
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

講師科の授業

2008/11/05 19:15 

piyo_i_029_04.gif
講師(前期)の段階に行くまで、スタンダード、アドバンス、トータル2年間基礎を学びます。私は、この時点で編み方が根本的に間違っておりました。
矯正しました。(矯正ギブス、、古っ)

編み方のテーマに沿って、自分でデザインを決めて、先生に許可をいただきます。なぜなら、はじめは、自分の力量も分からずに、ただ、作りたい、こんなの作りたい!と言い張るわけですね。しかし、先生のおっしゃる事は、ごもっとも~ははあ~とひれ伏す事になります。

私も、他に仕事をしていたため、全て課題さえクリアーすれば、、、メリアス編みでいったろか~とやってみましたーロングカーディガン、、、、、大失敗、、、飽きました。はい、当然の結果です。

そして、いよいよセミプロが終わり、編み物講師の授業が始まりました。
早速、いくつかの注意点から、授業は休まないでください。1日分遅れると、大変です。質問は、手を挙げて必ずその場で質問すること。赤鉛筆、青鉛筆の用意。ノートに書かないで、教科書に直接書く。、、、等々今までの雰囲気とは、明らかに違います。

今まで、数々の笑いをとってきた私にとって、、、拷問だ~














テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

授業風景Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

授業の課題

2009/02/07 09:37 

school1.gif
次の講師(前期)の授業の課題はこんな感じで(教科書の写真)、DSC04369.jpg

しかし、編みたくな~い!だって、身頃はかぎ針編み、そして、襟を、分散増減法(かぎ針編の図を計算して、一つの編み柄を増やして)写真のように、奇麗にカーブしたものにするの。

わかっています。わかっていますとも。

しかし、今私、着るか~?かぎ針編のカーデ。一歩間違えるとイメージはばあちゃんのカーデ!

この課題をクリアせねば…・・あっ!衿はともかく、身頃をかぎ針編っぽくしなければいいんだ!

ない知恵を振り絞り、モヘア糸を駆使してこんな、編み地にしてみました。

そして、あえて衿と前立裾、黒で編もうと思ってます。DSC04365.jpg

授業風景Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
