気、笑顔が出てくる。認知症やアルツハイマーの予防にも。トランポリンを用いて、飛び跳ねる人に音楽をあわせるんですって。

語り継がれてきた常識を、もろともしない不思議な力。う~~~ん、すごい。

前向きな姿勢、プラス思考って、病気にかかわってきますね。必ず。人格も形成される脳の部位が、欠損しても、本来の優しさ、思いやりは、経験値とか刷り込みによって残ってるんだ。へ~~~~~~~~。ボタンがないっ。

と、フリル部分を編んでるはずの私。テレビを食い入るように、見てしまいました。性格は20%は両親、後は出会う人の影響で変わるんですって…性格は脳ですって・・・奥さん!びっくりでしょ!(笑)
脳の為に、モヘヤと格闘して負けてたけど、今から…編みます。編みなおします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

なんとか頑張っています。

2009/09/30 12:59 

今回の卒業作品提出で、講師科卒業です。通い始めて3年目です。後、半年で指導員の資格が取れる?かもしれなィ(笑)しかし、今回ニッターをやって思った。全然、技術が身についていない。編む数をこなさないと。。。。製図にしても、算数です。計算の上に成り立っているんです。編み物は…当たり前ダネ。ここらでノートを整理して、復習せねば・・・

話は変わります。10月11日に、高校の同期会があります。幹事をやらせて頂いて、何回もみんなと会うたびに、もう同期会が終わったような気になってた。高校の頃も、私ばかだったんだな~~~(笑)

あなたは、自分のパンツのゴムが切れたらどうしますか?私の高校生の時の話です。駅で「ブチっ」と切れました、ふとももと、太ももに、自分の最大限の力を込め、なおかつ、決して落としてはならないと言う、気迫。そろり、そろりと着物を着てるがごときの、足さばき。しかし、ここで階段という難関が待ってました。更に…「omちゃ~ん」」呼びとめられてしまった。これを、万事窮すと言うのですね。よりによって男子。説明も出来ませんやね。気もそぞろに話を切り上げ、落とすぐらいなら、脱いでしまおう~。賢明だと思いました。しかしトイレまでの、5段ほどの階段、すり足では登れないんですよ。あの時気付きました、可愛くても、しっかりとしたパンツは必須です。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

9期生のみなさんへ

2009/10/12 08:12 

flyer.jpg
9期生の皆さん




昨日は、皆さんお疲れ様でした。どうでしたか~~。久々に会う同級生。名札を用意してて正解?でも、話しているうちに、当時の面影が浮かんできたりして・・・幹事の皆さん、何事もなく、終わって、今頃ホッとしてるのでは…?お互いの労をねぎらいましょ。近日中に。

当日の写真の事ですが…今日、明日中にと、言いましたが…デジカメ以外でも撮っているのと、自分も写真を共有するサイトは、初めてで、準備ができてません。すみません。
幹事の写真係とも、おけいちゃんのお店で、受け渡しの日を決めたりして、まだ、ちょっと時間がかかります。楽しみにしてると思いますが、今しばらくお待ちくださいね。








この曲は、今合唱に使われて、色々な学校で歌われてるそうです。
校歌を皆で歌った時、憶えているか不安でしたが、始まると、出てくるもんですね。認知症の予防に、時々、思い出して、家で一人で校歌練習しておいてください。次の同期会までに・・・(笑)

昨日は楽しい会にしたいため、敢えて言いませんでしたが、残念な事に、ひとクラスに一人ぐらい、病気…他の理由で亡くなった方がいました。この今の世の中の状況で、同期会に出席できるだけでも、とても、幸せなんですよね。
>同期でテニス部だったそして、テレビチャンピオン、全米チャンピオン、読売新聞似顔絵大賞受賞の小河原さんのブログです。コメント、もっと、こうしたらいいのでは・・などあったら、書き込んで下さいね。パソコンの練習にもなりますよ(笑)苦情はメールフォームで受け付けます。 小河原(尾勝)さんのブログここを、クリックしたら、尾勝のページに行きますよ。ブログこちらもね。

日々の事Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ビッキーズです。

2009/10/14 22:06 

今日、おけいちゃんが家に来てて、「探したけど、youtubeにビッキーズないんだよ」と言ったら、「みんなの歌で、アップしてあるみたい」と・・・・ありましたよ!みんなでなつかしんでね!!

亡くなった香川君は、ポプコンの世界大会優勝で、放送局で再会しました。フォークソング部活躍してましたよね。

ところで、写真係の人、カメラのチップ提出してよ~~。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

またまた、9期生のみなさ~ん!

2009/10/26 19:58 

写真が追加されましたよ


k君が頑張ってアップしてくれました。お疲れ様。。。凄い数の写真の為、自分のどアップ写真に、お~~~きもい。削除させとくれ~。この年になった時の、無防備な姿は怖いわ(笑)化粧直し~の、顎は引きしめた方がい~の!今後の写真の写り方のお勉強になりました。本体のお顔は、訂正できませんのです。





コッキーポップで、一番好きだった曲です。そういえば、H君のあの話の面白さは…思いだしたけど、「天才、馬鹿、秀才」のコーナーがあった、ラジオ番組で、はがきを読まれてた常連だったんだ。1年4組だった人は、よく知ってるはず。

私達が好きだった、人達に知り合いのお葬式で、お会いしました。ここが、お葬式の場面でなかったら…・こうせつおいちゃん、拓朗さん、坂崎幸之助さん、松崎さん、そして…なすび!(笑)

さて、さて、思いでは、これぐらいにして、お仕事、お仕事…編んでまっせ。

日々の事Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

探そう。にっぽんの忘れ物

2009/11/16 10:14 

朝、特ダネを見ていてこのテーマで2500通の作文が届いたそうです。
19才の卒業式に流行りの歌もいいけど「仰げば尊し」の「わが師の恩・・」の先を知らない。教えて貰ってないから、忘れものにもならない・・。
そっかぁ~!
朝のホームで、視覚障害者の方から助けを求められて、50分も電車を待ったため、思った対応が出来なかった事を「忘れ物」としている方。
忘れ物・・という単語で色々な解釈。

うん十年ぶりの同期会でも、いっぱいの「忘れ物」の声を聞きました。あの時、こうすれば良かったのかな?
そして、教室で知り合った方の、編物の目標!「今の子供達に、手編みを教えたい」

実際、手編みって、実用性と値段を問われると?ですよね。編みたい物が着たい物にはならない場面が、しょっちゅう(笑)
自己満足かもしれないけど、いいんですよね~!
先生もこの間の授業の時「手編みのセーター見て、こんなに糸を選んで、編み地を考えて、計算して、製図を書いて・・こんな事やってるなんて、思わないでしょうね!」
「うん。うん。」

おばあちゃんや、母の手伝いで、両手を伸ばして、毛糸玉を作った時、腕がプルプルなる程辛くて、また、これやらされるんだ。便利になったね。毛糸。始めから玉になってるし・・。そっかぁ、教えてもらわないと、忘れ物にもならないか~。
なんか、ちょっと編物やってる方向性が見えた、朝でした。

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ハッピーバースデー

2009/11/18 10:08 

探そう。にっぽんのわすれものの、土曜日にやるタイトル。

母親の「産まなきゃよかった」というひと言で声を失ってしまう・・
まだ、本編も見てないのに・・・泣いてる私って~。当日、どうなるんでしょうね(笑)

身近に今、小学生の時から不登校で、校門までも行けなくて、お母さんが仕事を減らしたり、教育委員会にかけあったり、中学生になった今、お母さんの気持ちは解っている筈なのに、お母さんと会話をしてくれない。
子育てに、父親不在だったのは、見ていて解るし、お母さんも解っている。期待しても動いてくれない・・お父さん。

貴方の子供なんですよ!家にお金を入れるだけが、父親じゃないんですよ。

彼女は私とは、話します。小さい時から、思い切り抱きしめて・・嬉しそうな笑顔!あの笑顔見れるのって・・嬉しいよ~。もったいないな~。あの子育ての楽しい時間、発見や、成長を見ないと・・
なんて、思っちゃった朝でした。

この、朝シリーズどこまでいくんだ(笑)
そろそろ、編みあげたい。実は、粗大ごみを下に運ぶ途中、テレビと共に階段を踏み外し、足が象。→緑色。→紫色。→痒い。
今、痒い!(笑)

日々の事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

いいね~!

2009/12/17 13:10 




なんだ、なんだ!パソコン開いてないうちに…フルバージョンが…。

全部聞くと、さらに、いいね~!

「ともだち~では、いられないこ~とも、こい。」とずっと頭の中で・・繰り返し、繰り返し。。回ってしまったじゃないか。

やっと、その先がわかったのに、テレビってすごいわ。この、フレーズから逃れられない(笑)

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

癒される!

2009/12/28 09:54 





この人のピアノ、ジャズアレンジですごく、いいの。
歌詞が入った曲もいいけど、昔、学生の時から、インストロメンタルの曲が好きで、りーりトナー、クルセイダース、渡辺和寿美、他必ず、ひとりでコンサート行きまくっていました。

歌詞がないと、空想力?!が働くんです。あ~~現実逃避したいのかな(笑)そうそう、ジャズダンスも習っていた、週末は伊豆の宇佐美とか、サァーフィンやりに行ってたな~。南佳孝の歌聴いていたな。下田の白い砂浜で、友達と、「私たち、コートダジュールに来ているのよ。」「そうね、お姉さま、昼食何になさるの?」などと、立派な大和館に泊ってる設定なぞしながら。。。妄想はこれぐらいにして、前身頃、突入いたします。

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

9期生の皆さん!

2010/02/08 23:00 

何日か忘れましたが(笑)幹事会の新年会がありました。前回、出席できなかった方たちのご要望により、な。なんと!!また、今年も同期会をやる。。かもよ!やるとはっきり書けないのは、幹事長のs様が、欠席だったので、、、その時、修学旅行の話になり、私達の高校は、3年は受験になるので、1,2年で2回、なおかつ、2グループに分かれて行ったため、わたくしの記憶が。。定かではなく、まあ~。私何組だった?人に聞くようなやつですけどっ。渦潮を船から見たらしいんですけど、「私は見てない、船にものってない」全員から「お前。見てるはず、船にのってるから!」すごい、つっこみの嵐。

さてさて、それはいいとして、小河原さんから、メールをいただきました。


只今、南青山にて、カレンダーイラストレーション展をやっています。365人分の似顔絵カレンダーを展示しているそうです。2月10日までです。急いで行きましょう。詳細は左から、小河原さんのブログで、確認してくださいね。「ジャケ買い」というタイトルで、ミュージシャンの似顔絵23点を、ジャケット仕立てにして展示もしているそうです。後、フジテレビ「百識王」2月24日1:08~1:38平成ジャンプに似顔絵教えてるそうです。
NHK「ヒミツの地下ランド」びっくり!そっくり!似顔絵の再放送2月13日18:05~19:15
2月20日10:30~10:55物まねの、ほりさんと神無月さんと。

いや~仲間っていいもんですね!福祉活動している人が、いっぱいいましたね。傍に養護学校があったからかな?男でもなく、女でもないし、上司でも、部下でもない、そして〇〇ちゃんのお父さんでも、お母さんでもない。そのままで付き合える。ずっと、見守ってくれてありがとう。そして、まだまだ、お世話になります。(笑)

日々の事Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

キラキラした子見つけた。

2010/02/23 07:49 

昨日、そういえばコーヒーの粉がないな。今日は平成22年2月22日、5つも並んでる。と思いながらセブンイレブンに行きました。

レジにいた、何か気になる女の子。「今日ね、2並びって知ってた?」「そうなんですよ。宅配の伝票書いてて、そう思いました。」「セブンイレブンレーベルのコーヒー豆って、どうなの?」「レーベルの物それぞれ、ちゃんとした会社が作っています。」「じゃ~、どうしてコスト削減出来てるの?」「それはですね~・・・・・・」全部、答えるんです。「教わったの?」「いいえ、商品の注文をしてる時見てたんです。」

「凄いね。今何やってるの?何の仕事やりたいの?」「それが、わからないんですよ。」ハローワークに行ってるんですけど、高卒だから・・」「関係ないよ、凄いよ」

会社をやってる方、こういう子、いっぱいいますよ。

日々の事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

何なんだ!?

2010/02/26 11:41 

2010_022510009.jpg
私が出掛けると、色々な事が起こる。だけど、出かけないのに・・勘弁してください。
昨日の夜、ドライヤーで髪を乾かそうとしていたら・・BOON!爆発しました。煙が出てきました。
咄嗟に「、てんぷら油の場合は、水をかけてはいけない。」「火が出たら、髪の毛がチリチリになるな。」「消火器、廊下にあったな。」水をかけ、事なきを得たんですが。
前々から、このドライヤー、嫌な音はしていたんだけどね。電化製品は、本当にうんともすんとも言わなくなってからじゃないと、買い替えない。それが、いけなかったんでしょうね。
エアコンも、不穏な動きをしているが・・。

編むのをやめて、どこからか、大掃除や何やらに流れて行ってた、私に喝を入れてくれたのか、ここまで編んで、火の海になってたまるかと、急に編み物に戻りました。けがの功名!?2010_022510011.jpg
2010_022510014.jpg
トルソーに貼りつけてみたけど、何かが違う!またです。
ほどく勇気を私に下さい。また、編みなおします。間に合わなくてもね。学校で買ったこの、キラキラ糸を入れて、編んでいます。サイの角をなめたいその前に、猫田さんのブログで、一日おなかが痛くなるまで、笑っていました。

日々の事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

一生懸命が伝わらない!?

2010/02/27 08:43 

昨日のフィギアースケート、見逃してしまいました。中目黒に向かった電車の中で、なんということだ。と・・急いで娘に電話したら・・キムヨナ選手の一生懸命さに感動して泣いている娘がいました。家について、二人でフィギアー談議。「真央ちゃん、どうしてた?」「すっごく、悔しがってた。」「すっごく、悔しがってたんなら、大丈夫だね。」「一生懸命やったから、悔しがれる。悔しいから、次も頑張れる。」

体育会系なのでしょうか?またまた、武蔵大学生が、草食系の男子が増えてる。にヒントを頂きました。なんか、一生懸命が見直されてきてません?

編み物やっていますが・・体育会系です。根性の言葉に熱くなります。

岡ひろみを目指してました。わかるかな~岡ひろみ!
いつの間に、うさぎ跳びが駄目になったのでしょうか?さんざんやらせられましたが?
いつから、水を飲んでいいようになったんですか?私が、部活の途中で、顔を洗うふりして、水を飲んでいた努力は?
中学校の時、体育の教科書の裏のほうに、記録が載る人ばかりでした。
バレーボールは日本一になり、中体連ではいつも、優勝。
バスケット部は、雪の日でもはだしで、走らされていました。今もそうなのかな~?あっ、雪積もりませんね。

先生はなぜか?竹刀持っていました。たたかれました。私、そんなに悪い事してたか?
テスト?名前を呼んだあと、その先生、飛ばしてました。テストを、必死です。見られると困りますから、拾いに走りますよ。(笑)校庭を走らされました。10周、反省のために。日頃、鍛えちゃってるもんですから、余裕です。休み時間に走っていると、窓から「何、やってるの?」手を振りながら、「走らされてるの」お前には、走る事は、バツにならないな。(笑)


さらに、3年になり、部活は引退しないとならないらしい。が・・誰が決めた?
ずっと、引退しないでやっていたら、ラケット取り上げられました。数学の顧問です。返して下さい。数学の教科書最後まで解いたら、返してやる、解いてレポートにして、意気揚々と職員室に持って行って、返してもらいました、ラケット。

いやいや、フィギアーを見て、中学校時代まで、ワープしてました。(笑)だから、一生懸命編めと。。。わかりました。トヨタさん、ほりえもんさん、反省しようネ。
2010_022610016.jpg
アンティークショップでレースを買おうと、卒作に使おうと探していました。50センチで1980円。モチーフも色々見せてもらいました。額に飾るような、レースの品々。触ったら、ほどけたり、破れそうです。手芸屋さんの、「あっ、それ、2メートル下さい。」なんて、恐れ多くも、言えません。見つけてしまったレース。1メートルで、10050円!う~~ん。考えて、出直そう。ボタンなら買える。いつ使うかわからないけど・・買いました。これをもとに、デザイン考えよう。



あっ!一生懸命やってると、必ず誰かが見ててくれますよ。認めてくれますよ!これ、私の経験。会社に入社してからも、その後も必ず引き上げてくれた人に出会いました。

日々の事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

固定概念!?

2010/03/08 06:24 

お隣のご老人に郵便受けの前で会いました。「あの~。絵を描いてらっしゃるんですよね。」「うん、個展が終わったんだ。」「ずっと、描いているんですか?」「70歳から描き始めたんだ。それからだよ。」「個展の他には?」「先生もやっているよ。」「生徒さん、何歳ぐらいの方が、多いんですか?」「50歳から上の人が多いかな。」「絵っていつからでも出来るんですか?」「いや、若ければ、若いほど、一日でも早い方がいいよ。」「!?」「年をとるたびに、固定概念ができて行くんだよ。若ければ、若いほど、脳が柔らかい。」「う~~ん。深い」

高校の同期で似顔絵を描いている小河原さんも、同じテニス部でしたが、ある日、部活やめるんだ。と・・何故だろう?美大に行きたいから、部活をやめるって?なぜ?両方出来ないのだろう?とずっと、疑問に思っていました。先生について習っているから、両方はできないんだ。何故だ~?テニスも強いのに。もったいないし、寂しすぎるやろ~。一緒にやってきたのに・・

そうでしたか。(笑)そうだったんですね。亡くなった、香川君。生徒会長でした。彼はずっと、ピアノをひいていました。授業にも来ないで。。
さすがに、卒業間近になり、出席日数が足りないぞと先生が言いだしました。
「そろそろ、誰か電話して。」何人か、電話したようです。「どうだった?」「落ちてもいいって・・」「学校の勉強より、ピアノを弾く時間が足りない。そっちの方が大事」「なら、仕方がないね。」

そうだったんですか。そうだったんですね。(笑)

ちょっと、気になったので、ウィキで調べたら、固定観念と固定概念は同義語としては、使わない方が。。。云々しかし、調べるあたりが。。

日々の事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
