
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブリューゲル編みを入れたセーター完成!

2017/07/01 09:28 

お久しぶりです。

編むのが続き・・・・・投稿が現在に至っておりません。

アメブロ

には、小物類、ウェアーの進捗状況はこちらで、分けて書いているのです。

全部、まとめればいいのでしょうけど。

こちらのブログには、色々思い出が詰まってるし、何より本音やら、弱音もかけるしね。(笑)

20170310081032519.jpg

あの派手なヨーク部分には、メリヤス編みよ~。

ポームクロッシェは編みやすくて、全然苦痛ではないの。

肌触りもトローンとしてるの。

20170312183034330.jpg

合体させて、あのモチーフを入れなければ・・・シンプルで着られる。

毎回、本来の入れなくてはならない課題を隠そうと、必死なのが・・・自分でも謎です(笑)

でも・・・・・・自由に編むとなると、簡単なものになるので、勉強ですね。

20170312183254150.jpg

ゆっくりと、策を練ってないので。

ヨーク部分と合わせたら、浮いてしまいましたね~カーブの部分。

裏から綴じつけて・・・・

20170312183442881.jpg

完成~~~~!

可愛いすぎて着られません(笑)

後で、このモチーフ部分に同じ糸で編んで、シンプルにして着ようかな。

後では・・・・・ない。毎回思うも、実行力なし。

20170701103732132.jpg

20170701103734299.jpg

20170701103736814.jpg





にほんブログ村


手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ブリューゲル編みを入れたウェア-進捗状況!

2017/02/18 10:57 

お正月に編んでた物。

レース編みでよくある、ブリューゲル編みとハマナカのモチーフを花と雫を両方入れてウェア-にとの事。

何年か前の毛糸だまで、特集していたような?

レース編みに凝ってた時、編んだな~と思い。

ポ-ムのレース糸を出してきて




曲がる角度と花の繋ぎ具合を考慮して、



エプロン?甲冑?



ヨ-クにする?
危険~外周と内周を計算して、ちょうどいい減らし方にしないと・・・・

レース編みでは、間に合わない。
毎回、間に合わないというのは、実際に編める日が1週間。

変更があったら困るので、すれすれから編み始めます。

角度と外周広げるには、製図からしっかり書かなければ、怪我をします。



ポ-ムクロッシェに糸を変え、前の写真と同じ様で違います。編み直しましたわ!



ちょいと、モチーフを乗っけてみる。

これで良いのでは?
可愛すぎるけど、ケ-プで(笑)
または、間を開けてケ-プで(笑)

ちょっと、遠目に見てたら・・・ザビエル?というワ-ドが脳裏から離れない。

あ~!ザビエルのようになりそう(-.-#)

続きは・・・・次の回で。



にほんブログ村



ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ジャケット編み始める!

2017/02/06 19:53 

インフルエンザ流行ってますが、大丈夫ですか?

絶対に休めないので、移動中はマスク着用。

マスクつけて、眼鏡かけて仕上げの蒸気アイロンは危険です。

因みに、アレルギー性鼻炎の時の鼻の穴にティッシュ詰め込み、隠すためのマスクも危険です。
教えてる時、喉にきます。
そんな、報告をしつつ……。





後ろ身頃編めました。

下はモヘアを引き揃えたので、この、微妙ななみなみが好きで、このまま行きます。

そして、前立ては全部出来てから、イメージではこのビ-ズ入りのアイボリ-で引き締めたい!

この時点では、かせになってたのを巻いたので、何処まで持つか~~!







この辺りから、もしかして毛糸玉が小さくなってきて、袖まで行っておくれ…。

危険なので、細いモヘア糸とビ-ズ(微妙なブロンズ)用意し始める。








各パ-ツが出来ました~!


ちょいと短めにしたかった。
ここまで持ったビ-ズ入りモヘア糸。ちょっとくすんだ感。
これで前立てに絶対にしたい。



横に比較できる物を置いてないので、小さくなった心細さが表現出来なかった。不覚だ!

facebookで後これだけ…とアップ。ジャケットよりそちらに気を取られ大騒ぎしました。

が………何と、より多く使うかのこ編みなんぞにして、居直り。

よくぞ、持ちこたえてくれた。




おめでとう~自分(笑)

あんなに大騒ぎして……その後の、トレマ-ガ展ファイナルのコサ-ジュにも使えました。

めでたしめでたし……!

久しぶりにポチッと押して頂けると、かなり喜びます(o^^o)


にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アンサンブルを編んでみた!

2017/02/04 12:09 

お久しぶりです~!

今の時点であけましておめでとう!が過ぎ、駅伝見ました、も飛ばし、
昨日、恵方巻きをついテレビを見ながら食べてしまったomiです。
テレビを置いてある位置は、東ですが…(-.-#)

やっと、スマホにて書けるようになりました。

6ヶ月前に編み上がっていますが……記録。

お題はこの編み方

とこの編み方



かき針編みのモチーフからの編み出し。

この3つの課題をクリアーして、自分のチョイスした糸で、デザインはオリジナル。

この2番目の編み地のみで、ワッフルみたいに、ジャケットにしたい~♡

しかし、あの模様はどこに入れる?

なので、時間が限られた中…増やし目はどうするか?袖ぐりに至っては難しい。

が……見切り発車。



先にお題を全部入れた、インナーにするべく物を編み始める。

そして…



これで、まずは課題クリアーしてあるので安心!

でも、これでは単純過ぎる。

娘のイギリス土産のビ-ズ入りモヘアを引き揃えて、編み始める。



長くなりそうなので…また、続きは今度ですm(__)m


にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トレマーガ展!銀座では後2日です。

2016/12/17 15:04 

搬入に行ってから、壁を見ると・・・さみしい。


小須田先生も、今回はウェアーは?


オリジナルのウェアーあったけど。


お手伝いに行く日に着て行こうと、前回ボディを包んで電車に乗って


隣の席に横たえたら・・・・「この人、この物体を何の為に運んでる?」


怪しげな様子を漂わせてました。(笑)


ファイナルだし、憧れのトレマーガ展への参加させて頂いた思いを込めて、


ヴォーグ学園の卒業作品・・・・亡き母にアドバイスをしてもらった。


(洋裁の仕事を最後までしていました。)


アンティークドレスをイメージして編んだのですが、とうとう本物のアンティーク

になりましたのよ。


もう、昨日の事ですが・・・


山口美和さん、いつか絶対にお会いしたいと・・思ってた、横山祥子師匠、


加賀ゆびぬきの石井康子先生、ニット作家兼画家の今村曜子先生、


にお会いできて・・・暫しというか、お話してばかり。


カルチャーの先生、元生徒さんだったひろこちゃん、いらしてくださり


見て下さり、本当にありがとうございました。


数々の作家さんを育て、さらにニット業界で頑張ってこられた実績と、

小須田先生のお人柄で何十年も、続けてこられたのだと確信しております。


後2日ですが・・・是非、是非いらしてくださいね。






15578390_1248431578574579_6296327526345795986_n.jpg 15541283_1248431375241266_5774941143813967555_n.jpg 14818661300.png
にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トレマ-ガ展ファイナルです!

2016/12/16 14:22 

いよいよ、明日からトレマ-ガ展が始まります。

いつものように、バタバタしながら、

タグを作ろうとしたら、ギザギザとかフリルみたいに出来るハサミのセットを見つける。

可愛いスタンプセット、マスキングテ-プも出て来て……懲り初めて。

探してた、肝心の穴開けパンチが見当たらない。

画材にキルティングシ-トを入れて、生地をタッカーで止め……。

どこに向かい始めた?(笑)

今回は、ボタニカル風目指して、毛糸で刺繍も考えたのですが……

やっぱり、編もう~♡

薔薇づくしです!
14818660870.png

14818661130.png

14818661550.png

14818661300.png




是非是非、ファイナル、ギャラリー銀座に来て下さいませ。


*日時 2016年12月13日(火)~18日(日)


*場所 ギャラリー銀座
中央区銀座2-13-12
*アクセス JR有楽町線中央出口徒歩8分
       
 
 


他の作家さんの作品、もう見てきましたが…。
素敵ですよ~!
 






にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

生徒さんの向こう側

2016/08/25 17:46 

オリンピック終わりましたね~!
次は、パラリンピックですよ。

個人でも凄かったけど、日本の団体戦に感動していました。

誰かの為とか、それぞれ抱えている熱い気持ちがここぞという時に、今まで以上の底力を生むのですね。

カルチャーの生徒さんの事について、
今日は書いてみたいと思います。

基礎から製図、セ-タ-、カ-デとそれぞれに、課題があります。

進行状況が、皆さん違うので、前の日あの人に必要な資料を考えたり、


早く行ってシュミレ-ションしています。




生徒さんが、教室に入ってくださる理由って何だと思いますか?




寒くなると、編み物をしたくなる。

おばあちゃんが編み物をしていた。

自己流で本を見て編めるけど、基礎からしっかり習いたい。

お孫さんに、セーターを編んであげたい。

子供の手が離れたので、自分が習いたいものとして選んだ。




私のクラスには、元先生、現在先生の方もいます。




そして・・・・編み物に必要な算数(数学ではないです)が苦手。

表現に支障があると失礼なので、敢えて苦手という表現にさせて頂きます。

他にも、編み物以外である部門苦手な方。もいらしゃいます。




私自身、言葉足らずだったり、表現も苦手な方だと思います。

誤解を生まないよう細心の注意はしておりますが。・・・・まだまだ修行が足りません。




そんな時、担任を持っていた元先生から、アドバイスを頂けたり、

恵まれた環境にとても、感謝しております。




ここからは、ちょっと違うきっかけの方々を紹介したいと思います。

今回教室に入って下さった方、2名の方の教室に入って下さったきっかけを、

お話しくださり、今までより、もっと自分の勉強をし直さなければ。

という気持ちになりました。




障害者施設で働いている、お子様もいる生徒さん。

そこに来ているおばあちゃまは、何も出来ない状況で、ためしに

昔やっていたという編み物をしてもらったそうです。

そうしたら・・・・凄く上手に生き生きと編み始めたそうです。

「先生、手が覚えているんですね」それを見て、感動して自分も編み物をやろう。

と思ったそうです。




もう一人の生徒さんは、現役の高校の家庭科の教師で、小さなお子様を

お持ちです。ご自分のお子様を、あずけてお休みの日に習いに来てくださっています。




お二方とも、目的を持って、その習ったことを仕事に生かすための、スキルに

しようとしてるのです。




そうです!目の前の生徒さんに、編み物を通じて達成感を、自分に自信をつけて

頂きたい。そして、楽しさを教えたい。

それだけではないことに、気づいたんです。

目の前の生徒さんの向こう側にいる、第2の生徒さんの事も、念頭に入れなくては。




高校生には、これから手作りを好きになって貰えるか?

障害をお持ちの方に、手作りを通して癒してあげられるか?




教えるという事・・・もう一度原点に立ち返って考えるきっかけを、頂きました。




お病気をお持ちで、家から出る勇気がなかったおばあちゃまでも

週1回でも家から出ることによって、編めると自信が出てきて

もっと、編みたいと意欲的になっていく姿を目の当たりにして、嬉しい限りです。




そこで、ちょっとお願いがあります。




お孫さんのセーターを2年を目処に編んでいる方。

お嫁さん~~~。本人が心配しています。

あまり上手じゃないから・・・送り返されたらどうしよう?

何度もほどいて、一生懸命に編んでます。喜んであげてくださいね。




夏休み、美容院に行って、口紅をつけて綺麗にしてきた、おばあちゃま。

お孫さんが来るかもしれないから・・。楽しみにして、着飾っております。

部活で忙しいかと思われますが。。ちょっと顔を見せてあげてくださいね。




ここまで読んで頂きありがとうございます。




長文失礼いたしました。


にほんブログ村

日々の事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クンスト編みを入れたウェアー完成!

2016/07/30 07:46 

前の投稿から・・・・・後は縁編みを編めば、間に合う~。


そして、色々やらねばならない事と、やりたい事が出来る。


やなねばならないの方は、掃除、断捨離途中。


やりたい事は自分が編みたい物を編む、DIY。


ニットカフェのアイテム編み&告知。


そして、急がば回れ~というのに、ちゃんと細編み横ゲージ取らないと、怪我をしますわよ。


13669096_1105375846213487_4668946948885725418_n.jpg


クンスト編みモチーフ繋いだら、その分を足しておかないとね・・・


急ぐとね、普段は当たり前にやっていた事が抜ける。


測り直して、


ここの細編みの取り方が違ったのよね。


それから・・・・表参道に行かなくては!


頑張った~~。袖を割り付け袖にして、アイロンかけて


13872631_1106686026082469_622324873460782817_n.jpg


出来上がった!間に合った!万歳! 前から。



13654183_1106685979415807_517948902199654440_n.jpg


横から。 後ろから。 もういいかな~?(笑)

 

 13754541_1106686126082459_4280121357201271750_n.jpg                   



 13686725_1106557582761980_7055208263189853649_n.jpg 



 13892159_1106549552762783_2213445298394690099_n.jpg




















にほんブログ村

ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クンスト編みウェアー進捗状況!

2016/07/24 08:24 

涼しいですね~!


夏風邪ひいてる方多いです。温度差についていけない。


そして湿気。くせっ毛の私はね、爆発したようになるので・・


困ります。ドライにしてみたり、熱中症にならないよう


冷房入れる。寒くて窓開ける。忙しいったらありゃしない。(笑)


かぎ針なものでテレビを見ながら・・・余裕を出して、「歌の日」の


尾崎裕哉君の「はじまりの街」に涙し、松山千春の「空と大地と青空に」


を直立不動で一緒に歌い。


いやいや・・・編み物の方でした。


ちょっと、やんなっちゃうことがあって・・・


それを、思い出す度に「悔しい~」と普段3人ぐらいに話すと、「まっ!いいか」


になるんですけど、今回はリハビリに時間かかって、そんな時間もったいない。


そうしたら・・・


13692460_1102684969815908_4827319189479846315_n.jpg


袖付けまでいったのに・・・・袖表、身頃裏で縫い付ける。


いかん、いかん・・・間に合わない。


間の予定を考えると。


自分をなだめて、



ここまで・・やって



どの順番で並べようかな~?

このあたりから楽しくなってきた。



まだ、綴じる前に待ち針で並べた。


うん・・・なんだかやる気出てきた。



ストールでもいいかも~~~!


只今、この状況・・・・出かけなければ。


応援してくれたら嬉しいです。







にほんブログ村

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クンスト編みを入れたウェアー編み始める!

2016/07/16 10:41 

お久しぶりです。

暑かったり、涼しかったり、豪雨だったり、冷房効きすぎだったり(これは、私の環境だ)

皆さんは体調崩してはいませんか?

明けましておめでとう~からのもう、7月?

ということは、間に7枚編んでますね。


小物は、もう数え切れません(笑)

リアルタイムで30日まで編むもの。


懐かしのクンスト編みですわ~。

ヴォーグ学園に通っていた時、輪からの8目作り目を、4本の短針に2目づつ移し、シャーペンのラバー部分に差し込み、名付けて「キャンプファイヤー編み」と言い叱られた思い出が蘇る・・・


何故なら・・・



こうなるんですね。もう~~~~!いらっ!

そして・・・自分をなだめて始めなくちゃ終わりはないのよ。



13435318_1075188765898862_2963837729210734073_n.jpg


やっと、安定してきましたね。編み地。           


13710070_1096715760412829_2598949369575544046_n.jpg


わ~~~自分好みの色合い!


次、行ってみよう~。


13407076_1078173728933699_568050876905840273_n.jpg


あれ~~~~?さっきのたまたま、絶妙な色合いが出たのね。

ここで、気づく。もう、後には引けない。綺麗なんだもの。

そうだ!大体の予想で糸抜いたり、つなげたりすればいいんでない。


13659163_1096715807079491_3599140820688201907_n.jpg


増えてきました。このままつなげたら綺麗だし、早いんだけど。


課題はクンストを入れたウェアー。 簡単なのでは駄目なんですよ。





薄紫10玉、アイボリー8玉。紺色でこれを、際立たせるか? 斜めに身頃に入れる?

棒針で編む?アフガン編み? もう、考えてる時間が、




13599847_1090364361047969_4428790445753508826_n.jpg



かぎ針でざくざく 2日間、間に飲みに行き(笑) ここで、2玉使い切る。

危険!前開けちゃったから、長袖よ。 5玉追加。ロット同じのあった。 そして・・・・現在



13726577_1095549017196170_4343344397880331951_n.jpg


間に合うのだろうか???応援してね。





にほんブログ村

ブログランキングならblogram

手編みオリジナルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
