
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セミプロ卒業

2008/10/27 15:47 

DSCF4198.jpg


DSC03943.jpg

この9月にセミプロの、卒業制作で提出した、ジャンバースカートです。アフガン編みのジャケットと合わせて2点提出。ここから、私の講師科の授業が、はじまります。

DSCF4264.jpg


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

セミプロ卒業制作

2008/10/27 22:26 

課題:今まで習った手法を用いて作品を作る。




*使用針:アフガン針8号size_chart.gif

*使用糸:引き揃え
*ゲージ:18目16段
*デザイン:オリジナル、縁、ビロードリボン


DSC03946.jpgpiyo_i_029_04.gif
アフガン編みのジャケットです。調子に乗ってコーディネイトまで、してしまったよう~。床がきたないですね~..
アフガン編みで、シャネルもどきのジャケットにしたかったんだけど、ちょうどいい毛糸がない~。学校で、糸を買わなければならないので、先生糸がありませ~ん。omiさん、なかったら作るのよ。

やっぱり~!引き揃えって言うんだって、、、
初めて、引き揃えさせていただきました。5種類の糸を使っておりまする。
縁は、ビロードのリボンで縫いました。
両方とも、途中から、編み物から縫い物に変わってしまったのは、なぜだ~。
(この編み地、雑誌のバック紙として使われました)

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カーディガン

2008/10/28 02:26 

piyo_i_029_04.gifカーディガン




*使用針:棒針4号
*使用糸:コットンウール
*サイズ:自分サイズ
*ゲージ:


DSC03333.jpgDSC03338_convert_20081203181112.jpg




>> ReadMore

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今まで編んだもの

2008/10/28 02:31 

DSC03732_convert_20081112175536[1]
piyo_i_049_02.gif
授業の課題を編むのに飽きて、、、コットンで編みました。糸が足りなくて、ワンピースにしたかったんだけど、残念!でも、一番活躍しました。




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

室内履き

2008/10/28 02:36 

DSC04055.jpg

DSC04058.jpg


この室内履き。ルームシューズとかっこつけたほうが、、、

家、畳の部屋がないの。だから、、寒くなると直に足に来るの。今まで、ルームシューズでは、泣かされてきました。(この、性格がいけないような)トイレの前、洗面所の前、そんな広くもない家の中で、脱ぐ、脱げる、脱がされる?

そこで、単純な私、靴下付ければいいんでないかい!!思えば布団の下からも出てくる米。そんな日々から、解放されました。(だんだん通販口調に)ベビー靴の編み図を拝借して、靴下付けました。いろんな所で、立って待っててくれる室内履きでした。




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

白樺編み~さらにフェルト化

2008/10/30 21:30 


DSC04100.jpg
白樺編みで編んだバッグらしきもの。第2段階目の、手洗いで、ほぼ期待通りになりました。
いくつかのお花も、フェルト化したので、次の自由研究へ^^
おっと、宿題宿題。

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

2008/11/04 02:02 



お気に入りのニットカーデを、まず床に置き、それぞれのパーツを、メジャーで測る。(あっ!これ

参考にしちゃダメよ~)。講師の授業とは別だからね^^

そして、4分の1のノートに書き込み。いきなりゲージを編む。ケチだから、10センチ四方であろう分だけ編む。(笑)

ある程度編んで、本物のジャケットにあわせつつ、、、
この先、襟どうしようかな~。

これは、あくまで自分用。やり方真似しちゃだめよ^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

宿題~!

2008/11/05 21:00 

DSC04104.jpg

DSC04107.jpg

宿題です。課題は、丸ヨークのプルオーバーです。
丸ヨークって普通、ラグラン袖ですよね。それだと、かなり模様が入れられるのだけど、今回は、プルオーバーなので、普通の袖付けです。つまり、、、、肩幅のサイズにしか、模様が、、ということは、、、11センチぐらい。この模様を、コンパスを使って、、う~んポンチョみたいに模様を減らしてという作業をするんでしょうね!今度。そう、製図の授業ですな~。

一応、こんなん出来ましたが、本当はね、この色じゃないんだな~でも教室にはないんだな~
モヘアだとあるんだな~。もうひとつ作りま~す^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

きっと足りないよ~。

2008/11/07 09:34 

DSC04110.jpg

piyo_i_029_04.gif
このモヘアでベレー帽作ろうとしたのに~。
バーゲンで1玉。後これで紺はいっぱいある、、、このままいくとこまで編んでみるか?

紺色で、、また編む?この色だいすきなんじゃ~どうするomi,

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

なんとか出来た^^

2008/11/09 22:39 

手編み
ネックレスは、ジル・スチュワートです。(新宿、伊勢丹にて、ご購入)

DSC04121.jpg

piyo_i_029_04.gifDSC04204_convert_20081205014959.jpg

モヘアの糸足りなさそうだったので、早めに減らし目を始めて、無理やり出来上がり。

もっと、ボリュームを出した方が、今年風だったけど、、、良しとしましょう~。

おかげ様で、微妙に余った糸で、コサージュもどきつくりました。^^もう、いっちょうシュシュもだ~!

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ポロ衿セーター

2008/11/15 19:37 


DSC03342.jpg手編みオリジナル

課題

ポロ衿セーター



*使用針:棒針4号、ヨーク部分3号
*ゲージ:メリヤス編み23目32段、模様編み26目32段
*サイズ:自分サイズ
*デザイン:オリジナル

身頃の紺色の部分と白い部分は、別々にゲージを取って、編みました。後で、返し縫いで綴じました。ボタンは、ピンと来るものがなかったので、布でくるみボタンを作りました。

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ニットワンピ

2008/11/18 00:05 

DSC03328.jpgDSC03329.jpg

piyo_i_029_04.gif
daicyのワンピース(ニットではない)を、床に置き、各部分のサイズを測り、製図を書いて、後は適当に、、、ワンピースなど作った事もないのに、無理やり作った代物です。^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

どうかな~!?退院おめでとう、、のり

2008/11/19 21:19 

DSC04147.jpg
piyo_i_029_04.gif




買った、リリヤン製造機で、編んだロープに、モチーフを乗っけてみた



まだ、くっつけないけど、、、いろんなもの乗っけて、、あ~でもない、こ~でもないと、

考えるのが、ニット小物の楽しみなんだなあ~^^

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

vネックベスト

2008/11/21 01:37 

DSC03437.jpg

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

これで、大丈夫かな?

2008/11/22 01:56 

DSC04154.jpg
結局、丸ヨークの部分の編みこみ、どれになるのかな~
もう、柄自分で作るしかないよ~。なぜ、こんなに決まらないかというと、この毛糸細いのですね。
機械編み用みたいで、、、でも、気に入ってます。ベルクリのクレープという毛糸。DSC04151.jpg

これは、この間浅草橋似て、1000均一のお買いもの^^
自分で編みたいなと思っていたら、なんたって、1000円。買っちまった。私、どうやら、100均。1000均好きなのね~^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

編み中です!

2008/11/24 01:42 

DSC04158.jpg
piyo_i_029_04.gif課題の丸ヨークのセーター。ヨーク以外は編めたので、アイロンかけしました。身頃は、大きなコンパスで、書いて写真のように、編みます。

DSC04161.jpg
その後、ヨークの部分の計算が、待っていました。模様段が、この部分にいくつ入るのか、、、?そして、平均に何目ごとに減らすか?

ううう~書いているうちに、やんなっちゃった

まっそうゆう事~~~~醤油~事。さんまか!







>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アフガン編みベスト

ゴム編み

2008/11/28 01:57 

DSC04168_convert_20081128020121[1]
piyo_i_029_04.gif只今、丸ヨークのセーターのゴム編み全般をやってます。汚い手のアップですんません。マニュキュアぐらい塗っといた方が、、、良かった明日には、多分、、いや、、きっと出来上がります。出来上がるに決まってる。寝ているうちに、小人さんが作ってくれないか~。って何の物語だったっけ、、、^^




手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

丸ヨークセーター完成

2008/11/28 17:47 

DSC04182.jpgDSC04178.jpg


課題丸ヨークのプルオーバー




*ゲージー:メリヤス編み24目34段、模様編み27目28段
*使用針:棒針4号、5号
*毛糸:ベルクリヤーン、クレープ、毛100%
*デザイン:オリジナル
*期間:2週間位



やっと、やっと、編めた~!ヨークの編み方の説明、計算が、授業の殆どで、さあ~今度の授業までに、提出できるよね~。いえ、いえ、そ、そんな~
どこで、減らすの。どうやって、丸い模様になるの、、どこか授業で寝てしまったか~?これは、あり得る。(笑)
しかし、立ち直りは早かった。どうせ、編むなら、がむばる!!
ヨークの編み方、よーーーーーくわかりました。

なんでもござれ、ヨークさん!って、今は、編み終わったので、強気だ~い!

DSCF4200.jpg

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ラグラン袖のセーター

2008/12/02 23:57 


DSC03378_convert_20081203000810.jpgsize_chart.gif




*課題:ラグラン袖、、模様を横に合わせる
*使用針:棒針メリヤス編み3号、模様編み4号
*ゲージ:メリヤス編み32目32段、デザインゲージ32目30段
*毛糸:コットン100%
*デザイン:模様:オリジナル

ラグラン袖の製図がとても勉強になったのですが、授業中に先生の話を聞いていなかったのか!?
この、ラグラン線の部分を、普通のかぶせ編みにしてしまい、やり直し、もう1枚編んだ気になりました。

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

宿題

2008/12/05 22:18 

DSC04206.jpg
piyo_i_049_02.gif

課題:ショールカラー




*使用針:棒針8号
*ゲージ:20目24段
*使用糸:わたしの気持ち(並太)
*サイズ:教室の皆、同じサイズ
*期間:4日間


今回は、丸ヨークを編みあげた後、息つく暇もなくすぐに編み始め、今日ボタン付けをして、明日2作品提出!ショールカラーは、以前に編んだんだけど、「復習になるでしょ。腰から上で、袖は付けなくていいからね。でも、袖付けてもいいし、着れるようにつくっても、、、」遠慮させていただきました~。でも、ちょっとだけ、ボタンの色と、花つけちゃった。きっと、「omiさん、これを作るんだったら、袖付けても…」とか言われそうだな~^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ロングカーディガン

2008/12/10 14:17 

DSC03326.jpg
DSC03347.jpg

ribbon01.gif
課題:前立を一目ゴム編み




使用糸:リッチモア・シルクアラモード
ゲージ:20目24段
使用針:棒針4号

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

白樺編みマフラー

2008/12/12 18:59 

ribbon05.gif
DSC04222.jpgDSC04227.jpg

DSC04225.jpg白樺編みを、編み始めたら野呂さんの糸で、編みたくなりました。2年間、教室で一緒だった編み仲間が編んでて、発色がいいよと言っていたので、編んでみました。一番色合いがいいところが、首周りになってしまいました。フリンジどうしようかな?あと2玉また編むか~?

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(1)Trackback(0) | Top ▲

更に…編み中

2008/12/12 20:54 

DSC04233.jpg

pin05.gif
毛糸だま2007冬号を、参考に編み中です。野呂さんの糸が、太かったので、このユザワヤオリジナルのバーゲン糸ウール70%アルパカ30%
50g10個入り2980円なりで、同時進行、太いの編んでると、細い糸編みたくなる。この編み方が、自分に合ってるかも~これは、いつできるんだ^^

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

編み物教室(アドバンス卒業制作)

2008/12/14 00:41 

DSC03429.jpg

課題:今まで習った手法を用いる
使用糸:ハマナカスピンゴールド
使用針:4号棒針、4号かぎ針
ゲージ:棒針部分、24目32段。かぎ針部分、横4模様、縦2.5模様
デザイン:オリジナル

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

自分用セーター完成1

2008/12/29 21:56 

DSC04326.jpg
DSC04325.jpgこんな、暮れによく編むな^^と思った方、ぽちっとおねがいします。
*使用針:棒針模様編み5号、メリヤス編み4号
*ゲージ:23目26段
*参考本:毛糸だま138号

教室の課題でなく、久々に自分用の、セーター編めました。マフラーも同時進行です。
何故、こんなに急いで編むのか…それは、在庫の糸を、使い切りたい。能登、いつの間にか、編み物に追われて、~kg太ったから編み物のせいだけではないけど・・・
なので、次、次あむよ~!

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

あけましておめでとうございます!

2009/01/02 23:43 

DSC04332.jpg

あけましておめでとうございます!!

牛さん。編んでみた~!しかし、編みぐるみ、初挑戦!・…残念な結果となりました

牛さんに、見えない。一応笑いを少しとりたくて、ピースしてるの。わかるかな~?

今年も、頑張って編み編みして、講師の資格とるぞ~!この牛さん、教室に持って行ったら、癒される~と人気者に…私、ウシくんにやきもち~。

>> ReadMore

手編みオリジナルComment(4)Trackback(0) | Top ▲

自分用セーター編めた!

2009/02/04 12:48 

.DSC04357.jpgDSC04354.jpg

mari5012.jpg表参道のラ、ドロクリーhttp://www.ladroguerie.jp/index.htmlで、以前買った毛糸。編みたい編みたいと思いつつ、高かったので、300gしかない!長袖は無理だし、デザインする暇もなく、ヨーロッパの手あみ2008秋冬号を、アレンジして編みました。程よい大人のピンクに満足!







にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

バッグ

2009/02/05 00:42 

DSC04344.jpg
DSC04349.jpg
kago918.jpg
カテドナルモチーフを、マフラーの時より太い毛糸で編んで、バッグにしました。
ここから、私の自由研究が始まります。これに、裏地をつけて、完成にすればいいものを、洗います!!洗っちまいます~。
そして、また、フェルト化を企ンでる次第です。成功するか・失敗するか・・
私は上の写真のぷくぷくを表にしようかと、このままの方がいいか・・・・

手編みオリジナルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

自分用セーターその2

2009/02/06 20:38 

DSC04359.jpgDSC04361.jpg
mari5011.jpg去年、授業の合間に編んだ自分用のセーターです。

にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
